技術レポート用のフォント


13

レポート用にMS Wordテンプレートを作成しています。フォントに何を使うべきかわかりません。Arial、Verdana、Helvetica、Times New Roman、Calibri、Cambrai、およびTrebuchet MSを使用しているクライアントなどからの多くのレポートがあります。個人的には、テーブルとチャートでTrebuchetが好きですが、レポートの文言でそれを好みません。

テクニカルエンジニアリングレポートで使用するフォントの提案は何ですか?それに加えて、そのフォントの適切なフォント間隔、サイズ、段落、および行間隔はどのようにするべきでしょうか?


これは、タイポグラフィの質問であるため、GraphicDesignに投稿する必要があります。
-DA01

@ DA01申し訳ありませんが、私はそのスタックエクスチェンジを知りませんでした。

回答:


7

GDへようこそ。この選択は、個人の好みやコミュニティの現在のファッションに大きく影響されるため、ここでだれかが1つの書体を推奨することになるとは思いませんが、いくつかのガイドラインを提供できます。

  • まず第一に、変わった見た目の書体も、明確な「個性」を持つ書体も使用しないでください。デザイナーではない人の大まかな目安として、特定のフォントをすぐに識別できる場合、それがいくら好きであっても、この目的にはおそらく間違っています。会社や分野で支配的なフォントが1つあると思われる場合、そのフォントを使用するよりもはるかに悪い結果をもたらす可能性があります。

  • 実用性の問題として、頻繁に必要な特殊文字または外国語の文字がすでに含まれているフォントを使用してください。これは、どちらも廃止されたTrueTypeまたはPostscript Type 1ではなく、より新しいOpenTypeフォントを使用することを意味する場合があります。

  • 技術文書の場合、タイポグラフィは、見出しや小見出しを介して情報の階層を明確に示す必要がありますが、それ以外の場合は邪魔になりません。テキスト書体は、それ自体に注意を呼び出すことはありません、情報の自己控えめキャリアでなければならない快適な長時間読書のため。また、特別なフォントを購入したくない、または購入する必要はありません(数学または他の特別な目的を除く)。これは、ジェンソン、カズロン、タイムズ、ガラモンド、パラティーノ、および同様のセリフの顔にこだわることを意味します。または、Myriad、Frutiger、Avenir(本文ではHelveticaやArialではなく、完全に黒で印刷すると「グレア」する傾向があります)などの読み取り可能なsans。

  • 頻繁に推奨される適切な汎用の組み合わせは、見出しのサンスとテキストのセリフ、またはその逆であり、コントラストを提供します。小文字のn、m、h、oの比率を比較して一致させ、これらが似ているフォントをペアにします。非常に異なる比率は、同じ色ではない2つの靴下を履くような不快な不一致のように見える傾向があります。

  • 特にインクジェットプリンターに出力する場合は、非常に細かいセリフでtypeを使用しないでください。問題としてこれに遭遇する可能性は低いですが、Caslon、Garamond、およびPalatinoはTimesよりも堅牢であることに注意してください。

  • ほとんどの場合、行間隔は、Wordで「単一」間隔と呼ばれるものと比較して、少し開いたほうが効果的です。ポイントサイズの125%〜130%で「最小」設定を使用します(たとえば、12ポイントのテキストに対して15〜16ポイント)。

  • 十分なマージンを使用します。典型的なテキスト行の文字を数えます。テクニカルリーディングを長くするには60〜70を超えないようにしてください。それに応じてマージンを調整してください。マージンの一部は、本文のテキストスタイルの左インデントにすることができます。次に、太字のテキストを「アウトデント」して、簡単に識別できるセクションを開始できます。

  • 使用する最適なポイントサイズは、線の幅と書体自体の性質によって異なります。特に、読者が40人を超える群衆にいる場合、12 ptは安全です。Palatinoとその兄弟(「Book Antiqua」など)は、10ポ​​イントまたは11ポイントでうまく機能します。インクジェットで印刷する場合は、必ず大きなポイントサイズを使用してください。レーザープリンターでは、トナーがインクのように広がらないため、それほど重要ではありません。

  • 見出しのサイズをテキストの4ポイント以内に抑えます。ドキュメントのタイトルを除いて、18ポイントの見出しは少し多い傾向があります。16、さらには14で十分です。小見出しは、テキストよりも最大で1ポイント大きくする必要があります。太字または斜体を使用してそれらを区別します。

これがお役に立てば幸いです。私はプロのデザイナーにどのように答えるかではなく、これをすべてあなたがすでにコンピューターに持っている可能性のあるものに制限しようとしました。


5

非常に一般的なアドバイス:

  • Serifフォントを使用しないでください
  • 画面専用に設計されたフォントを使用しないでください(例:Tahoma、Calibri、...)

残りは、他の誰かがあなたにアドバイスすることはほとんど不可能です。フォントと読みやすさについて、画面と紙の両方で多くの研究が行われています。正しく覚えていれば、Arialのスコアはかなり良くなっています。ただし、フォントやフォントサイズ以外にも、たとえばテキストの配置方法、列幅など、他の多くの要素が役割を果たします。


2
画面用に特別に設計された顔(Verdana)と、両方で使用するために設計された顔(Calibri)。画面上では、通常、セリフは少し苦しみますが、印刷物では、サンズとセリフのどちらを選択するかについての強い理由はありません。それは主に文脈的/審美的な決定です。
DA01

1
私は同意しません:一般的に言えば、アメリカの印刷読者はセリフフォントを好みます。ヨーロッパの印刷読者はサンを好みます。
ローレン-Reinstate-Monica-Ipsum

3
そして、アジアの読者はこれらの波打つものを好む... :
アランギルバートソン

@ DA01ヴェルダナ。それはもはやスクリーンのためだけではありません。fonts.com/findfonts/recentreleases/2011/georgiaverdana.htm
アランギルバートソン

@lauren ipsumどのデータに基づいて意見が違うのですか?
DA01
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.