完全に隣接する2つの長方形が、重なり合っているか、正確に隣接していないかのように、間に黒または白の線を作成するのはなぜですか?


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私はフラットなデザインを持っています(そうだと思われます)が、形状間のこれらの黒と白の線はとても面倒です... [ストロークなし]を見てください:

問題

重なり合う2つの長方形の間にあるこれらの線を見ますか?どうすれば修正できますか?(Photoshopで作成しましたが、Paint.netとAdobe Illustratorを使用しても同じ問題があります)色に何か問題がありますか?それとも私は見すぎていますか?:P


ここでこれがマッハバンドなのか他の何かを決定する鍵は非対称性だと思います。「ご覧のように、長方形の右側は1ピクセル(あなたが述べたように)重なり、左側は重なりません」。マッハバンドは両側で対称的に表示されるはずです。
エルモアレン14年

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ズームイン(25600%)したので、間違いなくサブピクセルの影響です。ちなみに、3つのモニターのうち1つにしかアーティファクトが表示されません。他の2つはプリモシャープを見て!! そのため、モニターのピクセル構成に完全に依存しています。
タコ14年

1
@Octopus:どのブランドがモニターしていますか?それが私の次の購入であり、客観的に高品質のものを購入したいと思います。
dotancohen

回答:


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ElmoAllénが正しく指摘しているように、これは視覚的な錯覚ではなく、グラフィックエディターのバグではなく、使用しているモニターテクノロジーに起因する効果です。

具体的には、典型的な最新のTFT-LCDコンピューター画面では、各ピクセルは、実際にはそれぞれreg、green、blueの色で並んで配置された3つの別々のサブピクセルで構成されています。

TFT画面のピクセル

これらのサブピクセルはそれぞれ、光の原色の1つしか生成できませんが、非常に近いため、見たときにそれらの色が混ざり合って、単色の錯覚を生成します。

白(または灰色)ピクセルの場合、すべてのサブピクセルが等しく照らされます。互いに異なるサブピクセルの強度を調整することにより、異なる色を生成できます。極端な場合、純粋な赤、緑、または青のピクセルの場合、その色を生成するサブピクセルのみがオンになります。したがって、赤、緑、赤のストライプは、サブピクセルレベルで次のようにレンダリングされます。

TFT画面の赤緑赤ストライプ

ここで、何が起こっているのかを見ることができます:通常、点灯しているそれぞれの間に2つの暗いサブピクセルのギャップがありますが、色の境界では、ギャップは3つのサブピクセル(暗いバンドの作成)または1つ(作成ライト1)。

もちろん、近くのサブピクセルの色をブレンドすると、画面を見たときに通常起こるように、効果はより明白になります。

ぼやけたTFT画面上の赤緑赤のストライプ

ここでは、中程度の量のぼかしのみを適用し、虫眼鏡を通して画面を見た場合に表示されるものをシミュレートしました。(試してみてください!)左側の境界にある暗いバンドは、ここでは明らかです。右側の境界の明るいバンドははっきりと表示されませんが、画像がさらにぼやけると目立つようになります。

もちろん、これらのシミュレートされた画像を信頼する必要はありません。代わりに、ラップトップ画面で撮った2、3枚のクローズアップ写真を含めて、安いデジタルカメラで質問の画像を見せてください。

赤/緑の色の境界を示すラップトップ画面の写真
緑/赤の色の境界を示すラップトップ画面の写真

シミュレートされた画像のように、暗い線は非常に明白です。明るい線はそれほど明るくありません。おそらく、点灯しているサブピクセルの間に暗いサブピクセルがまだ1つあるため、そのような明確な単一の強度ピークはありません。

これを修正するにはどうすればよいですか?

原則として、この効果はモニターが自動的に補正できるものです。たとえば、このような問題のあるトランジションを検出し、トランジションを柔らかくするために色をわずかに相互に染み込ませます。ただし、これにより複雑さとコストが増加するため、ほとんどのモニターメーカーは気にしません。

ただし、このような非常に対照的な色フィールドの間に中間色(たとえば、赤と緑の黄色)の狭いストライプを追加することで、同じ結果を自分で達成できます。このストライプの色は、ディスプレイガンマを考慮して、周囲の色の平均輝度とほぼ一致する必要があります。


