あなたが色理論について尋ねたので、私はあなたがすでに色理論を知っていて、それが影とハイライトにどのように関係するかについて少し知っていると思います。そうでない場合は、ペイントするときに影付きのオブジェクトを作成する方法を説明する優れた仕事をするこの記事をご覧ください。
このドレスと同じような画像を作成するためのツールとしてこの情報を使用できます。ただし、このイメージを誤解しやすいのは、粒子が粗く質の悪いjpegであり、照明がかなり複雑だからです。
実際、この効果が発生する理由の一部は、この画像が平凡なカメラ(ほぼ確実に携帯電話)で撮影され、すばやくスナップされ(少しぼやけている)、品質が低下する可能性があるためですソーシャルメディアサイトに簡単にアップロードできます。
結論としては、神経系の眼球部分がシーンを適切に判断するには、質の高い「データ」が必要です。脳が貧弱なデータを受信した場合、それは簡単に知覚的判断を下すことができます。
この画像について、照明は多くが最初の通知に本当に傾向があることなどであるBRIGHT窓からの光の源。私たちの心に、私たちは、その後、「仮定し[OK]を、明るい光の外側には、エルゴ...私はこのドレスのシャドウ側を見ていなければなりません。」
ブルートーンシャドウに関する知識を備え、シャドウイングに補色を使用することで、これが白いドレス(シャドウイングのために青みがかったトーンにトーンダウンされている)であり、金のレースがまた、それは影の中にあるため、青みがかったトーンでキャストされます。
このシーンを誤解している私たちにとっては、カメラのレンズにまぶしい光から多くの光のにじみがあることに気づくために、この画像を少し見つめなければならないかもしれません。
つまり、ドレスを影で見るのではなく、部屋で実際にドレスを照らしている非常に明るい光が見えるということです。その後、私たちの心は行きます:
「ああ!これは薄暗い白/金のドレスではなく、黒/青の明るいドレスです!私たちの認識をゆっくり調整して、完全なバカだとは思わないかもしれません...」
この画像の黒/金と白/青のカラーペアはどちらも、各色の補色グラデーションの中心に近いため、だまされています。私たちは補色のスケールの中心点に近く、画質が悪いので、私たちの心は単にこの画像を正しく処理する方法を知りません。
これをどのように活用しますか?
この情報を効果的に使用するには、シーンを設定する際にかなりの芸術的能力が必要になるため、簡単な答えはできません。私はアーティストではありませんが、いくつかのヒントを提供できます。
最初に、「混乱した」焦点として使用したいオブジェクトではない、即時焦点を持つシーンをセットアップします。画像の場合、これは窓から来る非常に明るい光です。これを視聴者が最初に感じる焦点に設定し、あえて言うなら、むしろ派手にします。
次に、オブジェクトが影であると想定する場所にオブジェクトが置かれているシーンを作成します。私が言ったように、私たちの心はこのドレスが暗い部屋にあると思う傾向があります。部屋が暗い場合、影のトーンが見えます。補色の影のある色を使用して同じ効果を作成しますが、すべての高低の補色のスケールの中間にある灰色がかった青の色調に非常に近い色を使用してください。
次に、カメラのレンズを照らしている光からこの画像に見られるような「光のにじみ」効果を再現します。実際、この出血効果はほぼ確実に必要です。それなしでは心をだます方法は他にありません。この光漏れにより、焦点のオブジェクトが実際に十分に照明されているのではなく、照明が不十分であることを私たちの頭に忘れさせています。これは、私たちが心を欺き、視聴者に彼らが何を知覚しているのか質問させたい場合に必要なメカニズムです。
これらのルールに従うことができ、少し練習すれば、デジタル画像内、または場合によっては絵画内でも同様の効果を再現できると思います。このタイプの画像の例をモックアップしますが、これを複製するのは非常に困難です。スコットが上に投稿したように、チェッカーボード上の影のあるシリンダーは、心が実際の色をどのように変えるかの良い例を示し、照明に関係なく、オブジェクトが実際にどのように見えるかを3次元でよりよく理解できるようにします世界。
ただし、最終目標は、目で簡単に修正できないシーンを作成することであり、実際には誤解を招きます!これには、一定レベルの芸術的創造性と多くの実験が必要です。
とにかく、あなたがアーティストであり、あなたの作品でこのタイプの幻想を再現したいなら、幸運を!私は誰かが芸術におけるこの心理的な効果を演じるのを見てみたいです。観察するのは楽しいですし、世界はすぐに気付かないことが多いということに驚くほど気づかされると、私たちのほとんどに正気を疑わせます。