フォントの変更はどれくらい新しいバリエーションを構成しますか?


16

私は、より高価なまたは人気のあるフォントの代わりに使用できる類似のフォントまたは代替フォントについて尋ねられる質問の多くを見てきました。注目すべき興味深いことの1つは、あるフォントセットを別のフォントセットにオーバーレイし、違いがどこにあるかを確認することです。

タイポグラフィの分野で働いている人々の間で、新しいフォントがそのように認識されるためにどれだけの変更が必要かというガイドラインや基準(コンセンサスさえ)があるのではないかと思っていました。これは非常に曖昧な質問かもしれませんが、私が考えていたのは次の点です。

  • 数字、文字、記号が異なる
  • 大文字と小文字が異なる
  • フォント特性の実際の変化/差異の程度(位置、傾き、幅など)
  • 個々の文字または数字と、それが由来するフォントとの完全な一致はありません

私は、いくつかの異なるフォントのハイブリッドであるフォントのこれらの基準のいくつかを確立することは難しいと思いますが、単純な混合ではないことを保証するために、借り入れた各フォントに基準を適用することができます既存の異なるフォントを一致させて新しいフォントを作成します。


3
「人々がやること」ではなく、タイポグラフィの分野で働いている人々のコンセンサスに言及するのが好きです。現時点で合意がない場合、質問自体がガイドラインになる可能性があります:)
Yisela 14

@JohnBオープンバウンティをありがとう。私もこれに対するいくつかの答えを本当に見たいので、もっと注目されることを願っています。
マイケルライ14

2
タイポグラフィの分野で働く人々の間でコンセンサスが得られることはめったにないことに注意すべきです。:)
DA01 14

@ DA01しかし、人々は自分の作品が「コピー」または「盗難」されたことを知っているようで、それについて話すことを恐れていません。
マイケルライ14

2
少なくとも米国では、書体デザインの合法的な保護が歴史的に存在していなかったことも、おそらく注目に値します。
DA01 14

回答:


7

クリエイティブな分野で「新作」を正確に構成するものについて、コンセンサスが得られていることは知りません。明らかに、いくつかの明確な線(要素の直線コピーなど)がありますが、タイポグラフィでは、各文字の基本形式に非常に多くのバリエーションがあるという興味深い問題が発生します。たとえば、小文字のGAの代替(2ストーリー)バージョン、および多数の合字のバリエーションがあります。

他のバリエーションは、文字の形の比率を中心にしています。ほとんどのアルファベットは、文字の形状を変更する際に非常に柔軟です。簡単な画像検索で、さまざまな可能性が示されます。これらの考慮事項は、結果の書体のトーンと読みやすさを大きく変える可能性があります。OpenDyslexicは、レターフォームの変更ができることの良い例です。

ある人が他の人にぼろぼろだと思うことは、貧弱なトリビュートや再描画を簡単に考えることができます。(その例については、Helvetica対Arialの問題を参照してください)。

非常に正確な人ではない:変化がどれほど小さいかにかかわらず、考えられるあらゆるバリエーションが技術的に新しいフォントを構成するだろうが、あなたは書体について尋ねていると思う。違いと、ここで非常に重要な理由については、AIGAの「彼らはフォントはない」を参照してください(ただし、実際にはそうです)。

記述する特定のフォントプロパティ(位置、傾斜、幅、数字のスタイル、文字、記号、およびさまざまなケース)に関しては、それらには書体ファミリに適合する正式な定義があります。

たとえば、スーパーファミリーUniversを考えます。

大学のイメージ
(ソース:harsco.com

ご覧のとおり、文字幅、ストロークの太さ、傾き、ストロークの角度にはさまざまなバリエーションがありますが、これらのバリエーションはそれぞれ単一の書体と見なされます。厚さは、極薄から極黒までのスケールで定義されることが多く、角度は斜体(斜体は単なる角度ではありませんが)や斜めなどの用語で記述され、幅は超凝縮されて超広になります。

さらに、タイプファミリには、スモールキャップ、モノスペース、筆記体、科学的または数学的(多くの場合、毎日の使用には意味をなさない方程式や技術図の多くの特殊な記号が含まれます)などのバリエーションを含めることができます。