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私は、補償が本当にそれほど多くのコストに影響を与えるとは思わない(パネルトップあたり約1ユーロ)。昔のamiga時代を考えると、彼らは似たようなことをしました。その問題のようなものはややまれであり、ほとんどゲインがないためにシャープ/適応調整の問題を望んではいけません。テクノロジーにはトレードオフがたくさんあることを思い出してください。それらのいくつかに注意する必要があります。+1Hyvätkuvat kuitenki。
joojaa

2
実際に中間色の追加は実際に行われていますか?
リリエンタール14年

1
@リリエンタール:私はそれを見たことがない。再度、全体のポイントは、あなたがいないということであるはずそれを見て。実際に必要になることはめったにない理由の1つは、ほとんどのデザイナーがこのような強く対照的な純粋な色をとにかく並べることを避ける傾向があるためだと思います。
イルマリカロネン14年

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誰もが画像を見るために独自のディスプレイを持っているので、誰もがここで見ているものを正確に作るのは難しいです。モニターで目を細めると、左の赤い長方形と緑の中央の長方形の間に非常に細い黒い線が見えました。対照的に、右の赤と真ん中の間に、非常に細い白い線が見えます。基本的に、私は元のポスターが彼らがこれを見る(誇張)ことを意味すると理解しています:

問題の説明:隣接する長方形間の黒または白の線、誇張されています。

質問のコメントで示唆されているように、これらはマッハバンドではありません。マッハバンドは、異なるクローム色の間ではなく、異なる明色の間(たとえば、2つのグレーシェードの間)に生まれます。私のモニター(およびすべてのsRGBモニターでは)まあ)。(元の画像の色は純粋な赤や緑ではありませんが、知覚される明るさの違いはほぼ同じです。)

誇張されたマッハバンドのイラスト。

しかし、マッハバンドは白または黒の細い線を作成できません。それらは、広い範囲で観察される明るさのわずかな違いを作成するだけです。また、マッハバンドは常に対称です。赤から緑は緑から赤と同じです。しかし、これは非対称です。他の境界は黒で、他の境界は白です。

代わりに、ここで表示される視覚的なアーティファクトは、LCDサブピクセル配列のためです。最も一般的な配置は、左から右に赤緑青です。したがって、完全な赤の各ピクセルの間には、オフになっている緑のサブピクセルとオフになっている青のサブピクセルがあります。代わりに、完全な赤ピクセルと完全な緑ピクセルの間に、緑、青、赤の3つのオフになっているサブピクセルがあります。これは、赤と緑の間に細い黒い線の効果を作成します。以下の画像のように:

赤色と緑色を合わせたサブピクセル表現。

これで、緑色の長方形の反対側に、最初に点灯している緑色のサブピクセル、オフになっている青色のサブピクセル、次に赤色のサブピクセルがあります。点灯している緑と赤のサブピクセルの間には、黒のサブピクセルが1つだけあります。これにより、緑と赤の境界の間を走る非常に細い明るい線の効果が作成されます。以下のように:

赤色と一致する緑色のサブピクセル表現。

モニターにサブピクセルを表示するには、おそらく虫眼鏡が必要です。ノーマンの人間の視力は、別々のピクセルが見えるほど近い距離に焦点を合わせることができません。ただし、わずかな明るさの違いを見つけるのは非常に良いです。

理論が正しいことを証明するために、たとえば、左の赤い長方形と緑の長方形の間にRGB 128-255-0の1ピクセル幅のラインを追加し、黒いラインがフェードアウトするかどうかを確認します。ギャップ。また、サブピクセルを少し暗くするために、たとえば緑と右の赤の長方形の間に1ピクセル幅のRGB 85-85-0を試すこともできます。残念ながら、これは実際の設計では使用できません。最初に赤緑青のサブピクセル配列に依存し、同時に色の境界が少し汚れているためです。

さらに、画面鮮鋭化アルゴリズムが実行される可能性があります。基本的にモニターの鮮鋭化は、すべてのカラーエッジをより目立たせ、エッジの明るい側に白を追加し、暗い側の黒を暗くします。これはマッハバンド効果によく似ていますが、より狭く、通常はより顕著です。これは、ディスプレイのシャープネス設定を調整して(できれば可能)、効果が低下するかどうかを調べることで確認できます。


2
はい、それは理にかなっていますが、すべての効果を説明しているわけではありませんが、はい、既知の異なる順序で2つの異なるモニターを見て、効果が実際に反転しています。ただし、プライマリモニターに色の不均一が表示されることはありません。これは、モニターの画像要素の品質が非常に優れているためである可能性があります。私が見る唯一のものはマッハバンドです。このターンモニターを逆さまにテストするにはPs。
joojaa

