フォントヒントはいつ印刷に使用されますか?


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この質問の続き:TTFとその他の「モダン」フォントシステム、およびフォントサイズの違い

高品質のフォントにはヒント情報が含まれています。つまり、グリフの境界をラスターグリッドにうまく適合させます。

アンチエイリアスを減らす画面でよく使用されます。

しかし、ヒント情報は印刷デバイスによってまったく使用されていますか?ある場合、どの種類(リソ用のデスクトップレーザー/インクジェット/イメージセッターなど)であり、測定可能な違いが生じるのはいつですか?

印刷デバイスで使用されているものへの直接参照を探していますが、それに失敗しました。いくつかの経験的測定(たとえば、ヒンティングフォントタイプ/ヒンティングフォントタイプテキスト/変換されたベクトルタイプの比較)

(なぜ私は自分でそれをしないのですか?私はもはや業界にいないので、残念ながらツールを持っていません)。


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画面上でのアンチエイリアスが軽減されるとは思いません。これは、特定のフォントサイズ用のカスタムフォームにすぎません。しかし、それは良い質問です。私の理解では、これは常に低解像度のラスター出力(主に過去の画面、低解像度レーザープリンター)用であるとされてきました
DA01

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@ DA01:特定のフォントサイズ用のカスタムフォームにすぎません。–ヒントがこれにつながる可能性がありますが、そうである必要はありません。ヒンティングの最も一般的な方法(私が知る限り)は、フォントに、ステム、ベースラインなどがどこにあるかをレンダラーに知らせる追加情報を含めることです。これはサイズに依存しません(ただし、サイズが大きい場合はあまり役に立ちません)。
Wrzlprmft

回答:


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そのバイトの価値があるすべてのプリンタードライバーはヒントに注意を払います(それ以外の場合、他のドライバーはブートセクターの後ろにそれを取り出し、c ***を打ち破ります)。RIPも同様です。Hintingはもともと低解像度プリンター用に開発されました(300-600 dpiのレーザープリンターは低解像度のデバイスです)が、画面上のレンダリングにも使用されます。TUGboatから、この主題を簡潔にカバーする優れた記事を見つけました。

ポイントを説明するために、Illustratorから直接、標準の非Postscriptオフィスレーザープリンターで通常のオフィスコピー用紙を使用して今日行われたテストを次に示します。フォントは12、9、6ポイントのMinion Pro Regularです。各サイズで、テキストブロックがコピーされ、コピーがアウトラインに変換されました。6つのサンプルすべてが1枚のシートにセットアップされ、600 ppiでスキャンされました。

12ptテキスト:

12ポイントのテキスト

12ポイントの概要:

12ポイントの概要

9ポイントのテキスト:

9ポイントのテキスト

9ポイントの概要:

9ポイントの概要

6ポイントのテキスト:

6ポイントのテキスト

6ポイントの概要:

6ポイントの概要


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違いがわかるかどうかはわかりませんが、努力に+1します。
DA01

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私にはそれは非常に明白ですが、それらを重ね合わせて(たとえば、Photoshopのレイヤーとして)、上の1つをオフにすると、多くの違いがすぐにわかります。特にセリフと縦のストローク(特に小文字のn、m、hの「脚」の形状)を見てください。
アランギルバートソン

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@ go-me:1)なぜテキストをアウトラインに変換するのですか?–ヒント情報を破棄します。2)OTFフォントでフォントのヒントが見つからない –私はその特定のフォントをテストしていませんが、OTFとTTFにはヒント情報が含まれている可能性があります。3)品質が低下しない。–もちろんそうです。印刷するときに、ある時点でラスタライズする必要があります。
Wrzlprmft

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@ go-me:TTFはwikiにあります。それらはベクトルのようなものなので、ヒントはありません。これは間違っています。TrueTypeフォントにはヒント情報を含めることができます。ヒント情報は大量のビットマップではなく、ステムマーカー、ベースラインマーカー、関連するステムサイズなどのよりインテリジェントな情報です。あなたの主張が真実なら、TTFフォントをアウトラインに減らしても画面のレンダリングに影響はないはずです。それは明らかにそうです– 私はそれをテストしただけです(上:フォント、下:アウトラインのみベクトル)。
Wrzlprmft

