回答:
Inkscapeのパスマーカー機能はひどく制限されています。矢印を別のパスオブジェクトとして最初から作成することをお勧めします。多数の矢印を含むデザインの場合は間違いなく面倒ですが、矢印のサイズと位置をより細かく制御できます。
マーカーがパスに「移植」する点は、定義されたマーカーの中心(つまり、0、0)です。
marker.svgでグローバルにパス定義を変更するか(c:\ programs \ Inkscape \ share \ markers \ markers.svgなどのウィンドウで)、またはxmlを使用してsvg自体のマーカー定義を変更することにより、パスの位置を変更できます編集者。
下の画像では、矢印の先端を0,0に変更しています。
ただし、矢印のストロークによって幅が増えるため、位置を100%正確に取得することは困難です。
遭遇する可能性がある1つの問題(「メイン」パスの定義、マーカーのサイズ、パスの幅などによって異なります)は、メインパスがマーカーを通過する可能性があることです(以下を参照)。
このスレッドの他のオプションの代替:境界線を追加することでノードを変更できます。そのようです:
境界は、ノードから適切な距離に配置されるように選択する必要があります。次に、ノードと境界線をグループ化し、境界線を非表示にします。コネクタは、希望する距離に正確に配置されます。
これの欠点は、バックエッジもノードから離れていることです。これは問題になる場合と問題にならない場合があります。そうである場合、これを解決する1つの方法は「拡張マーカー」を作成することです。水平線を作成し、「オブジェクト」メニューで「マーカーからオブジェクトへ」を選択します。
次に、この新しいマーカーをコネクターの開始マーカーとして選択します。