ああ、または実際にelemebtsが確率的にこの問題に対処するためにスクランブルされていること
joojaa

とにかく、OP @candhは1px幅のオーバーラップについて話しています。マッハバンドがこのように狭くなることはありません。(とにかく、それらは脳内で形成されるため、ピクセルの意味で定義することさえできません。サブピクセルのアーティファクトは画面上に形成されます。)(私の評判では、私はまだ質問にコメントできません。)
エルモアレン14年

2
@joojaa、もちろんノイズはサブピクセルの直線効果を軽減しますが、まっすぐな鋭い線はそれ以上シャープに見えないので、それは赤ちゃんを風呂水で投げます。私はこれと戦うための良い方法や実際に何らかの理由があるとは思わない。現代のディスプレイでは、その効果はすでに非常に小さく、現在では、HiDPIディスプレイはデスクトップコンピューターでもゆっくりと主流になりつつありますが、それほど重要ではありません。さらに、非常に大きな彩度のコントラストはほとんど使用されず、これは明度のコントラストにまったく影響しません。
エルモアレン14年

2
R、G、Bモニターでは、2つの境界ピクセルの合計を1/6に増減することで視覚的なアーチファクトを大幅に削減しました(合計1/3、シフト1/3 a-pixel)。より正確には:1 0 0 | 1 0 0 | 1 x 0 | x 1 0 | 0 1 0 | 0 1 0:2つのxコンポーネントを0ではなく1/6に設定すると、黒帯効果を回避できます。また、0 1 0 | 0 1 0 | 0 y 0 | y 0 0 | 1 0 0 | 1 0 0:ホワイトバンド効果を避けるためにyを5/6に設定する必要があります。(1/6および5/6の値は、おそらく目の知覚レベルを考慮して調整する必要があります。)
アーミンリゴ14年

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これは、色が一緒になったときの色の性質です。人間の目は、物事を明確にするために単純化する傾向があります。色の知覚によって引き起こされる錯視

「マッハバンドイリュージョン」と呼ばれるこの現象は、値が異なる任意の2色で表示されます。色相でも彩度でもない。添付の図は、同じ錯覚が灰色で発生することを示しています。明るい灰色は真ん中の暗い灰色に比べて明るくなり、中央の灰色は右側の右側の暗い灰色の端の近くに明るく表示されます。そして1つ。

ここに画像の説明を入力してください

あなたにとって重要な場合、2つのオプションがあります。

  1. 同じ黒比を持つ2色を選択すると、錯覚が減少します。
  2. これらの色の2つのグレーの平均グレーを持つ2つの色の間にグレーの小さな線を追加することで、「目を欺く」ことができます。以下の結果を参照してください。上部のストリップは下部のストリップよりも錯覚が少ないことがわかります。

トップストリップは錯覚が少ない

これは、小さな灰色の線が付いたズームバージョンです。


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これは間違っています。2つの赤は同じ色であるため、最初の図(赤-緑-赤)は2番目の図(明るい灰色-中間灰色-暗い灰色)に対応していません。明るさについての場合、線グラフはこのように対称になり --\|\--/|/--、赤と緑のインターフェースと緑と赤のインターフェースの両方に黒いバンド、または両方に白いバンドが表示されます。
デビッドリチャービー14年

5
これは反証するのは本当に簡単です。ラップトップを使用していて、黒と白の線が見える場合は、ラップトップを裏返します。左側ではなく右側に黒い線があります。
スリーブマン14年

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@hsawires:アイデアは科学的に何かを証明することです。ラップトップをひっくり返して、あなたの理論が完全に消散するのを見るのは、間違いなく有効な反証です。「幻想を証明したり反証したりすることはできません」と言って手を振るだけではいけません。なんてナンセンス!
モニカとの軽さのレース14

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@hsawires:とにかく、画面を上下逆にすることで、これが画面のさまざまな色を作成するダイオードの順序を逆にするという事実がなかった場合、画像の方法に違いはなかったでしょう画像が対称的であるため、知覚されます。それ以外の場合は、マッハバンド効果を見ることで、画面が回転したかどうかを判断できますが、これは意味がありません。画像がまったく同じように知覚されないという事実は、IlmariとElmoの両方が説明するサブピクセル構造のために、何か他のものが起こっているに違いないことを意味します。
HelloGoodbye 14年

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@HelloGoodbyeをサポートするために、私たちの信頼できる友人Wikipedia(en.wikipedia.org/wiki/Mach_bands)はこう言います:「錯覚は方向とは無関係です。」
ネルソンロザーメル14