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@ go-me:ベクトル化されていないフォントは、フォントエンジンによってリアルタイムで処理されています。–はい、そしてこのプロセスはヒンティングと呼ばれ、とりわけ、あなたが与えたリンクによって、したがって、「ベクトルのようなものであるため、ヒントがない」というあなたの主張とは明らかに矛盾しています。さらに、TTFフォントに格納されているすべてのヒント情報を削除し、フォントエンジンにヒントを実行させるだけで、3番目のバリアントを中央に追加しまし。繰り返しになりますが、違います(uが外れていることに注意してください)。
Wrzlprmft

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Typothequeでこの記事をチェックしてください:ここをクリック

特にコメントでのビラルク氏のセバスチャンへの反応-> ここに

「...フォントは通常50 ppemまでヒントされます(通常、高解像度では必要ありません)。ヒント効果は、300dpiで12pt、600dpiプリントで6pt、または1200dpiで3pt未満のサイズで表示されます。フォントがヒントされる場合もあります。はるかに高いppemまで。その場合、ヒントは印刷物のほとんどのテキストサイズで表示されます。」

ヒンティングは、あらゆるラスタ化プロセス(印刷またはスクリーン)に使用されます。画面と印刷の主な違いは、ヒンティングまたはその欠如がいかに顕著であるかです。


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ただし、これは実際に印刷デバイスに実装されているという具体的な証拠にはなりません。これを確認していただければ幸いです。
e100

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ですから、答えはどのような出力にも使用できるようですが、実際には、それが使用されるとき、それは主にディスプレイ画面の小さいサイズ用です。
DA01

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実際、フォントヒントは元々、デジタルディスプレイではなく、低解像度の印刷用に実装されていました。これがPostScriptフォントで最初に実装された理由です。また、最近のフォントはPostScriptフォントから発展したため、ヒントを継承しました。したがって、RIPは、問題の解決策が提供されているかどうかのヒントを確実に検討します。結局のところ、ヒンティングはフォントのラスター出力の微調整であるため、フォントをラスター化するときに、Raster Image Processorがそれを読み取らないのはなぜですか?したがって、問題は、フォントデザイナーが印刷されるドット/ emのヒントを提供したかどうかです。
Lèseはmajesté

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@Lèsemajesté-これは答えとしてはより良いでしょう。
e100

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テクノロジーが存在し、そのために使用できることに私たちは皆同意していると思います。しかし、尋ねられているのはたぶん300 dpi以上のレーザープリンター(私がもう存在するかどうかさえもわかりません)を超える何かのために最近すべて使用されているかどうかです。
DA01

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TLDR:ヒントや印刷についてあまり気にしたくないかもしれません(おそらくこれは意見です)。


質問に答えるには:

「しかし、ヒント情報はすべての印刷デバイスで使用されていますか?使用している場合、どの種類(デスクトップレーザー/インクジェット/リソ用のイメージセッターなど)であり、測定可能な違いが生じるのはいつですか?」:


PostScriptと印刷

簡単に言うと、フォントヒントは、滑らかなエッジを持つPostScriptフォントの画面プレビューです。ポストスクリプトフォント自体は、レンダリングされる前はビットマップのように見えます。プレート上で鮮明なエッジ(下の画像を参照)を提供するため、ripはそれを好みます。これは、フォントとベクターが印刷されたときの外観でもあります(アンチエイリアスなし)。

Postscriptフォントは自己完結型です。ヒント自体は、フォントを作成したタイポグラファーによって調整され、リップには、フォントを「ラスタライズ」する前に調整する独自のアルゴリズムがあります。たとえば、12ptsではなく11.5ptsでフォントを使用すると、ripは計算を行ってサイズとレンダリングを調整します。通常、12ptsのデータに基づいています。各プラットフォームまたはシステムは実際にフォントをレンダリングする必要があるため、フォントはある意味で動的です。Postscriptフォントは、この理由だけで多くの尊敬に値します。そのような完璧なレンダリングを作成するために、何時間もの作業がそれらに費やされました。

