それは本当にあなたが探している仕事に依存します。
一部の場所では、ポートフォリオと緑の髪を持つことは、実務経験よりも価値があります(例:一部の企業)。他の場所では、仕事がどれほどストレスが多いため(例えば、プリントショップ)、性格が「精神的なタフさ」を得たデザイナーを求めています。どこでも重要です。
ポートフォリオが過大評価されていることについて言えることの1つは、時々そうです:
プリンターなどの生産地で仕事をする場合、白いポスターの真ん中にスタイリッシュなHelvetica Neue Extra-Light @ 12ptsをどれほど上手に追加するかについてはあまり気になりません。第一に、クライアントの99.9%は非実用的なスタイルを嫌い、第二に、1枚のポスターを作成するのに3週間かかった人を雇いたくない。彼らのターゲット市場の大部分は、私がそれらを呼ぶように、大胆で大規模な巨大なロゴ、小さすぎる、そしてあらゆる種類の「ピザ」レイアウトを望んでいます。
プリンターはまた、ストレスのため、またはプレスオペレーター、クライアント、バインディングの担当者、セールスマンなどからの批判を受け入れることができないため、バスルームで30分おきに泣かないデザイナーを探します。彼らは、迅速に学び、問題を予測し、詳細について良い記憶を持っている人々を求めています。つまり、ポートフォリオにはセカンダリがあります。設計があまり速くない、または得意でない人を雇った場合、彼らはその人に彼らのスキルを向上させる時間と機会があることを知っており、設計プロジェクトをシニアやクライアントが一緒に働きたいデザイナーに提供します。
個人的には、ポートフォリオとリボン付きのCVが笑われ、大きなプリンターショップで「面白いもの」の山に積み上げられたことがわかります。人を雇ったとき、私たちはCVと問題を修正するための潜在的な創造性をデザインスタイルよりもずっと見ました。実際、CVとポートフォリオがあまりにも「質素」であり、芸術的過ぎると、最初に却下されました。最初の理由は、これらの人々が実際に標準を知らないことを示すためです(たとえば、cvのパッケージボックスタイプを送信する場合は、それを正しく行うか、まったく行わない方がよい...)。仕事の範囲を理解していない。きれいなレイアウトのTimes New Roman CVはインタビューにたどり着くための勝者であることが多く、残りはポートフォリオよりも性格に依存します。良いデザイナーであることはありません '
しかし、会社またはクリエイティブスタジオでのデザインの仕事の場合、彼らは素敵なポートフォリオ、DIYボックスで提供されるCV、ブレーンストーミングやHelvetica 12ptsレイアウトの時間を見ることを楽しんでいるかもしれません。彼らは通常、新しいデザイナーの経験よりも創造性の可能性に注目しています。「持っている」かどうか。一部の人々は本当にそうしないし、彼らは特定のレベルに上げるために多くの仕事をしています。彼らはまた、チームの個性に合う人を望んでおり、よりくつろいで非常に創造的なデザイナーを好むかもしれません。デザインを作成するときにチームで作業することは、技術的に優れているだけでなく、ブレインストーミングセッションでどれだけ手助けできるかということです。素敵なレイアウトは、多くのデザイナーのチームの仕事であることがよくあります。繰り返しますが、ポートフォリオはあなたを雇うものではありませんが、それでもなお多くのことを助けます。
これに関する私の個人的な経験は、印刷スタジオとデザインスタジオの両方で働いたことです。デザインスタジオは、しばしばプリンターに技術的なものを要求し、そこで多くの技術トレーニングを受けます。そして、それが「見た目が良さそう」であるかぎり、「彼らができる最善を尽くす」だけです。したがって、「実際の」技術スキルは二次的ですが、もしあれば、素晴らしいボーナスがあります。
デザイナーが開発者のグループやウェブサイトのデザイン会社と協力している場合、実用的なデザインスタイルを持ち、アプリやウェブサイトに統合するときにデザインが簡単または効率的である必要があることを認識している人を好むかもしれません。ポートフォリオが主に印刷デザインを含んでいる場合、それらはそれほど印象的ではないかもしれません。実際、Photoshopの恐ろしいレイヤーを考えているだけで、彼らが背筋を震わせても驚かないでしょう。
どちらの場合も、雇用者は実際に達成されたものではなく、可能性をより多く見ていると思います。
しかし、オンラインではポートフォリオが非常に重要です。
あなたがフリーランサーであれば、非常に優れた営業担当者でない限り、しっかりしたポートフォリオを持っている必要があります。あなたは常に彼らがあなたの働きを見る前に潜在的なクライアントと連絡をとる機会を持っているわけではなく、あなたのポートフォリオが良く見えないからといってあなたは解雇されるでしょう。
設計におけるエクスプロイトについて話すことができ、クライアントはまったく気にしないかもしれませんし、クライアントにとって何も意味がない可能性もあります。しかし、いくつかの理由で、コンテストに勝つための "バッジ"やその種のものは、フリーランサーを雇った経験のないクライアントに感銘を与えると思います。実際には良いCV以上のものです。これが、InDesignやIllustrator、さらにはフォントについての手がかりがなくても、画家がグラフィックデザインのレイアウトを行うのを目にする理由です。
ポートフォリオには本、看板、パッケージなどしか含まれていないため、名刺やロゴを作成できないと思っているクライアントもいます。作品のさまざまなサンプルを含むポートフォリオは、クライアントが「ショッピング」をするときに役立ちます。 "デザイナーのために。
履歴書
繰り返しますが、非常に大きな経験があっても、あなたを雇うことになるものではありません。一部のドメインでは、経験があっても、チームに合う、または学習するのに性格が悪い場合、より「柔軟」な初心者を採用し、その人と長い間働き続けることを望んでいます。
オンラインでは、CVが役立ちますが、率直に言って、人々は成果よりもポートフォリオをより多く判断すると思います。それ自体、デザイナーやコーダーの採用に非常に経験のあるクライアントや、以前は初心者(または嘘つき)の採用に不満を感じていたクライアントにも役立ちます。
時間が経つにつれて、クライアントは何を求めるべきか、そして素晴らしいポートフォリオに目がくらまないようにすべきかを学びます。オンラインで印刷できない、または作成するには高額すぎる偽のポートフォリオがたくさんあります。このため、これらのデザイナーを採用しないことはすでに知っています。
雇用者が新しい人を雇うのは非常に費用がかかります。通常、同様の経験を持つ多くの候補者がいます。雇用主は、長期的に最高の投資となるものに自分のお金を賭けています。自分の真面目なプロジェクトや会社のためにフリーランサーを雇うクライアントと少し同じです。
プログラマーとWeb開発者向け:
まあ、私はあなたが会社で雇われるなら効率的で美しいコードが高く評価されると思いました。
そして、フリーランスの場合、彼らはデザイン部分を常にコントロールできるわけではないので、彼らにとって非常に難しいと確信していますが、それでも多くのクライアントが求めていることです。クライアントは常にあなたのコーディングスキルがどれほど優れているかを理解することはできませんが、レイアウトの美しさは誰でも簡単に判断できるものです!
より技術的な仕事で重要なことは、あなたがすでに質の高い評判を持っている場所で雇われ、長期間働いていた場合、これはあなたのスキルを判断するために使用されるということです。非常に小さな場所や悪い場所での多くの経験は、常に雇用者を刺激するとは限りません。また、6か月から12か月ごとに大量の小さな仕事があった場合はさらに悪化します。
なんでもバランスがセーフゾーン!平均的/良いポートフォリオと平均的/良い経験、または優れた営業担当者の資質がうまく機能します。