壁サイズのグラフィックスと大きなバナー(3m x 5mなど)の場合、印刷で許容されるPPIとは何ですか?
私が理解しているように、300 PPIは「小さな」アートワークの典型的なものです(特に、きれいなテキスト解像度の場合)。ただし、小さなアートワークの場合、観客は通常、はるかに近い距離で参加します。したがって、ビットマップファイルを適切なサイズに抑えるために、大規模なフォーマット/バナー印刷用に大幅に削減されたPPIを回避できますか?
壁サイズのグラフィックスと大きなバナー(3m x 5mなど)の場合、印刷で許容されるPPIとは何ですか?
私が理解しているように、300 PPIは「小さな」アートワークの典型的なものです(特に、きれいなテキスト解像度の場合)。ただし、小さなアートワークの場合、観客は通常、はるかに近い距離で参加します。したがって、ビットマップファイルを適切なサイズに抑えるために、大規模なフォーマット/バナー印刷用に大幅に削減されたPPIを回避できますか?
回答:
一般に、アートワークでは実用的な場所でベクターグラフィックスを使用し、最終的なアートワークをPDFまたは他のベクター形式でプリンターに配信する必要があります。完成した印刷は、印刷デバイスの出力解像度によってのみ制限されます。
これは、テキストおよびラインアートでは特に重要です。完成した印刷物に表示されるラスタライズは非常に明白で、アマチュアに見えます。
PDFには写真画像を含めることができますが、解像度は固定されています。また、近距離で表示される出版物や小さなポスターには300 ppiがおおまかなルールですが、その寸法に近いものを達成する方法はありません。話している。確かに可能な限り高い目標を設定する必要がありますが、ハード&ファーストの下限はないと思います。私は確かに、2mの高さのイベントバナーの写真要素で約75ppiになりました。ラスター画像の補間アップスケーリングを行う必要性を感じたことはありませんでした。
したがって、再び一般的に、ワークフローは次のようになります。
私は受け入れられた答えが好きです、それは良いアドバイスを持っていますが、私はそれを少し広げると思いました。
壁サイズのグラフィックと大きなバナー(3m x 5mなど)の場合、印刷に許容されるPPI / DPIとは何ですか。
ここに定義があるので、私たちは何について話しているかを知っています。
さて、「私が理解すると、300 DPIは「小さな」アートワークの典型的なものです(特に、きれいなテキスト解像度の場合)」-ここでは、DPIとPPI(よくあることです)を混同しています。 300 PPI。どうして?ほとんどのラスターアートワークは、CYMKプロセスで最大(通常)150 LPIで印刷されるためです。経験則では、許容可能な結果を得るには、PPIのLPIの1.5〜2倍が必要です。
なぜほとんどのものが133または150 LPIで印刷されるのですか?CMYK印刷の読み取り距離では、ドットは一般的に識別できないためです。高速印刷と安価な新聞/新聞の印刷のため、それらは85 LPIであることが多く、面白いページで個々のドットを簡単に見ることができます。
あなたの質問は次のように要約することができます:ポスターが表示される距離で邪魔にならないように必要な最小のLPIハーフトーンスクリーンは何ですか?私は少し調べて、実際にこのテーマに関する研究論文を見つけました。主題は白黒印刷でしたが、カラーハーフトーンドットパターンは目立たないはずなので、アドバイスは外挿できると思います。
チャートは次のとおりです。
Distance Present Study
20 feet / 6 meters greater than 10 LPI
18 feet / 5.5 m 18.75 LPI or greater
16 feet / 4.9 m 18.75 LPI or greater
14 feet / 4.3 m 37.5 LPI or greater
12 feet / 3.7 m 37.5 LPI or greater
10 feet / 3 meters 50 LPI or greater
8 feet / 2.4 m 65 LPI or greater
6 feet / 1.8 m 85 LPI or greater
4 feet / 1.2 m 100 LPI or greater
2 feet / 0.6 m 133 LPI or greater
