プロット上の多くのデータセットを着色するための大きなパレット/対照的な色のセットはどこにありますか?


83

科学的プロットのさまざまなデータセットを色付けするために、対照的で視覚的に区別しやすい色の大きなセット(20以上)が必要です(色のセットには白または黒を含めず、色はできるだけ明るくする必要があります)。

プロットはプログラムで生成され、プロジェクターを使用して表示されるプレゼンテーションに含まれることが意図されています。

そのようなタスクのための既製の色のセットはありますか(RGB値のセットとして色が必要です)?

あるいは、そのような色のセットをプログラムで生成するアルゴリズムがあります(プロットの生成にはWolfram Mathematicaを使用しています)?

PSプロット自体は、たとえば次のようになります。

スクリーンショット


背景については、なぜ彼らは本当に区別する必要があるのですか?
e100

つまり、異なるデータポイントのセットを区別する必要があるのはなぜですか?
e100

2
@ e100つまり、ここではグループメンバーシップを示すために色が使用されます。
アレクセイ・ポプコフ

回答:


65

お疲れ様でした

P. Green-Armytage(2010):色のアルファベットと色コーディングの限界。//色:デザインと創造性(5)(2010):10、1-23

(そしてそれを参照したユーザー ohadscに!)今では、少なくとも3つの最大コントラストの既製のカラーセットが20色以上含まれています(ただし、そのうちの1つだけの明示的なRBG値があります):

1)作品でケネス・ケリーが提案した最大コントラストの22色のセット:

K.ケリー(1965):最大コントラストの22色。// Color Eng。、3(6)

仕様(P. Green-Armytageを引用): "ケリーのリストの色の順序は、必要な色数が常に上から順に選択された場合にセット内の色のコントラストが最大になるように計画されました。 。>ケリーは、色覚異常のある人々のニーズに対応しました。最初の9色は、そのような人々と通常の視覚を持つ人々とで最大に異なります。これら9色は、色名でも簡単に区別できます。

追加情報(P. Green-Armytageを引用):「ISCCはプロジェクト委員会54を設立し、ケリーの仕事を最新のものにすることを意図しました。しかし、委員会は、彼らがやろうとしていたことに対して、改善できないと判断しましたケリーの色のセット。」

2)ロバートとエレン・カーターが作品で提案した25色のセット:

ロバートC.カーター、エレンC.カーター(1982年):コントラストの高い色のセット。// Appl。Optics、21(1982)2936-2939。

詳細(P. Green-Armytageを引用):「カーターとカーターはケリーの研究に言及し、2色を区別できる容易さは色が色空間でどれだけ離れているかに依存するという彼の仮定を検証します。彼らはCIE Lを選んだ時点でuは彼らの研究のために最も適切なように、V *を。<...>彼らが見つかりました。その色の間の距離が40未満のCIE Lだったときに正しく急速に減少し、色を識別するために、人々の能力uは *単位をVに。」彼らの作品では、少なくとも51.6 CIE L u v *単位で区切られた25色のセットを提示しています。

3)上記の作品「A Color Alphabet and the Limits of Color Coding」でPaul Green-Armytageが提案したColor Alphabet Projectの26色のセット。このカラーセットは、白い背景で使用するために設計されています。このセットのRGBトリプレットは次のとおり{240,163,255},{0,117,220},{153,63,0},{76,0,92},{25,25,25},{0,92,49},{43,206,72},{255,204,153},{128,128,128},{148,255,181},{143,124,0},{157,204,0},{194,0,136},{0,51,128},{255,164,5},{255,168,187},{66,102,0},{255,0,16},{94,241,242},{0,153,143},{224,255,102},{116,10,255},{153,0,0},{255,255,128},{255,255,0},{255,80,5}です。

更新1

4)このテーマに関する別の優れた記事があります。

Zeileis、Hornik and Murrell(2009):RGBlandのエスケープ:統計グラフィックスの色の選択//計算統計とデータ分析Volume 53、Issue 9、2009年7月1日、3259-3270ページ

この記事には、11ページに26の異なる色の素敵なセットが含まれています。

Zeileis、HornikおよびMurrell 2009カラーセット

このセットのRGBトリプレットは次のとおり{2,63,165},{125,135,185},{190,193,212},{214,188,192},{187,119,132},{142,6,59},{74,111,227},{133,149,225},{181,187,227},{230,175,185},{224,123,145},{211,63,106},{17,198,56},{141,213,147},{198,222,199},{234,211,198},{240,185,141},{239,151,8},{15,207,192},{156,222,214},{213,234,231},{243,225,235},{246,196,225},{247,156,212}です。

