おそらくこれは問題が多すぎて適切な対応をすることができないでしょう。しかし、私はいくつかのアイデアから始めましょう。
色温度はデザイン(および関連する芸術と科学)で異なる意味を持っています
1)心理的側面
これが私たちが色を知覚する方法です。ストーブに針を置くと赤くなり、高温であることを知っているので、私たちは赤を熱く感じます。
私たちはオレンジと黄色を夏の時間、白と青を寒さとして認識しています。この関係は、私たちが日常的に色を知覚する方法です。
色彩の輪では、色を熱いものと冷たいものに分けます...もちろん、その間に何かを定義する必要があります。そのため、赤や青(緑、紫、マゼンタ)以外のものは、単に暖色と呼びます...しかし、おそらくそれはあまり意味がありません。
ロゴはこの基本的な関係を使用できます。元気な赤いロゴ。落ち着いた青いの。
2)物理学と写真の色温度
ご存知のとおり、色温度は黒い物体を加熱する理論的なモデルであるため、熱が強いほどエネルギーの高い電磁波が発生します。
これは、たとえば星の温度を知る方法です。
しかし、これは、私たちがそれらを通常知覚しているように、色の波長が逆であることを示しています。赤い色は青い色よりも涼しいです。白は真ん中にあります...実際、白は色温度の組み合わせ範囲の知覚です。
色温度は写真の重要な要素です。これは実際の温度ではなく、白色点のバランスをとる方法です。
赤みがかった写真を暖かく、青または白の写真を寒いように感じるのはおかしいです。
あなたの質問に戻ります
その色温度、明るさ、彩度...
色温度は色相の性質である色相の側面です。
通常、カラーモデルには2次元のベースとバリエーション用の3Dコンポーネントがあります。
色温度は色合いで補完される1つの線形次元であり、thoose 2は非常に制限されています。あなたはカラーモデルについていくつかの混合されたアイデアを持っています。色温度は、色相、HSL、HSVモデルと同じである必要はありません。
私にとって、色はブラウザで許可されているRGB値によってのみ評価されます。私の興味のほとんどは、色の選択を考え、追跡し、バランスを取り、文書化するより正式な方法を見つけることにあります。
現在の16進テクノロジーで許可されているRGB値は、ユーザーが選択できるオプションにすぎません。
しかし、最初のデザインの側面は、どのように選択するかです。それは非常に複雑な質問です。
バランスは、設計プロセスの「微調整」のポイントです。トラックはおそらく管理上の側面です(設計マニュアルに記載されています)。
そして、考えるデザイナーのデザイナーを作るものです色...私の希望を。:0)
しばらくしてから編集しました
どのプロジェクトも1つの色とは見なしません。黒い背景に黒いテキストは表示されませんでした。少なくとも2つの色が必要です。
これは、色で考えることの1つの側面が色の関係であることを意味します。たとえば、飽和していない背景に飽和した被写体、寒い背景に暖かいオブジェクト、またはより具体的には、青いアンビエントライトのある暖かいメインライトを使用できます。
この種のトピックは、Googleでのより詳細な検索を使用して見つけることができます。
または、隣接する設計分野にさらに特定します。
色は孤立したトピックではありません。それは日常生活の中にあります。ですから、それは心理学的、実用的、技術的、文化的要素などを持っています。