PostScriptファイルがどのように見えるか

Postscriptフォント自体には、フォントごとに2つのファイルが含まれています。1つは画面(ディスプレイフォント)用で、もう1つはripシステム用の1つのポストスクリプト(ポストスクリプトベースのシステムを介した印刷用)です。

各PostScriptフォントには、各スタイルのファイルも付属しています。他のフォントよりも重い場合があるのもこのためです。実際には、より多くのデータが含まれています。たとえば、イタリックバージョンで作成されていない場合、イタリックは機能しない可能性があります。ripは「偽のイタリック」レンダリングのみを複製するか、まったく複製しません。理論的には、イタリック体のフォントは単純に存在しません。余談ですが、postscriptフォントで人為的なスタイルを使用しないのが良い理由です(たとえば、実際のフォント「Helvetica bold」を使用する代わりに、パブリッシングソフトウェアの「bold」ボタンを使用します)。

ポストスクリプトフォント画面/ディスプレイとポストスクリプトの例

ポストスクリプトフォントは、ビットマップに似た「未処理」の大きなシャープピクセルで表示されるため、ディスプレイ上では見た目が醜くなります(最初の画像を参照)。これが、ポストスクリプトフォントパッケージに追加のファイルがある理由です。「スクリーン」または「ディスプレイ」フォントと呼ばれるものです。技術的には、Ripはそれを必要としませんが、それなしで画面上でプルーフを検証することは困難です。画面上のヒント部分はscreenフォントによって処理され、ripは独自のデータとポストスクリプトバージョンのフォントに含まれているデータを持つポストスクリプトを使用します。スクリーンフォントは、画面上で一時的にポストスクリプトフォントに置き換わる一種のオーバーレイ低解像度フォントであり、印刷されたものではありません。ある種のアンチエイリアス効果が追加され、フォントが画面上でより滑らかに見えます。PostScript以外のプリンタ(ほとんどのインクジェットなど)でPostScriptフォントを印刷すると、低解像度で表示されます。低解像度のscreenフォントのみを使用して印刷します。

最後に、すべてのフォントとベクターは、印刷時に非常に高解像度のビットマップに変換されます。ポストスクリプトの場合、フォントを「フラット化」する前に特定のアルゴリズムでフォントをレンダリングするすべての作業を行うのはRipです。これが、リッピングが実際に行うことです。ポストスクリプトの数学的データをデコードし、読み取り、再エンコードします。通常、ラスターとして保持されるパーツと、最新のリップのベクター用のパーツがありますが、プレートまたはフィルムに出力すると、最終的にこれらすべてが一緒に押しつぶされます。そのため、最終的にはすべて「ラスタライズ」されます。


TrueTypeと印刷

TryeTypesとOpenTypesの場合、そのヒントは、それらが使用されているコンピューター/システムのフォントエンジンとフォントに含まれているアルゴリズムによって管理されます。次に、ベクトル情報が送信されるのと同じ方法でRipに情報が送信されます。結果はその方法でよりWYSIWYGになり、リップはベクトル以外の方法で実際に処理する必要はありません。

ある意味で、フォントヒンティングは、アンチエイリアスが画像に対するものであるので、フォントに似ています。論理的には(免責事項:私は個人的にTrueTypeとRipとフィルムをテストしていません)、TrueTypeベクターフォントのベクトル化されたバージョンは、Ripが独自のデータをエンコードするために実際に使用するものに非常に近いはずです。いずれにしても、フォントはいずれかのシステム(ユーザーまたはプリンターのシステム)でレンダリングする必要があり、その後エンコードしてPostScriptとして送信します。

これは、小さいサイズで実際にどのように見えるかです。

フォントヒントヒンティングありとヒンティングなしで印刷された効果の実際の例


印刷されたプロジェクトのヒントを気にする必要があるのはなぜですか?それはいつ測定可能な違いをもたらしますか?

