私は今かなり長い間Photoshopに取り組んでいますが、今まで私が混乱させてきたことがあります。16ビットカラーモードと8ビットモードのどちらを使用するのが良いでしょうか?表示する色の数が多いため、画像などには16ビットの方が適しているはずですが、スマートオブジェクトがたくさんあるファイルでは、作業に最適なモードは何でしょうか?また、8ビットから16ビットに切り替えると、ファイルサイズが大幅に変わりますか?
これがばかげた質問かどうかはわかりません!だから、やさしくしてください!
私は今かなり長い間Photoshopに取り組んでいますが、今まで私が混乱させてきたことがあります。16ビットカラーモードと8ビットモードのどちらを使用するのが良いでしょうか?表示する色の数が多いため、画像などには16ビットの方が適しているはずですが、スマートオブジェクトがたくさんあるファイルでは、作業に最適なモードは何でしょうか?また、8ビットから16ビットに切り替えると、ファイルサイズが大幅に変わりますか?
これがばかげた質問かどうかはわかりません!だから、やさしくしてください!
回答:
何をするかによります。チャネルイメージあたり16ビットにはいくつかの利点と、いくつかの欠点があります。
利点のいくつかは次のとおりです。
欠点のいくつかは次のとおりです。
基本的に、16ビットカラーを使用する特別な理由がない場合の経験則として、使用する必要はありません。クライアントが広範なカラー操作を行うことを期待しない限り、最終画像が16ビットであるという本当の利点はありません。
写真家である友人が、品質の低下を抑えるために編集中に画像を16ビットに変換すると言ったことがあります。私はこれが本当に目に見える効果があるのかといつも思っていたので、私は次のことを試しました:
8ビットのグラデーションから始めました。
最初の画像ではLevels
、8ビットモードで調整しました。2番目の画像は16ビットに変換され、編集された後、8ビットに変換されます。
勾配にはわずかな違いがありますが、現実世界のシナリオで努力する価値があるかどうか(そして、すでに述べたjoojaaの欠点)本当に価値があるかどうかはわかりません。
16ビット/チャンネルの画像は、8ビット/チャンネルの画像の約2倍のサイズで、RGB画像よりも33%大きいCMYKファイルに似ています。上記の議論で聞いたことがないのは、最終的な出力デバイスです。RGBファイルはCMYKファイルよりも大きな色域を持っていますが、ほとんどのプリンターはRGB色域を正確に印刷できません。それは物理的に不可能です。同様に、16ビット画像を使用することで得られる利点は、ほとんどのプリンターで無効になると思います。Hi-Fiステレオコンポーネントを覚えるのに十分な年齢の人は、最高のカートリッジ/針を備えたターンテーブルを持っているが、粗末なスピーカーを使用していると考えてください。最終出力がマルチメディアを対象としている場合は、2倍の大きさで処理に時間がかかることに留意して、16ビット画像を使用することをお勧めします。