1 foot / 0.3 m 150 LPI or greater
6 inches / 15 cm 150 LPI or greater
おそらく、3m x 5mのバナーの場合、少なくとも10フィートの高さに立つことになります。(ここで壁に目を光らせてください。)したがって、この表では、最低50 LPIが必要です。つまり、ラスターグラフィックスは約100 PPI、または12〜14フィートで75 PPIになります。それと、2x LPIは忠実度を再現するためにかなり保守的であるという事実(多くの場合1.5xLPIは「十分」)であるという事実を考慮すると、これは75 PPIが許容可能であるという@ e100のアドバイスと一致します。
さまざまな人々が指摘しているように、グランデ形式の解像度は視聴距離に依存します。いくつかの答えはラインスクリーンに関するものですが、テクノロジーは進歩しています。そのような方法で印刷されるグランド形式のジョブはごくわずかであり、いずれの場合も、PhotoshopのPPI(ドット)解像度からオフセットのLPI(さまざまな角度のドットの線)解像度に変換する方法を示す回答はありませんでした。それらは同じものではありません。関連する質問の E100も、本当に必要なの拠点をカバーしていない答えを持っていることをいいます。
画像(ラスター)か形状(ベクトル、テキストを含む)のいずれか、または両方の組み合わせがあるかどうかに応じて、2つの答えがあります。e100が指摘したように、ベクトルは、大規模なフォーマット向けにスケールアップする必要がある場合に適していますが、クライアントはクライアントであり、ジョブはそれ自体であり、私たちはしばしば選択しません。
全体的で実用的なルールは、ファイルサイズを管理しやすくし、プリンターのRIP(ラスターイメージプロセッサ-アートワークをヒットする物理的なドットに変換するソフトウェアの問題を回避するために、必要な最小解像度を大きく超えないことです。紙)。ここで説明するかなり明確な点を超えて、ファイルサイズを大きくしても出力品質は向上しません。
私たちのほとんどはそれに慣れているので、オフセットから始めましょう。そして、大きなフォーマットのものを見ていきます。従来のオフセット印刷は、一定の間隔で並んだ可変サイズのドットを使用して「スクリーニング」された、一定の順序で配置された4つのインクを使用します。これが「ラインスクリーン」という用語の由来です。点の線は各色ごとに異なる角度になっており、「モアレ効果」と呼ばれる視覚的な干渉パターンを最小限に抑えるように注意深く配置されています。これらの行の間隔は、「インチあたりの行数」(lpi)になります。新聞は通常、75 lpiの粗いスクリーン、133 lpiの雑誌、200 lpi以上の美術雑誌および書籍を使用します。これは「ドット/インチ」(dpi)ではありません。
lpi(出版社または印刷業者から与えられた)に2を掛けて、画像でフルサイズで維持する必要があるppiを与えることにより、オフセット作業に必要な最小ppiを把握できます。(この計算の背後には、ナイキスト限界のような難解なものを含む、適切で健全な数学があります。-私はそれを発明しませんでした。私はそれで働きます。)したがって、雑誌、パンフレットなど、最終出力が通常のオフセットである場合、使用しているプログラムは適切な数値です。
別の、ますます一般的になっているオフセット印刷用の「スクリーニング」があり、これは「確率的」(「ランダム」を意味する)スクリーニングと呼ばれます。これは、ドットの不規則な配置を使用して、同じ名目上の「ドットスクリーン」に対してより均一なグラデーションとより詳細なディテールを提供します。確率的なスクリーン印刷では、実用的な観点から、ハンドヘルドピースの場合は200 ppi / dpiまで低くすることができます。私はこれに関する正式な研究を見たことがないので、これは私自身の経験からの部分的に経験的なデータであり、印刷業界のソースからのアドバイスを証明しています。
「印刷解像度」とよく言われる300 ppiは、一般に安全と見なされる数値で、最大150 lpiの画面で機能しますが、高品質の180または200 lpiのジョブには不十分であり、不必要に大きいです。新聞用紙用。ただし、机の横に座っているインクジェットプリンターには適しています。