多くのデザイナーは、画面に表示されているものと実際に印刷されているものを、取り込んだ後で混乱させます。そして、この質問はスクリーンやウェブに関するものではなく、印刷の世界におけるヒントの関係についてです。

印刷物をもう一度スキャン(デジタルに戻す)しないと、印刷されたバージョンと画面のバージョンを完全に比較することはできないため、検証するのは非常に困難です。同じ種類の問題は、メディアからデジタルメディアに何度も変換する必要があるほとんどすべての場合に発生します。通常、最後のバージョンでは、元のバージョンと比較して多少の歪みが生じます。この場合、0.05ポイントまたは0.001ポイント以下のレベルであり、トラッピングよりもさらに少ない歪み(例えば、「脂肪」標準トラッピングなど0.144ポイント)について話している...それはありませんこの場合、多くの変換を行うと精度が失われます。個人的には、この問題における「自家製」のテストは信頼できる結果をもたらすことができないと思います。

そのため、別のコメントで、これは高価なドラムスキャンで行われた場合にのみ適切に検証でき、フィルムを媒体として使用する可能性がある(紙ではなく、実際にはインクジェットを使用しない)と述べました。小規模な家庭用またはオフィス用スキャナーの品質は、商用スキャンやドラムスキャンと比較した場合、この場合は信頼性が低いほど低すぎます。もちろん、画面上の4ポイントサイズのフォントを4ポイントの印刷と比較すると、顕著な違いがあるかもしれませんが、このサイズでいつ印刷するのでしょうか。大きなフォントでも小さな違いに気付くでしょう。たとえばドットゲインや使用するストックの種類や印刷方法など、他の要因によってもフォントの太さがわずかに変化します。

ベクトル化されたフォントと「アクティブフォント」を比較することは、自分の目で見たアクティブなシーンとシーンの写真を比較するようなものです。画面上のヒントは動的なものであり、印刷やベクターは同じように動的ではありません。明らかに若干の違いがあります。「アクティブフォント」がベクターと同じように画面にレンダリングされるのを期待することはできません。拡大します。フォントをベクトル化すると、Illustratorで低解像度をトレースするのと同じ効果があります。アンチエイリアスは、設定に応じてレンダリングされる場合とされない場合があります。

私は多くのメディアを個人的に比較しました。それはプリプレス技術者としての品質管理プロセスの一部だからです。フィルムと印刷されたプルーフを使用して、ライトテーブルで単純に比較します。フィルムとレーザープリント、さらにはフィルムと最終的なプリントを比較すると、わずかな(非常に小さな)違いさえあると言えます。したがって、これはフォント自体よりも、Ripプロセスと各マシンのアルゴリズムに関係しています。技術的には、ベクトル化されていない場合、どこでも同じである必要があります。

なぜあなたが気にする必要があるのか​​、いつ...技術的にはそうすべきではないと思います。わずかな違いがあっても、その違いはごくわずかであるため、余分な「変換」のためにデザインが影響を受けることはありません。そしてもう1つは、使用しているRIPの種類、その中のフォント、テキスト/ベクターの処理方法、およびこの時点でのトラッピングさえも、あまり制御できないことです。これらのものも、一度印刷された一部の要素の外観を変更します。実際、トラッピングは、このような細かいディテールと完璧なレンダリングを本当に心配している場合に心配する必要があるものです。確かに、小さな3〜4ポイントのテキストやベクトルベースの何かでも常に鮮明に見え、「ヒント」はこの時点では読みやすさ(または欠如)とは関係ありません。問題は、媒体、デザイン、トラッピング、およびこれらの他の要因の選択です。

