なぜガラモンはすべてイタリック体ですか?


20

イタリック体のガラモンドの「直立」ストロークの角度は、大文字と小文字で異なります。

たとえば、次の図の「斜体」の「I」と「t」の不一致を参照してください。

ここに画像の説明を入力してください

これは私には奇妙に思えます。先日、ガラモンドでセットされた本を読んでいて、イタリック体のこの癖が本当に気が散ることに気づきました!しかし、ガラモンドは非常に人気のあるフォントなので、偶然ではないでしょう。

なぜデザイナーはこのようにしたのですか?そして、デザイナーが悪い日(!)を過ごしていたとしても、なぜそんなに多くの出版社/デザイナー/などこの奇妙さにもかかわらずこのフォントをこれほど広く使用し続けるのでしょうか?


2
実際、すべてのデザイナーが良い味を持っているわけではないと推測していますか。私の経験では、これは実際に非常に多くのデザイナーがデザインが得意ではありません。これは、グラフィックデザインだけでなく、すべてのデザインポジションに適用されます。
-joojaa

1
イタリック体は強調を示すために使用されます。目をそらすことは、何かを強調することになると思います。その意味で、デザインは「良い」でしょう。気づいたように、効果は行き過ぎて全体から気を散らす可能性があります。デザイナーがイタリック体をそのように設計することを選んだ理由については、デザイナーだけが知っている(そしておそらく部分的にしか知っていない)。
bemdesign

4
ガラモンドはどこで手に入れましか?「Garamond」には多くのバリエーションがあります。それを製造しているファウンドリは、全体的な品質に大きな影響を与えます。
スコット

1
スコットは正しい。それはガラモンドの本当にずさんなバージョンだからです。イタリック体にするために通常のキャップを傾けただけの景品のようなものです。
DA01

1
これはおそらく、一部のMS Officeパッケージとともにインストールされる Monotype Garamond 2.40 TTFです。現在、システム上にあります。(microsoft.com/typography/fonts/font.aspx?FMID=1305)約1兆個のガラモンドバージョンがありますが、これはOPの画像のように見える唯一のものです。
ヨリック

回答:


9

(ほとんどの)ガラモンドは伝統に従うからです。イタリック体が進化した16世紀、イタリック体は書体を補うために作成されたのではなく、連続したテキストに使用されるスタンドアロンフォントとして作成されました。彼らはイタリック体を「発明」していないため、最近ではイタリック体の首都に直立したローマの首都を使用していました。

以下は、ヴァージルの1501版(Aldus Manutiusが設定、タイプカッターはFrancesco Griffo)のスキャンです。これはおそらくイタリック体の最初のテキストセットです。(「チャンスハンド」と呼ばれる手書きの斜体は、はるかに古いことに注意してください!)

アルドゥス・マヌティウス、1501年からヴァージル

出典:Wikipedia:Italic Type ; fonts.com:斜体 ; インドラ・クファーシュミット–ブフスタベン・コムメン・セルテン・アライン

古地理は非常に複雑であり、少し混乱します。

(そして、joojaaが示唆したように、それは悪い味とは何の関係もありません!)


これが唯一の正しい答えです。Novareseなどのより現代的なフォントでも見られます。イタリック体を見てください!ここに示したGaramondほど不安定ではありませんNot Dauphinは、同様の機能を備えたスクリプトフォントです。
usr2564301

12

クロード・ガラモンドは、1500年代に活字書体の設計を開始しました。当時は、活字設計と技術の両方今日とは大きく異なっていました。手紙は手作業で金属にカットする必要があったため、今日のデジタルタイプよりも不完全性や不均一性がはるかに多く発生していました。

特にイタリック体は、より手書きで書道の異なる種類の筆記体に基づいていました。

最後に、一部のGaramond書体のタリックは、まったく異なるデザイナーの Robert Granjon によって設計された可能性があります。

これらの3つの要素が組み合わさって、この「奇妙な」イタリック体のガラモンドを生み出したのでしょう。


2
+1素晴らしい答え、人々はガラモンドが500年近く前であることをしばしば忘れます。あなたのリンクとジョンWのコメントに基づいて、1545年から1589年の間に「元気な」イタリック体を設計したのは確かにロバートグランジョンだったようです。読みやすさがより重視されるまで、彼は1500年代にその自然な(すなわち、不安定な)品質で人気があったと思われるフランスの書道基づいたイタリック体の変種開拓したようです。
user56reinstatemonica8

6

フォントの作成者は、今の私たちに正しいと思われるものよりも歴史的な正確さを望んでいました。

Officeと共にインストールされたGaramondのモデルであるMonotype Garamondは、実際にはJean Jannonの作品です(Garamondに誤解されています-長い話)。36ページのこのPDFには、彼のオリジナルの1928年の印刷物、イタリック体の大文字などがあります。nihilistenhymneの答えはまったく正しくありません。イタリック体の大文字は仕事を始めるずっと前に導入されていました。なぜ彼はとても不安定なのですか?わからないが、私の考えは、角度が文字が小文字のテキストに収まるのを助けるという考えであり、イタリック体の大文字はすべて大文字の設定で使用されることを意図したものではない凹凸は明らかです。当時のイタリック体には、不安定な文字が少なかったものがあります- これは1571年のもので、少し均等です。