必要以上に高い解像度を使用すると、RIPは余分なピクセルを単に捨てて、どのピクセルを保持するかを独自に決定するため、75 lpiのジョブで600 ppiでアートワークを送信しても利益は得られません。 150 ppiの画像データが必要です。
インクジェットプロセスはオフセットとは大きく異なります。4つの斜めのドットの線で紙に顔料を塗るのではなく、通常ドットのサイズは変わらないため、インクジェットでは「lpi」のようなものはありません。ドットがスプレーされて重なり合うため、オフセット印刷された作品の300 ppi / 150 lpiとほぼ同じ視覚効果を得るために、150 ppiまで低くすることができます。また、特に画像に非常に細かいディテールが多く含まれている場合でも、特定のプリンターのネイティブ解像度(通常は600から1200 dpi、プロ用デスクトップフォトプリンターの場合はそれ以上)の解像度をプッシュできますが、その上。実際には、アートワークのppiを、すべてのインクジェットベースの製造方法の素材上のdpiに直接変換できます。
完全を期すために、一部の写真プリンターで使用されている昇華型印刷を使用します。Dye-subは約300 dpiで、一般的なインクジェットよりもはるかに少ないです。ハイエンドの染料サブは325 dpiにもなります。
グランデ形式は、ほとんどの場合、インクジェットタイプの技術を使用して印刷されるため、これらの「ストレート」ppi = dpi比は適切かつ正確です。
Grande形式のジョブは、多くの場合Photoshopでスケーリングされます。Lamar(全国の広告掲示板)48 x 18フィートのビルボードは、公表されている仕様に従って300 ppiで17.64インチx 6.84インチのPhotoshopファイルにレイアウトされています。計算すると、「空中」で9 dpiになります。これは、この市場では非常に一般的なことです。6〜12 dpiは通常の範囲です。あなたはする必要がありますが、48フィート画像幅として入力することができないため、明らかに、看板を拡大します。ただし、PDFとして出力する場合は、3m x 5mの画像を拡大縮小する必要があります(これは、「出力」で行います)。
地元のモールにある台座などのイルミネーション広告は、3フィート/ 1メートルから見られる可能性があるため、150 ppiの高解像度ですが、特に75 ppiの低さになる可能性があります。問題なく、多くの細かい詳細がありません。
10ft / 3m以上のビニールバナーは、50 ppiを超える必要はありません。(最後に!元の質問への答え!)意図した視聴距離が決定要因であり、作品が10フィートの幅になると、10フィート離れると快適に見ることができる程度になります。
不必要に数学的になることなく、10フィート離れたところから(小さな部屋を横切って)見えるものは、フルスケールで最大 75 ppiでなければなりません。20フィート以上では、30 ppiで十分です。
とは言っても、画像については大きな警告があります。Photoshopで画像をアップレズして、「高解像度の画像」があるとは思わないでください。あなたはしません。あなたが持っているものは、ソフトウェアが余分なピクセルがどのように見えるべきであると推測したものによって埋められた同じ量の画像情報で、元の画像のよりファジーな近似です。50 ppiで印刷された元の拡大縮小されていない画像は、Photoshopで「150 ppi」にするために疑似拡大された同じ画像と少なくとも同じくらい、そして通常は良く見えます。そして、クライアントが「ウェブサイトから出た」ような超圧縮されたjpegを決して取って決して印刷用に拡大しようとしないでください。これらのjpeg圧縮アーティファクトは、スケールを大きくするほどどんどんgetくなります。
形状とテキストを作成し、ベクトルとして出力する必要があります。ベクトル画像はピクセルではなく数式で構成されているため、任意のサイズに拡大縮小されます。特に、ジョブがオフセット印刷機で終了する場合は、出力ファイルにそのベクトル情報を保持し、すぐにラスタライズしないようにするのがコツです。
テキストまたはベクターがプリンターのRIPを通過して印刷版に到達すると、それらは自動的に、通常2400〜2800 dpiのラスター形式に変換されます。雑誌のどの号でも、印刷された画像とそのキャプションを調べると、テキストの端が画像内のオブジェクトの端よりもはるかに正確であることがすぐにわかります。このため、300、600、または1200 dpiでテキストを出力するというアドバイスは見当違いです。プレスに送信する前にテキストまたはベクターをラスタライズすることによってのみ、最終出力の品質が低下します。