これは、新しいRIP、紙、フィルム、プレートなどの異なるメディア、異なるスキャン、およびフィルムとレーザープリントとプレビューの違いを確認したプリプレスとしての私の個人的な経験に基づいています。リップスと最終結果から。私は権威に訴えかけるつもりはありません(私は単に答えています)が、スクリーンプリントとの違いはごくわずかであり、心配する価値はありません。データはRipに送信されます。技術的に言えば、RipはPostscriptではないベクターベースのフォントを他のベクターと同じように扱うようです。だから、フォントのベクトル化されたバージョンは非常に近いと思いますあなたが最終的に破裂するものに。私は個人的にPostscriptフォントでほとんどの観察を行ったのを覚えているので、TrueTypeがどのように処理されるかを説明しているリソースを指摘する以外にこれを確認することはできません。

プロジェクトが「ヒント」を画面のように完全に印刷する必要がある場合は、フォントをより薄いフォントに変更し、使用された色(トラッピングのため)を主な焦点とする必要があります。「印刷のヒント」が問題になる場合、それは、デザイナーまたはプリンターが悪い仕事をしたか、プロジェクトにとって問題になる可能性のあるフォントを選択したことを意味します。

印刷とヒントについて話すとき、この答えにはいくつかの良い点があると思います。間違いがどこにあるのか本当にわかりません。そのため、多くの反対投票があったとしても、それを元に戻しました。たぶん、Ripシステムに携わったことがある人は、何をレビューする必要があるかをいくつかの説明で指摘することができ、喜んで編集します。残念ながら、デジタルの例を提供することはできません。1)ドラムでスキャンするのは高価です。2)フィルムを入手するのにもコストがかかります。3)装置にアクセスできなくなりました。

ヒントはディスプレイ関連の概念であり、印刷はまったく異なるものであるため、これは単純な問題ではありません。明らかに、それは非常に技術的になり、Agfa、Unisource、Scitex、またはKodakの誰かが、より正確で実際の技術データでこれに答えることができるでしょう。

PS:Postscriptフォントは、ソースが以下に述べるように、ベクターまたはビットマップにすることができます。

フォントヒント(命令とも呼ばれます)は、数学的な命令を使用して、アウトラインフォントの表示を調整し、ラスタライズされたグリッドに合わせます。画面の解像度が低い場合、ヒントは明確で読みやすいテキストを作成するために重要です。さらに明確にするために、アンチエイリアスと(液晶ディスプレイでは)サブピクセルレンダリングを併用できます。

画面上のテキスト表示のために、フォントヒントは、フォントをより明確にレンダリングするために補間されるプライマリピクセルを指定します。

オープンソースのFreeType 2フォントレンダリングエンジンは、そのようなヒントデータが存在しない場合、またはソフトウェア特許によってその使用が制限されている場合に、自動ヒンターを使用します。

Postscriptフォント:プリンターと画面の両方にフォントをレンダリングするAdobeのスケーラブルフォントテクノロジー。PostScriptフォントには、タイプ1およびタイプ3のフォーマットがあります。Type 1フォントはシンプルで効率的なコマンド言語を使用し、広く使用されていますが、Type 3フォントは使用されていません。Type 3フォントはPostScript言語全体を使用して複雑なデザインを作成でき、Type 3フォントはビットマップにすることもできます

ソース:smashingmagazine.com、wikipedia、pcmag.com / encyclopedia / term / 49555 / postscript-fonts


ポストスクリプトフォント自体はビットマップのように見えます –いいえ、ポストスクリプトはベクターデータに基づいています。とにかく、そうでなかったとしても、どういうわけかビットマップデータを取得する必要があり、それがヒントの出番です。さらに、最初の段落でヒンティングとアンチエイリアスを混乱させているのでしょうか?
Wrzlprmft

インクジェットでPostScriptフォントを印刷すると、出力されるのはそのヒントデータだけです。スクリーンフォントのみまたは破損したバージョンでPostScriptを印刷すると、ビットマップのように見えます。
go-junta 2015年

ヒントビットマップの定義が私と(そして投稿で引用されているものと)まったく異なる場合、または何かを誤解している場合のいずれかです。どちらにしても、私はあなたが言いたいことを理解できません。また、スクリーンフォントヒントデータ
Wrzlprmft

ここでは、すべて説明しました:typotheque.com/articles/hinting
go-junta
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