更新2

ユーザーTatarize彼のブログで提案しています

5)64の最大異なる色のセット

64の最大限に異なる色のTatarizeのセット

6)以前のすべての色から最大限に区別できる269色のカラー辞書(16進コードからRGBトリプレットを取得するためにこの関数を使用しました):

タタライズの色のアルファベット

ここにリンクされたブログ記事(読みやすくするための変更履歴に隠されたTatarizeの色のアルファベットの269の16進コードの完全なリスト)から16進コードです。

7)256の異なる色

更新3

潜在的に有用なWebアプリケーション:

更新4

8)Sasha Trubetskoyによる20のシンプルで明確な色のリスト

画像

「私はすべてのメディアで最適化された使いやすい色のリストを作成しました。もちろん、不正確なCMYK変換などの小さな妥協がないわけではありません。主な問題は「純粋な」これは、派手で気を散らし、バランスの悪いカラーパレットにつながります。これは、ネットワークダイアグラムやトランジットスタイルのダイアグラム、またはカテゴリデータに適した素晴らしいパレットを作成しようとする試みです。」


1
これは非常に便利です、Alexey。ありがとう!1.連続カラースケール(グラデーション)2.グレースケール変換後もコントラストを保持するカラースケールまたはカラーセット(APSジャーナルの要件など)について何かお探しですか。 graphicdesign.stackexchange.com/questions/7960/…–
Szabolcs

誰かが必要とする場合、写真にあるのと同じ順序で色の16進コードがあります**** private string [、] graphColors = {{"#023FA5"、 "#7D87B9"、 "#BEC1D4" 、「#D6BCC0」、「#BB7784」、「#FFFFFF」}、{「#4A6FE3」、「#8595E1」、「#B5BBE3」、「#E6AFB9」、「#E07B91」、「#D33F6A」}、{ 「#11C638」、「#8DD593」、「#C6DEC7」、「#EAD3C6」、「#F0B98D」、「#EF9708」}、{「#0FCFC0」、「#9CDED6」、「#D5EAE7」、「#F3E1EB」 "、"#F6C4E1 "、"#F79CD4 "}、};
alex440 14

Update#1の色の16進コードを持っている人はいますか?
赤方偏移

2
@redshiftそれらは次のとおり"#023fa5", "#7d87b9", "#bec1d4", "#d6bcc0", "#bb7784", "#8e063b", "#4a6fe3", "#8595e1", "#b5bbe3", "#e6afb9", "#e07b91", "#d33f6a", "#11c638", "#8dd593", "#c6dec7", "#ead3c6", "#f0b98d", "#ef9708", "#0fcfc0", "#9cded6", "#d5eae7", "#f3e1eb", "#f6c4e1", "#f79cd4"です。
アレクセイ・ポプコフ

それらからコンマ区切りの16進文字列を作成するには、次のPython onelinerを使用しますprint("'" + "', '". ...: join('#'+''.join(f'{int(c):02x}' for c in col.split(',')) for col in colors.strip('{}').split('},{')) + "'")
空飛ぶ羊

18

「明るい」、「簡単に区別可能」、「20以上」の組み合わせは注意が必要です。「私たちの仕事は速く、安く、高品質です。2つ選んでください。」あなたはミックスから「明るい」を落として、単に「対照的」と言うことができると思います。そうすることで、簡単に達成できるようになります。そして、あなたがどこに行きたいと思うかを考えています。

私はそのようなセットをオフハンドで知りませんが、Photoshopを使用してそれをどのように進めるかを以下に示します

  • 使用するカラーモード(RGBまたはCMYK)で空白のドキュメントを作成します。RGBは、すべてのデスクトッププリンター、および画面表示または投影表示に適しています。実際のCMYK値が必要な場合にのみ、CMYKを使用してください。

  • カラーホイールに均等に広がる5つの基本色を選択します。色相設定では、0、60、120、180、240、300を意味します。これらが出発点になります。(または、デフォルトのスウォッチを、スウォッチパネルのフライアウトメニューで使用可能なWindowsまたはMacのセットに置き換え、最後から7番目から最後から2番目を使用します。)

  • 色相ごとに、最終的な色を簡単に区別できるように5または6の明るさと彩度レベルを選択します。

  • それぞれを見つけたら、スウォッチに追加します。

これらをプログラムで生成するように設定している場合は、処理するカラーモデルに合った値を選択してください。ドットにIllustratorまたはFlashを使用する必要がある場合は、次の手順を追加します。

