以下は、新しいSonosロゴです。
画面上の画像を上下にスクロールすると、音波が外側に向かって脈動しているように見えます。
この効果が発生する原因は何ですか?
以下は、新しいSonosロゴです。
画面上の画像を上下にスクロールすると、音波が外側に向かって脈動しているように見えます。
この効果が発生する原因は何ですか?
回答:
2つの「グリッド」パターン(幾何学的な線、点などに適用される可能性のある緩い用語)が互いに重なり合って移動すると形成されます。
この場合、2つの「グリッドパターン」は、画像自体(幾何学的な線)と、画面のピクセルベースの画面更新です。
同様の効果は、ニュースキャスターがテレビで縞模様のパターンを着用する場合です:https : //www.youtube.com/watch?v=jXEgnRWRJfg
ロゴのパターンは、LCD *に表示され、パターンサイズのごく一部でビューがスクロールされると、動きの驚くべき視覚的外観を作成します。
画像を上下にスクロールしたときに見られる効果は、モアレパターンです。
この種類のパターンは、2つの通常のラインパターンが重なったときに表示されます。
この場合、2つのパターンは両方とも同じ画像からのものです。
これは、視聴者の脳内の前の画面状態の残像に対する現在の画面イメージです。
ロゴ画像のパターンは「シーメンススター」と呼ばれます。
(forum.luminous-landscape.comから)
次に、同じ画像で50%の透明なレイヤーを追加し、それを数ピクセル下にシフトしたときの外観を見てみましょう。
3ピクセル下にシフト:
10ピクセル下にシフト:
モアレパターンのサイズが異なることに注意してください。オフセットが大きくなるほど大きくなります。これは、スクロール中に見られる脈動効果を説明しています。スクロールは等しいステップを使用していないため、オフセットは少し異なります。
*効果はLCDの使用に依存しません。これは、物理的なピクセルマトリックスに基づくディスプレイ上で非常によく似ているはずです。CRTディスプレイでは、効果を観察するのが難しい場合があります。1つの理由は、CRTディスプレイコンセプトのアーティファクトが、ここで簡単に干渉する可能性があるためです。また、CRTとLCDの重要な違いは、CRTが理想的な画像と比較して、通常はやや不鮮明なピクセルを表すのに対し、LCDは通常、理想よりも鮮明なピクセルを表示することです(!)。シーメンスの星のパターンはディスプレイの解像度の上限を明示的に使用しているため、この違いは大きな影響を及ぼします。
モアレ効果と同様の視覚効果は、おそらく大きな、物語の一部です。ただし、LCDでは、LCDモデルに応じて余分なひねりがあります。
応答時間(ピクセルが状態を必要な状態に変更する時間)は、グレーレベル(開始と終了)に依存します。
http://www.lagom.nl/lcd-test/response_time.php#response_time_gif
線、特に細い線は、モニターに多数のグレーレベルを提示し、それらは均等に分散されないため、とにかく知覚されるものに実際の物理的なシフトを追加します。上記のテストを、LCDがこの影響の犠牲になる度合いの指標として使用します。
モアレパターンは原因の一部ですが、別の要因(スクロールすると目立つため)は、画面のリフレッシュレートと、すべての行が一度に更新されるわけではないという事実です。通常、行ごとに水平方向に更新され、この歪みとモアレが脈動効果を生み出します。