フォントや書体を組み合わせると何がそれぞれの新しいものを構成する方法の理解を得るために、私は非常にエレン・ラプトン氏の著書を読んで推薦するタイプで思考を -自由に利用できるコンパニオンのウェブサイトはまた、素晴らしいリソースであり、支払いの必要はありませんAmazonなどへ al。


そのすべてを持ち帰り、あなたの質問に答えてください。家族またはスーパーファミリーに該当するバリエーションは、元の家族の一部とみなされるべきです。例:拡張されたシンボルセットを作成し、Fanwood書体のライニングフィギュアを作成します。元のファミリに追加しただけで、追加した内容は「Fanwood Scientific」、「Fanwood Technical」、または「Fanwood Numeric」と見なされる場合がありますが、これらは新しいフォントの一部です

ただし、新しい書体の基礎として使用したい古い原稿を見つけたとします(すでに既知の顔ではない場合)。レターフォームを再描画し、次のような特定のディスプレイケースに最適化できます。スクリーン、そしてそれを新しい書体と考えてください。明らかに、そこで行うべき倫理的なことは、インスピレーションや参照のソースを引用することですが、それは(「新しい作品」は曖昧な用語であることを念頭に置いて)新しい明確な書体と見なすことができます。


多くの「新しいフォント」は既存のタイプファミリの拡張またはバリエーションであるように思われるため、この質問をしたいと考えました。いくつかの本当に良い点と参考文献が提供されているので、この問題に関して何らかの「コンセンサス」があるかどうかを確認したいと思います。
マイケルライ

コンセンサスが存在しないというコンセンサスがあったとしても...しかし、確かにある時点でフォントファミリで可能なバリエーションのほとんどは使い果たされているので、これについての分析とマッピングのいくつかがあるかどうかを見るのは興味深いでしょう「フォントファミリツリー」を調査しました。
マイケルライ14

@MichaelLaiカーニング、合字、フォーマットなどの技術的な側面を考慮すると、「フォントファミリーツリー」はほぼ無限に近い可能性があります。たとえば、Caslonの利用可能なバージョンの数を見てください。エッセイの本、Design Writing Researchがあります。これは、私が漠然とトピックに関する何かを持っていると感じるものです。もう一度読み、関連するものを見つけたらお知らせします。
ジャスティン14

1
@MichaelLai DWRの再検討を終えましたが、考えていたエッセイが見つかりませんでした。Laws of the Letter(pp。53-61)では、書体の特性と、時間の経過とともにさまざまなタイプがどのように進化したかについて説明しています。
ジャスティン14

メインキャラクターのバリエーションとタイプフェイスへの影響を要約して(質問への回答を完了するため)、これを私の質問への回答として受け入れさせていただきますか?
マイケルライ14

3

フォントを「新しいフォント」にするために必要なことは、「名前を付けて保存...」を実行し、新しいファイル名を付けることだけです。

技術的には、新しいフォントファイルになりました。

フォントのデザインに関しては、ルールは一切ありません。

一部のファウンドリは、まったく同じデザインを異なる名前で販売しています(許可とライセンス付き)。それらは異なるフォントです。しかし、まったく同じデザイン。

誰かが「リバイバル」を行い、歴史的な顔を取り、少し調整してから、新しいフォントとして販売することがあります。

そして、時には、不s慎な人が文字通りフォントのデザインをコピーして、新しい名前を打ちます。


「Comic Sans Neue」のようなことを話さないでしょうか?
マイケルライ

@MichaelLaiは、それが冗談のプロジェクトである一方で、確かに、上記の例に当てはまる可能性があります(おそらく#2)
DA01

しかし、少なくともそれは、人々がコミックサンズがどれほど悪いかについて絶えず不満を言うのを防ぎます。一部の人々は、iPhoneが存在せずユーザーインターフェイスがかなり基本的なときに設計されたことを忘れています。
マイケルライ14

@MichaelLaiは話題から外れつつありますが、多くのタイプの人々は、コミックサンズ自体が必ずしも悪いとは言わないでしょう。それは通常、すべての間違ったコンテキストで使用されるということです。
DA01 14