インクジェットプレスに作業を送信すると、特定のマシンの出力解像度が何であれ、ベクトルが発生します。グランド形式では、出力のサイズに応じて1200 dpiの上限であり、600以下であることが多いため、ベクトル情報を保存してもそれほど多くは得られませんが、その変換は自分でやるのではなく、最後の可能な瞬間。
jpeg、tiff、またはpngはラスターイメージです。それがすべて写真構成であれば大丈夫です。ただし、ファイルにテキストまたはベクター(会社のロゴなど)が含まれている場合、ベクター情報の高解像度は失われます。可能であればこれを避けてください。「まあ」とあなたは言う。「ネイティブのPhotoshopファイルとして保存しておきます。」残念ながら、ほとんどのプログラム(Photoshop自体を除く)がPSDから抽出するのは、ネイティブのPhotoshop情報ではなく、PSD内に保存される合成画像の平坦化されたTIFFコピーであるため、うまくいきません。(さらに悪いことに、プロジェクトで使用した実際のフォントを含めない限り、プリンターのプリプレス部門はあなたのネイティブのPhotoshopファイルを使用するかもしれませんが、デザインを変更する同様の、しかしまったく同じではないフォントを置き換えます。
答えは、PhotoshopからPDFを出力することです。これにより、すべてのベクター情報がベクターとして保持され、ラスターデータはそのまま残ります。
最良の結果を得るには(ラベルに記載されているように)印刷プロバイダーに連絡して、好みのPDFの種類を確認し、可能であればPDF仕様(多くの場合、.joboptionsの拡張子を持つファイルで)を送信してもらいますフォローする。プロバイダーがPDFを処理できない場合は、別のプリントショップやいくつかの深刻なラッキーチャームを探し回る必要がある良い兆候です。
Jan Steinmanは彼の角度のある説明に近かったと思う。DPIテーブルも同様に優れていますが、最終的にはすべて写真画像のDPIではなくピクセルになります。
DPIを忘れてください。良い経験則は、視界全体で8,000ピクセル以上を見ることができないということです。したがって、幅8,000ピクセルを超えるビットマップイメージを作成しないでください。これらの8,000ピクセルが100インチにまたがる場合、ネットDPIは約80 DPI(8,000 / 100)になります。
それらの同じ8,000ピクセルが20インチにまたがる場合、400 dpi(8,000 / 20)になります。幅がわずか20インチの画像は、より近くから見るため、より高いDPIである必要があります。これらの8,000ピクセルを8,000インチ幅の画像に引き伸ばすと、1 DPIしか得られませんが、その画像を表示するには遠くに立ち、ピクセルを見ることができません。
最大8000ピクセルのルールを使用すると、間違いはありません。この規則が破られる唯一のケースは、画像がエスカレーターを上がっている長いポスターのように、複数の視野を広く見ようとする場合です。
さて、あなたが本当に知る必要があるのは人間の目の角度分解能ですが、ほとんどのグラフィックアートの人々は三角法に失敗しました。:-)
いわゆる「300 PPIルール」は、約9インチの視聴距離であり、平均的な40歳未満の人が焦点を合わせることができる最も近い距離です。それでは、何に対応するのでしょうか。あなたのためにそれを計算するWeb]上の多くの場所がある。1そのうちの一つは、それが0.02度の角度である私に言いました。
したがって、それを上方にスケーリングすると、表示距離が与えられれば、必要なドットピッチ周波数を決定できます。他の人が述べたように、視聴距離は絶対に重要です!40歳未満の人が9インチからそれを見て、ピクセルが表示されないことを期待する場合は、300 ppiで実行する必要があります。
しかし、3メートルx 5メートルのポスター、たとえば2フィートの場合、より適切な視聴距離を選択するとします。選択したトリガー計算にプラグインを戻すと、より合理的な125 PPIが得られます。
@ghoppeが提供したテーブルは素晴らしいリソースだと思いますが、お世話になった人に数学を説明したかった...
