ベクター画像には多くの利点がありますが、欠点もあります。
一般に、ベクターデータはハードエッジを持つアイテムに適しています。ベクトルグラフィックスは、他のソフトエッジシェイプに溶け込むソフトエッジ領域またはシェイプの作成に優れていません。
はい、多くのグラフィックスアプリケーションでラスター効果を使用して、何かのエッジをぼかすか、「定義解除」することができます。ただし、これを行うと、最終的に埋め込みラスターイメージが作成されます。多くのベクターアプリ内では、ラスター補間とスケーリングは発生するものではありません。発生した場合でも、優れた結果が得られません。
ソフトウェアはかなり進歩しましたが、ベクター画像では効果的に達成できない多くのことが本当にあります。ほとんどのラスターイメージを「トレース」してベクトルに変換することはできますが、これらのトレースの多くは、ぼやけた領域やソフトフォーカス領域などが含まれる主題の場合、最適ではありません。
主題は大きな要因です。画像に既にハードエッジがある場合は、ベクターバージョンを使用しない理由はありません。しかし、ソフトフォーカスラスターイメージはうまくトレースされません。ロゴ、図面などを実現します。ベクトルデータは完璧かもしれません。ただし、ポートレート、かすみのある風景などの場合、ベクターデータでは不十分です。
最終的にそれはすべて望ましい外観になります。すべてをうまくトレースして、最終的に写真のソフトフォーカスエッジを失う場合は、より強力になります。ただし、ほとんどすべてのトレースには、画像が全体にわたって滑らかではないという明確なインジケータが付いています。元の画像を正確に模倣したソフトフォーカスラスターイメージのトレースを表示することはできません。あります、常にいくつかのギブアンドテイクが。
GIFとJPGの違いを考えてみてください-GIF形式ではうまく機能しないものがいくつかあります。同じことは、ベクトル画像にも当てはまる-うまく機能しないだけでいくつかのものがあり、それがためにほとんど意味になり、強制終了の結果がないときに望ましくない形式に画像をこれまで元に等しいことを。
私はベクトルが大好きで、可能な限りそれらを使用しています。しかし、私はあなたが風呂水で赤ちゃんを捨てることができないことも知っています。ラスター画像には利点があり、完全に放棄されることはほとんどありません。