2

それが問題の定義の中心にあるので、誰もこれに言及していないことに驚いています:法的に言えば(ほとんどどこでも)書体のデザインは商標ではなく、名前だけです。一方、フォントはソフトウェアと見なされ、商標、特許などを取得できます。これは、デジタルファイル、つまり文字を構成するベクターアウトラインを意味します。似たような2つのフォントが表示されても、これらのアウトラインには常に一意のデジタル指紋が付けられます。新しい名前で保存しても消去されません。しかし、すべてのグリフを印刷し、手でトレースし、再スキャンしてコンパイルできます。これは完全に合法です。

注目すべき例外の1つは、デジタル化されてフォントとして公開されたときに商標登録されなかったタイプフェイスです。Palatinoは完璧な例です。アウトラインではなく名前だけが商標でした。つまり、これらの場合、新しい名前で合法的にそれらを保存し、請求することさえできます!


厳密に言えば、私は実際に法的定義を求めていませんが、あなたが指摘したように、それは質問に答えようとするための非常に有効な基礎です。私の考えでは、デザイナーはおそらく実際に手で印刷したグリフをたどって新しいフォントとして主張しようとはしないでしょうが、2人のデザイナーはそれを認識せずにフォントの同様の概念に集中するかもしれません。これが、スタイルと構造の「違い」がどれだけ「新しい」書体を構成するのかに興味がある理由です。
マイケルライ

1
書体とフォントの法的地位は、「ほぼどこでも」同じではありません。たとえば、米国と英国は非常に異なっています。
カイ

はい、TYPEFACESを保護する(または保護しない)法律は場所によって大きく異なりますが、フォントをソフトウェアとして扱うことにより、フォントの変動ははるかに少なくなります。
モスカルダ

@MichaelLai:はい、それをコピーして新しいものを呼び出すための抜け穴として、以前のデザインを単純にたどることは貧弱なフォームであることに同意します。文体/構造の違いを定義しようとするあなたの関心を理解していますが、これは常に意見の対象となります。そして、多くの人は、それはすべて以前に行われた、または偉大なアーティストが盗むと主張します:私はどちらの感情も買わない。個人的には、お気に入りのグリフを印刷して、異なるスタイルを新しいものにマージするか、標準フェイスの等幅バージョンを作成しますが、コピーはしません。
モスカルダ

おそらく、より良い質問は、デザイナーが新しい書体を作成するときに、他のデザインとあまり似ていないことを確認するためにチェックするものでしょうか?
マイケルライ

1

この質問に答えるには、すべてのフォントが複数のオブジェクトの集まりであり、単一のオブジェクトベースの統一ではないという事実を強調する必要があります。この時点から、すべてのシンボルのすべての変化はバリエーションであり、バリエーションの範囲はわずかな微妙な変化から非常に顕著な顕著な変化に始まり、認識可能な外観/外観を持つコレクションが作成されるまで理解できる。

「どれくらいの変更..」に対する答えはありません。より重要なのは、量ではなく品質の点で変更/変更された、または新しく導入された...です。

ほとんどのフォントには、オリジナルのセリフ、合字などの特別な機能があり、誰かがそれらの一部に影響を与える場合、バリエーションが作成されます。繰り返しますが、実行された変更の数ではなく、変更が何であるかがより重要です。誰かがほとんどの人がそれらを区別する方法で新しい特定の永続的な機能をフォント全体に導入する場合-新しいフォントは類似性の観点から独自に飛行できると述べることができます。一部の機能が特定のフォントにのみ表示され、誰かがこの機能を変更せずに残して新しい機能を導入する場合、新しいフォントはおそらく「一意のフォント」ではなくバリエーションです。

質問は一般的なものなので、答えは一般的です。例を挙げれば、何らかの方向に投票することができますが、専門家からの多くの意見に基づいて著作権侵害があるかどうかを判断できるのは裁判所(客観的であるべき)だけです。


1
イランは「コンセンサスがない」と言わないように一生懸命努力していますが、裁判所が別段の定めがない限り、アソーが十分であると考える変更であれば十分です。それも私の気持ちに近いでしょう。
joojaa

@joojaa私は明確な答えはありませんし、そう言うしようとしています- ...タイポグラフィは進化の開発と、すべての新しいフォントが何とか古いものから育つので、おそらく何のコンセンサスがない
宜蘭
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.