ラスター(ハーフトーンスクリーン)グラフィックスの場合、PPI解像度は基本的な算術演算のみを使用して2つのステップで決定されます。神秘的なものは何もありません。
ステップ1.必要なLPIを決定する
ステップ2. LPIを使用してPPIを決定する
視聴距離の最小許容LPIの式は、Specialty Graphic Imaging Associationによって決定されました
「240のルール」。
240÷表示距離(フィート単位)=最小許容LPI。
LPIが選択されると、PPIを見つけるのは簡単です。
LPIとPPIの関係は次のとおりです。
PPI = LPI x QC x倍率
上記の式で、LPIは選択されたラインスクリーン、「QC」は品質管理要因、倍率は再生サイズを元のサイズで割った比率(結果)です。
Photoshopは3つのQCファクターを使用します。
ドラフト用に「1」、良い用に「1.5」、最高用に「2」です。
「2」の場合、ハーフトーンドットあたり4ピクセルになります。
あなたがしなければならない 、常に画像の解像度を確認する画像>画像サイズ]ダイアログボックスで(フォトショップ)
PPIがわかれば、画像の実際のピクセル数が選択したLPIをサポートするかどうかを確認できます。
画像のピクセルがアプリケーションに対して多すぎる場合は、それをダウンサンプリングし、別のファイル名で保存します。元の大きなファイルを上書きしないでください。より高いLPI再生のために追加のデータが必要になる場合があります。
画像がアプリケーションに対してピクセル数が少なすぎる場合、アップサンプリングは不十分な結果をもたらす可能性があります。LPIやQC係数を減らすことを検討してください。
ヒント:Photoshopを使用して、常に適切なピクセル数に画像のサイズを設定します。InDesignを使用して縮小または拡大することは可能です。これを行うと、ジョブの出力にかかる時間が長くなります。(時は金なり)。
数学をあまり使わずに実際に機能するシンプルで実用的な回答(多くの展示スタンドとインテリアを含む15年間)。
Photoshopでアートワークを300 dpi、物理サイズの半分で作成します。例:2M x 840mmのディスプレイバナーは、1000mm x 440mm @ 300dpiです。ヒント-ソフトフォーカス画像またはビネットがある場合、画像全体に2%のノイズを追加すると、バンディングが防止されます。
これをEPSとしてエクスポートし、DTPソフトウェア(理想的にはIndesign)で2メートルx 840 mmの物理サイズでドキュメントを作成します。EPSファイルをインポートし、ドキュメント領域に収まるようにサイズを2倍にします。(Photoshopではなく)タイプを追加する必要があります。サインオフ時にタイプをパスに変換します(フォント転送の問題や誤った編集を回避します)。印刷品質のPDFをエクスポートします。注:画像がキャンバスを超える場合は、ブリードを追加できます-フルフィルメントエージェントがそれを削減するのに役立ちます。
以下に示す例は高さ2メートルで、間近で非常によく見えます(ピクセルなし)。異なる訪問者のエントリポイントに明確なサイトラインを持つ3つのパネルを配置し、重要な情報をフッターではなく目の高さに配置しました。
これがあなたが少し速くそこに着くのを助けることを望みます。
画像が十分な解像度で出力されるかどうかをテストする良い方法は、簡単にアクセスできるプリンターで実際にその一部を印刷することです。
私の場合、それはかなり標準的なオフィス用レーザープリンターです。私はそれを正しいサイズに吹き飛ばし(イラストレーターはモックアップに適しています、その場で印刷する正確なサイズとdpiを教えてくれるので)、アートワークの重要な部分をA4シートに印刷します。壁に青いタック/粘着テープを貼り付け、後ろに立ち、プロジェクトに関係するあらゆる距離からそれを見て、そのサイズでどれだけ読みやすい/読みやすい/見えるかを確認できます。70 dpiマークの前後にあるいくつかのバナーは、観客がバナーに来るのと同じくらいの数メートル後ろから完全に見ることができることがわかりました。
上限については、ミッドレンジインクジェットでは白黒で1200 dpiが一般的です。写真プリンターでは9600 dpiが表示されます。
読者があなたの作品をどれだけ詳しく調べているかにかかっています。ビルボードやドレープの大きなグラフィックの場合、おそらく120 dpi未満で逃げることができます。細かい作業や小さな文章(最大27 pt)がある場合は、300 dpi以上が必要です。