0

確かではありませんが、眼鏡をかけている場合、問題はここにあります。おそらく、赤と緑が分離している色収差が見られます。

メガネを厚くするほど、効果が顕著になります。頭を回して、色のブロックが動くのを見てみてください-メガネの端に向かって動くと、メガネが厚くなり、より大きな分離を引き起こします。


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色収差ではありません。中間の能力を備えたメガネは、コンピューターモニターをまっすぐ見たときに色収差を示しません。
デビッドリチャービー14年

ここには色収差の側面が絶対にあります。モニターを見ている角度を調整するだけで、黒と白のバンドのサイズが変わります。そして、この効果はメガネではより顕著になりますが、メガネなしでも存在し続けます-あなたの目も不完全なレンズを持っています!純粋な原色がこの効果を持つことを無視すると、ストーリーの一部が欠落します。
デビッド・サンティ14年

@Sainty Ilmariの答えが示すように、これはモニター上のサブピクセル間隔についてです。頭を横に動かすと、サブピクセルの見かけの間隔が変わるため、効果が変わります。そして、色収差はどのように黒を生成しますか?収差が非常に深刻で、光の周波数がスペクトルの可視領域外に変化することを提案していますか?
デビッドリチャービー14年

@Richerby:candhの反応と、私の側でのより詳細な調査に基づくと、これは彼が見た効果ではありません。ただし、色収差は存在し、黒い線を作成します。赤は一方に、緑はもう一方に移動します。プリズムとそれらがどのように色を分けるかを考えてください。残りの部分は黒く見えますが、私の目には(メガネをかけたとき)赤が画面上で「浮いている」ように見えました。
user295691 14年

0

アドビのフォーラムのこのスレッドには、「ピクセルグリッドに合わせる」オプションがどこにあるのかという点があります。

記憶が正しければ、File > Newダイアログ(ボックスの一番下)を使用してドキュメント全体で有効にすることもできます。

これらのハードコアモニターのエキスパートが正しいか、モニターのピクセルに正しく位置合わせされていないベクトルによって作成された不一致があるだけです。これがまさに、この小さなチェックボックスがIllustratorに追加されることに非常に多くの人々が興奮している理由です。


3
ベクトルは正しく配置されています。確認するには、画像をPhotoshopまたは任意の画像エディターにコピーして貼り付け、ズームインするだけです。ピクセル間にアンチエイリアスはなく、中間調のピクセルもまったくありません。
エルモアレン14年

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これは、色の相互作用による可能性があります。赤と緑は補色であり、並べて配置すると、重なっているように見える黒/濃い線が作成されるようです。ここで他の例を読むことができます

Illustratorはシェイプを自動的に所定の位置にスナップするため、オーバーラップの問題は発生しません。


2
現象が純粋に私たちの目によるものだった場合、緑と赤の境界で見たのと同じものが赤と緑の境界で見えます。
デビッドリチャービー14年

赤と緑を並べて配置し、十分な距離から見ると(たとえば、数フィート離れた小さなピクセルを見ると)、黒ではなく黄色が生成されます。
ジェイソンC 14年

-2

変換ウィンドウのオプションメニュー(オプションウィンドウの右上隅にあるオプション)で[ 新しいオブジェクトをピクセルグリッドに揃える]オプションを有効にすると、描画する新しいオブジェクトには、デフォルトでピクセル調整プロパティが設定されます。Webドキュメントプロファイルを使用して作成された新しいドキュメントの場合、このオプションはデフォルトで有効になっています。既存のオブジェクトの場合、変換ウィンドウ自体でピクセルグリッドに合わせるを選択して、ピクセルグリッドの配置をオフにできます(ウィンドウのオプションメニューで[ その他のオプション]をオンにした後)。

ピクセル揃えのストロークの鮮明な外観は、72 ppiの解像度でのみラスター出力で維持されます。他の解像度では、そのようなストロークがアンチエイリアス結果を生成する可能性が高くなります。

ピクセル調整されているが、垂直または水平の直線セグメントを持たないオブジェクトは、ピクセルグリッドに合わせて変更されません。たとえば、回転された長方形には、垂直または水平の直線セグメントがないため、ピクセル整列プロパティが設定されている場合、鮮明なパスを生成するために微調整されません。

このアドビのドキュメントは、より広くそれを伝えます:http : //helpx.adobe.com/illustrator/using/drawing-pixel-aligned-paths-web.html


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どのオプション、正確に?
candh 14年
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