ボケとフラットなデザインは互換性がありますか?


9

背景のボケスタイルを使用して、コンテンツのフラットなデザインと組み合わせるのが正しいかどうか知りたいのですが。

何かのようなもの:

ここに画像の説明を入力してください


4
GD.SEへようこそ。難しいルールはないと思います。
joojaa

素晴らしいコメントをありがとうございます:Dあなたはそれを見るとショックですか?
Zooly

この場合、実際には100%機能しますが、特定の画像であると言えます。より良いコンボと適切な前景で動作する可能性があります。それでもそれほど悪くはありません。(neより多くの色)
joojaa

確かに、私が見つけた最初のボケと最初の単色を
思いついただけです

3
これは大部分が純粋に主観的な質問です。
DA01 2015年

回答:


5

ボケ味とフラットなデザインは確かにうまく演奏できます。微妙な質感やソフトフォーカスの写真など、同様のプロパティを持つ画像で使用されるフラットなデザインを目にすることは珍しくありません。

ただし、フラットなデザインで得られる前景/背景の完全にシャープな区別曖昧にしているため、注意が必要です。これは、大きな、潜在的に注意を引くスポットがあるボケに特に当てはまります。

  • フラットなデザインのポイントの1つは、シンプルでクリーン、すっきりしていて、どこを見るかがはっきりしていることです。ボケ効果がそれを壊さないように注意する必要があります。フォアグラウンドとして目立つ必要がある要素の周囲に通常より微妙であり、さらに多くの空白があることを確認してください。あなたの例には、適切な量の空白があります。
  • 色の関係がどのように機能するかに注意する必要があります。フラットなデザインでは、はっきり目立つシンプルで一貫した色が必要になる傾向があり、カラフルなボケの背景でこれが減らないように注意する必要があります。たとえば、あなたの例では、背景のコントラストと彩度を下げて、前景がよりはっきりと鮮明になるようにし、明るいスポットがコンテンツに対してどこに位置するかに注意します(これに対する制御が制限されることに注意してください)レスポンシブデザイン)。
  • フラットなデザインで使用される前景コンテンツとして、大きな焦点のはっきりしたスプラッシュ/「ヒーロー」写真を見るのはよくあることです。これを行う場合は、これらがきれいな平らな背景に比べてはっきりと目立たないという事実を考慮する必要があります。繰り返しますが、これは通常は完全にシャープな前景と背景の区別を少し​​濁らせているためです。
  • すべての優れたデザインは、形状よりも機能によって促進されます-美学の前にあるものの目的-そして、フラットなデザインはすべてこれについてです。必ずあなたが作る知っている、なぜあなたは、この特定の設計と、なぜそれの価値が小さな妥協のためにボケを追加しています。
    • "かっこいいね"?十分じゃない。
    • 「他の方法では失われる、ブランドのX特性を引き出します」?より良い。

確かに機能させることはできますが、これらのことを考慮する必要があります。


あなたの完全な答えをありがとう!私はあなたに同意します。なぜ私がフラットだけではなくこのコンボを使用するのかについての議論が必要です。そして...私は持っていません!正解です。見栄えがいいだけです。ウェブサイトにダイナミズムをもたらすと思いましたが(One Pageパターン)、実際の状態で試してみる必要があります。情報を強調するのに最適な色を選択してください。あなたの視点をありがとう;)
Zooly

@HugoTorこの回答にあるように、大きなヒーロー写真を使用している場合、背景のボケ味は悪い考えかもしれません。その場合、背景のボケ味の正当な理由は、ヘロを使用していない場合であり、背景のないフラットなデザインは視覚的に穏やかすぎると考えるかもしれません。その場合、前景/背景のコントラストを維持するように注意している限り、前景の写真の代わりになる可能性があります。
認識装置

9

フラットなデザインは宗教ではありません

「フラットデザイン」は、昨年からどんどん濁っています。多くのデザイナーが、ある種の独断的な標準システムのようにそれを支持しています。そして、マテリアルデザインの成功(そして、MSのMetroは、それほどではありません)によって、実際には存在しない想像上のハードラインが作成されました。

フラットはあなたが作るものです。根本的な原則は、Appleのグロテスクなスキューモーフィズムで見たように、シェーディング、モデリング、または偽の本物のようなビジュアルデザインの過度の使用を避けることです。これは、あらゆる種類のシェーディング、テクスチャ、写真、または装飾がなくなることを意味するものではありません。インターフェースを設計する必要があります。

自分で作る

あなたの質問への回答:ピンぼけ、フォーカスに挑戦する写真、または他のデザインスタイルの背景テクスチャや画像に対するルールはありません。ブランドを際立たせるのは、スタイルの影響をどのように解釈するかです。他の人の言葉を話すのではなく、視覚言語の新しい方言を開発する必要があります。

他の人が指摘したように、より大きな考慮事項は使いやすさです。あなたの写真がインターフェースを混乱させる混乱にしないことを確認してください。場合によっては、バックグラウンドがエクスペリエンスの非常に支配的な部分になることも問題ありません—何であれ、あなたが求めている「コンバージョン」がまだ得られることを確認してください。

野生で

Windows Metroは、間違いなく最近の記憶の中で最もフラットな例の1つです。それでもこのようなものがあります。

Windows 8天気画面

Google MaterialはFlatについてもかなり好戦的ですが、明るい絵に人間性をもたらすには大きな画像が中心です。

ここに画像の説明を入力してください

AppleのiOS 7は、Flatnessに追いつくための急いだ試みでした。良くも悪くも、そこに誰かが背景をぼかし、システムの中心的なメタファーをぼかしました。これはボケ写真に直接影響されます。

ここに画像の説明を入力してください


1
これは絶対にすばらしい答えです。
オービットのライトネスレース2015年

1
Thx @LightnessRacesinOrbit!私はこのトピックはいくつかの謎を解くに値すると思います(◠‿◠)
私服

あなたの素晴らしい答えをありがとう。平らな要素にレリーフを追加すると、それらを区別するためにマテリアルデザインのようなものになりますか。これらの例で私が好むのはGoogleアプリです。これは明確ですが、美しいです。背景の写真なしのフラットデザインで気に入らないことが1つあるとすれば、それはその単純さです。ユーザーが正方形と長方形だけを見るのは本当に退屈だと思う。
Zooly

1
あなたは正しい軌道に乗っています。同じ問題は、iOSチームが背景のぼかしなどで解決しようとしていたことだと思います。残念ながら、それらは単に面倒で使いにくいインターフェースになってしまいました。それは私が警告していることです。
私服2015年

1

私は言うでしょう:ボケと平らな境界線(塗りなし)はうまく機能します。ただし、使用をヘッダーと注目の要素に制限する必要があります。

更新(申し訳ありませんが、急いでいて、残りの回答を貼り付けるのを忘れていました):

例として、次のヘッダーを使用できます。 ドリブルショット#848287

強いボケにもかかわらず、ロゴ+ hrの細い線はあまり積極的ではなく、うまくフィットします。塗りつぶしはうまくいきません(写真の多くを覆いすぎます)。

もう一つの例: @KinaoleCanadaから

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.