Sonosロゴに影響を与えるものは何ですか?


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以下は、新しいSonosロゴです。

画面上の画像を上下にスクロールすると、音波が外側に向かって脈動しているように見えます。

この効果が発生する原因は何ですか?

ここに画像の説明を入力してください


情報が多すぎる場合は、ナイキストシャノンサンプリング(別名シャノン周波数)を確認してください。信号を再現するには、周波数のサンプルの約1.5〜2倍が必要です。これが、デジタルオーディオが約 44kHz(人間の聴覚には約22Khzの帯域幅があります)および印刷用の画像は300dpi(150ラインスクリーン)です。画像上にオーバーレイされる「2番目のグリッド」(以下で説明)は、この場合「サンプラー」であり、グリッドのスケールはあまりにも似ています。
ヨリック

回答:


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モアレパターンと呼ばれます

2つの「グリッド」パターン(幾何学的な線、点などに適用される可能性のある緩い用語)が互いに重なり合って移動すると形成されます。

この場合、2つの「グリッドパターン」は、画像自体(幾何学的な線)と、画面のピクセルベースの画面更新です。

同様の効果は、ニュースキャスターがテレビで縞模様のパターンを着用する場合です:https : //www.youtube.com/watch?v=jXEgnRWRJfg


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そして、それは特定の解像度に強く結びついています。iPadでその画像を拡大すると、効果は急速に減少してから消えます。
usr2564301

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この効果は、「OW OW OW MY EYE DAMMIT MAKE IT STOP」としても知られていますが、それは業界用語です。
ローレン-Reinstate-Monica-Ipsum

1
@Jongware残念ながら、結果を再現できません。画面いっぱいに拡大しても、効果は失われません。それは良いフォローアップの質問をするでしょう。
マスト

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モアレのだ、画面上の線がイン間のより多くのラインを作る(歌)、...
ジェフ・ボーマン

2
@JeffBowmanはよく遊んだ、先生、よく遊んだ。
DA01

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自身を覆うパターンのモアレ

ロゴのパターンは、LCD *に表示され、パターンサイズのごく一部でビューがスクロールされると、動きの驚くべき視覚的外観を作成します。

画像を上下にスクロールしたときに見られる効果は、モアレパターンです。
この種類のパターンは、2つの通常のラインパターンが重なったときに表示されます。
この場合、2つのパターンは両方とも同じ画像からのものです。

これは、視聴者の脳内の前の画面状態の残像に対する現在の画面イメージです。

ロゴ画像のパターンは「シーメンススター」と呼ばれます。

シーメンススタークロップド

forum.luminous-landscape.comから)

次に、同じ画像で50%の透明なレイヤーを追加し、それを数ピクセル下にシフトしたときの外観を見てみましょう。

3ピクセル下にシフト:

3ピクセル下にシフト

10ピクセル下にシフト:

10ピクセル下にシフト


なぜ脈動するのですか?

モアレパターンのサイズが異なることに注意してください。オフセットが大きくなるほど大きくなります。これは、スクロール中に見られる脈動効果を説明しています。スクロールは等しいステップを使用していないため、オフセットは少し異なります。


*効果はLCDの使用に依存しません。これは、物理的なピクセルマトリックスに基づくディスプレイ上で非常によく似ているはずです。CRTディスプレイでは、効果を観察するのが難しい場合があります。1つの理由は、CRTディスプレイコンセプトのアーティファクトが、ここで簡単に干渉する可能性があるためです。また、CRTとLCDの重要な違いは、CRTが理想的な画像と比較して、通常はやや不鮮明なピクセルを表すのに対し、LCDは通常、理想よりも鮮明なピクセルを表示することです(!)。シーメンスの星のパターンはディスプレイの解像度の上限を明示的に使用しているため、この違いは大きな影響を及ぼします。


モニターとリフレッシュレートが異なると、効果が多少顕著になる可能性があることに注意してください。スクロールがリフレッシュレートに同期しているCRT画面では、多くのLCD画面と比較して、効果が軽度であるか、存在しないことさえあります。
supercat

@supercat Right-なんとかしてLCDを想定せずに想定しました。CRTでは、「裂け目」により脈動の一部が「脈拍」により小さくまたは大きくなる可能性があります。インターレースはかなり強い効果があると思います。
フォルカーシーゲル

CRTでは、オブジェクトがフレームごとに画面サイズのかなりの部分を移動する場合にのみ、上下スキャンによる視覚的なアーチファクトが問題になります。インターレースは、フレームごとに垂直方向に移動するピクセル数が一貫した 4の倍数(つまり、フィールドごとに2ピクセル)でない限り、問題になります。リフレッシュレートの高いLCDモニターが、表示フレームと黒フレームを交互に切り替えるオプションを追加することを望みます。最大輝度は半分にカットされますが、フレーム同期モーションは、それぞれ1/60秒の画像を表示するよりも、1/120秒の画像を表示し、1/120の黒を表示する方が見やすくなります。
スーパーキャット

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モアレ効果と同様の視覚効果は、おそらく大きな、物語の一部です。ただし、LCDでは、LCDモデルに応じて余分なひねりがあります。

応答時間(ピクセルが状態を必要な状態に変更する時間)は、グレーレベル(開始と終了)に依存します。

http://www.lagom.nl/lcd-test/response_time.php#response_time_gif

線、特に細い線は、モニターに多数のグレーレベルを提示し、それらは均等に分散されないため、とにかく知覚されるものに実際の物理的なシフトを追加します。上記のテストを、LCDがこの影響の犠牲になる度合いの指標として使用します。


1

モアレパターンは原因の一部ですが、別の要因(スクロールすると目立つため)は、画面のリフレッシュレートと、すべての行が一度に更新されるわけではないという事実です。通常、行ごとに水平方向に更新され、この歪みとモアレが脈動効果を生み出します。


2
リフレッシュレートは、実際にはモアレパターンの原因です。2番目の「グリッド」オーバーレイとして機能します。
DA01
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