それは間違いではありません。Monotypeのデザイナーは、必要に応じてデザインをクリーンアップできました-これは、イタリック体で一定の傾斜角を持つ非常に均等な首都を持つTimes New Romanと同じデザインチームでした-彼らは、オリジナルを正確に複製したかったのです。

真の「Garamond」デジタルフォントはありえません。Garamondがどのフォントをカットし、何をカットしなかったか、彼がカットしたフォントがすべて同じに見えないことは100%明確ではありません。イタリック体を使用しました(彼は1つで印刷しましたが、明らかに彼はそれらを嫌っていませんでした-優れた大学図書館の近くにいる場合は、トピックに関するVervlietの本を参照してください)。基本的に、「Garamond」は「1530年から1620年頃までのフランス語印刷に基づいています」というコードです。それで、現代の「Garamond」フォントは解釈です-あなたはそれを何に基づいていますか、そしてあなたはどれくらいの気まぐれを維持しようとしていますか?一部のバージョン(Adobe、Stempel)は、正規化された大文字で斜体になりますが、そうでないものもあります。


2
ありがとうコパイロット。「イタリック体の大文字は、すべてが大文字の設定で使用されることを意図していなかったため、不均一性が明らかです」-実際には、イタリック体の大文字とイタリック体の小文字を混在させると、不均一性が最も顕著になります。Italic私の元の投稿の言葉を参照してください。
ジョンウィッカーソン

これに関する参照/ソースはありますか?私はこれをすべて非常に興味深いと思います:)
ハンナ

1
はい、まあ-私はそれが働いたと言ったことはありません!ジャノンは、かなり後期に金属タイプを彫刻するようになった自由な考え方の種類であり、彼がこのことについて不気味な理論を持っている可能性は十分にあります。スタンリー・モリソンという名前の非常に有名な印刷の歴史家は、目標が一定の傾斜角を持たないようにすることで、通常のものよりも目立つようにすることを提案しました。マーク・サイモンソンはそれを神経質で活動過剰と呼んでいます。そしてその記事のWardeはそれを壊れやすいと呼んでいます。Officeにバンドルするのは奇妙なフォントでした。
コパイロット

参考文献については、Vervliet(オンラインでは入手不可-大学図書館に行く必要があります)またはMorison、Towards a Ideal Italicの書籍を参照してください。
コパイロット

5

設計者がそれを行った理由には3つの理由が考えられます。

1:私はそれがどのように見えるのだろうか…。

これはデザインでよく起こります。誰かがそれがどんなものかを見るために何かを試み、それが実際に良いデザインであるかどうかにかかわらず、彼らがクールな何かを思いついてそれを公開すると思います。他の人はそれを見て、それが広がる方法でそれがクールだと思います。コミックさんは、一部の人々が崇拝しているフレンドリーな幼稚な外観を提供する非デザイナーの間で同様のことをしました。良いデザイン主観的である可能性があり、この場合、多くの人がこれは良いフォントであると考えています。

2:技術的な理由があります

この場合、私には思いつきはありませんが、誰かがそれを見つけられない限り、知る唯一の方法はデザイナーに尋ねることです。私がそれが理由#1だと思う理由は、あなたが言及したように、それが邪魔であり、デザインから損ねて、追加しないように見えるということです。

3:間違い

以下のよう@joojaaは指摘し、設計者はミスを犯したかもしれません。彼らが気付かなかった可能性は低いようですが、あなたは決して知りません。

「悪い」デザインの何かが広がる可能性がある理由:

  1. 人々は味が悪い
  2. 悪いデザインやフォントは、多くの場合、より簡単に入手できます。コミックsansは、単語とパワーポイントのすべてのコピーに潜んでいなければ死んでいたでしょう。

正直に言うと、3つ目があります。いくつかの技術的なプロセスなどの間違いにより、文字がもう一度歪められました。多分それは2でidunnoになるだろう
joojaa

1
私はあなたの答え(+1)が好きですが、運が良くなると、嫌いなComic SansはVincent Connareによって作成され、コミック本で使用されるフォントのように見えます。これは、Windows用のコミック風のユーザーインターフェイスである「Microsoft Bob」で使用することを目的としていました。彼は時間通りにそれを終えなかったが、それが終わったので、開発者は他のプロジェクトでそれを使い始めた。最終的には、W95およびPublisherのOEMバージョンの公式フォントになるようになり、それが多くの露出を得た理由です。設計者の意図は正しく、最初の(意図した)アプリケーションは正しいものでしたが、残念ながら誤用されていました。
-cockypup

-1

Garamondフォントにはさまざまなバージョンがあります。Adobeのバージョンのヘルプをリクエストしています。このバージョンはRobert Granjonのデザインに基づいています。バージョンには違いがあります。

ここに、これに関する小さな記事があります(申し訳ありませんが、スペイン語です) http://es.letrag.com/tipografia.php?id=10


3
グラフィックデザインSEへようこそ。問題の現象を示さない代替バージョンの存在は、なぜこの現象を示すバージョンを誰かが設計するのかという疑問を残しているため、あなたの答えは本当に質問に答えません。リンクされたページでこれが回答された場合、ここでリンクのみの回答が好きではないので、ここ関連する側面を簡単に再キャプチャする必要があります(リンクされた資料が英語であっても)。
Wrzlprmft

3
@ user38206複数のバージョンがあることを指摘してくれてありがとう。さらなる調査の結果、一部のバージョンにはイタリック体があり(Adobeなど)、一部のものにはない(Appleなど)ようです。
ジョンウィッカーソン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.