  • 他のすべてのスウォッチを削除し(Alt / Optを押しながらクリックして削除)、残っているスウォッチがすべて必要なものになるようにします。

  • スウォッチフライアウトで[スウォッチをExchange用に保存...]を使用して、スウォッチを保存します。これにより、.ASEファイルが保存されます。このファイルは、Illustrator、InDesign、または他のAdobeアプリにロードできます。

それがお役に立てば幸いです。

[質問を展開した後の追加]

16進数の基本色は、0xff0000(純粋な赤)、0xffff00(黄色)、0x00ff00(緑)、0x00ffff(シアン)、0x0000ff(青)、および0xff00ff(マゼンタ)です。いくつかの実験を行ったところ、純粋な黄色はあまりにも白に近すぎて目的に完全には役立たず、青は視覚的に暗いため、別の開始点が必要でした。各基本色から、4つの色合いで逃げることができます。グレーを使用することもできるため、制約(およびPhotoshopや同様のアプリケーションへのアクセスの欠如が想定される)を考えると、非常に使いやすい色の7x4マトリックスが可能になります。電卓を取得し、必要に応じて小数値を導出します!:-)

  • 黄色、青、グレーを除くすべての場合、出発点は純粋な色です。4つのシェードの16進値をffからb0、87、55に減らします。

  • 青の場合、「明るい」はb0b0ffで、濃淡は8484ff、4949ff、0000ffです。

  • 黄色の場合:e4e400、baba00、878700、および545400が機能し、灰色の値の場合、下位バイトがそれぞれの場合の上位および中間バイトと同じになります。

これらの私の灰色のグラフ(灰色を除く)は、次のようになります。

カラーグリッド


私は私の質問を修正しました:色は対比されるべきです(そして可能な限り明るい)。プロットはプログラムで生成され、RGB値のセットとして色が必要です。ありがとうございました。
アレクセイ・ポプコフ

詳細な回答をご覧ください。それはあなたが必要な場所にあなたを連れて行くと思います。
アランギルバートソン

2
私の答えのパラグラフ2を読み直してください。マンセルではなく、RGB値を要求しました。あなたはRGBを得ました。これらは目的に応じて機能し、すべてを使用する必要はありません。これらを変更する柔軟性があることを詳細に説明しました。サイトの貢献者は、あなたのためにあなたの仕事をするためにここにはいません(FAQを参照)。
アランギルバートソン

2
@ neu242のコメントの値の修正(シアンと青が「結合」し、白を含む)。私はアランの色があると思います。#ff0000 #b00000 #870000 #550000 #e4e400 #baba00 #878700 #545400 #00ff00 #00b000 #008700 #005500 #00ffff #00b0b0 #008787 #005555 #b0b0ff #8484ff #4949ff #0000ff #ff00ff #b000b0 #870087 #550055 #e4e4e4 #bababa #878787 #545454が、私は必ずしもその順序でそれらを使用することはありません...
MikeLimaOscar

2
...ここで、それらは再びRGBトリプルとして「転置」されます{255,0,0}, {228,228,0}, {0,255,0}, {0,255,255}, {176,176,255}, {255,0,255}, {228,228,228}, {176,0,0}, {186,186,0}, {0,176,0}, {0,176,176}, {132,132,255}, {176,0,176}, {186,186,186}, {135,0,0}, {135,135,0}, {0,135,0}, {0,135,135}, {73,73,255}, {135,0,135}, {135,135,135}, {85,0,0}, {84,84,0}, {0,85,0}, {0,85,85}, {0,0,255}, {85,0,85}, {84,84,84}
MikeLimaOscar 14年

7

素晴らしいアプローチは、イーサン・スクーノバーによるソラライズされた配色です。

説明から:

「Solarizedは、ターミナルおよびGUIアプリケーションで使用するために設計された16のカラーパレット(8つのモノトーン、8つのアクセントカラー)です。」

素晴らしい配色であるだけでなく、拡張可能でもあり、その背後に素敵な理論があると思います。


6

基本的な欠陥があり、それは1つのビジュアルに20の異なるものをプロットしようとしています。それは視覚的な混乱の多くであり、20色を追加してもその混乱に追加されるだけです。

可能であれば、ビジュアル全体を再考することを検討します。おそらく、それをそれぞれ5色の4つのビジュアルにセグメント化し、オーバーレイなどを組み合わせてください。

Tufteは、目的を最もよく伝える方法でデータをプロットする方法をさらに学習するための重要なリソースです。

http://www.edwardtufte.com/tufte/


3

このカラーピッカーを試すことができます。マップ用に設計されましたが、チャートとグラフにも使用します。幸運を!

http://colorbrewer2.org/

ただし、最大12色。ごめんなさい。:)

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.