タスクの範囲を完全に理解し、設計を開始する前にやり取りの量を最小限に抑えるために、デザイナーがクライアントに生成するものとして、デザインブリーフのコンセプトに最近遭遇しました。リビジョンの数を最小限に抑えるため。
設計ブリーフでクライアントが回答する必要があるのはどのような質問ですか?
タスクの範囲を完全に理解し、設計を開始する前にやり取りの量を最小限に抑えるために、デザイナーがクライアントに生成するものとして、デザインブリーフのコンセプトに最近遭遇しました。リビジョンの数を最小限に抑えるため。
設計ブリーフでクライアントが回答する必要があるのはどのような質問ですか?
回答:
私がデザインブリーフについて考えるとき、それは持っているべきだと思います:
オーディエンスを決定する際には、多くの要因が関係する可能性があります。一部の人々は、一例として、特定のタイポグラフィと色が特定のオーディエンスに関連付けられる可能性があると主張します。
プリントショップや広告代理店など、デザインを使用する他のユーザーと通信する必要があるかどうかを知っておく必要があります。
クライアントがソースファイル、再利用するテンプレート、またはPDFを期待するかどうか。
設計のためだけでなく、ソースファイルを設計プロジェクトの仕様に合わせるために必要となる可能性がある追加の時間を考慮に入れる
これは見過ごされがちだと思う非常に大きなものであり、一部のデザイナーがやけどするのを見てきました。複数の反復を提供する場合、またはプロセスが段階的である場合は、各段階で完了までの時間を詳しく説明する必要があります。クライアントが承認する予定の時間、通常は24〜48時間。時間を設定せずに期限が近づいた場合、クライアントは24時間以内に完了し、書面でそれがない場合は非難することができます。
クライアントがミックスに持ち込まれた別の人に依存するプロジェクトもあり、締め切りが厳しく、クライアントの写真家またはイラストレーターが、あなたに当てはまるデザインを行うための素材を提供することになっていた時間に間に合わなかった場合まだ締め切りに間に合うように。
ブリーフの目標を知ることは、創造的なプロセスに役立ちます
すべてのクライアントがあなたのデザインをすぐに気に入ってくれるわけではないので、サービスを提供するだけでなくお金を稼ぐためにここにいるので、予想される一連の改訂があるかどうかを簡単に判断する必要があります。
私たち全員が設計プロセスに標準的な規範を持っていますが、一部のクライアントが最初の提出でロゴデザインが4または5になると期待する可能性がある場合、バージョンに関する簡単な説明があります。
ビジネスの背景は、デザインの重要な要素である可能性があり、ターゲットオーディエンスやデザインの全体的なクリエイティブプロセスにも役立ちます。
手がかりのないクライアントは危険であり、最後に彼らが欲しいものを理解しようとするフープを飛び越えているかもしれないので、クライアントが彼らのデザインプロジェクトがどのようになりたいかについての期待や例を持つことができて幸運なことがあります。ひどいプロジェクトは、彼らが最初に何を望んでいるかを決して知りませんでした。
頭に浮かぶ主題に関するいくつかの良い記事は、効果的なデザインブリーフを書き、あなたが望むデザインを手に入れる方法です!そして、究極のデザインブリーフ。
私のクリエイティブブリーフの質問のいくつか(その多くはマットの優れた回答と重複しています):
「他の人の仕事についてあなたは何が好きですか?」などの幅広い質問をする。クライアントがどのようなデザインを望んでいるかの感覚をつかむことができます。一部のクライアントは、自分が望むデザインを正確に表現する方法を知っています。(™ ディルバート)