長いテキストのタイポグラフィの最も基本的な基本は、そのタイプは読者からは「見えない」ようにする必要があるため、情報の伝達を妨げるものは何もないということです。このことから、セリフの面と軽量のsanは通常のsanよりも長いテキストであり、明るい場所での暗い方が暗い場所での明るいよりも好ましい傾向があるという原則が得られます。この一般的に認められている活版印刷の知恵の短い要約がここにあります。読みやすさ、つまり保持力を離脱させることはできません。
とはいえ、タイポグラフィとは関係のない保持力の欠如のいくつかの理由を知っています。また、この領域でまったく真面目な研究も見ました(テキストの列を中央で切り取り、1/4で区切った男など)。 「それは、読者がテキストに従うためにより集中することを強いられた」からです。したがって、この場合の経験はタイプに関連している場合とそうでない場合があります。
しかし、タイポグラフィにこだわると、肝心なのは、読みやすいものはそうでないものよりも吸収されやすいということです。
あります検眼分野の研究のいかだが悪いと目のコーディネーション(専門用語では「収束不全」)と不注意、保持の欠如、一般的に読み取るでも嫌いとの間の接続を指し、特にビジョン療法は、。(多くの場合、失読症またはADHDと誤診されます。)さまざまな形の収束不全の影響は、読書を不快にする一種の目の疲れです。読書に矯正レンズが必要だが、着用していない人にも同じことが言えます。
これは、その結論にストレッチの多くではありません何より少なくより理想的である長いテキスト通路の可能性が高い関心と保持にマイナスの影響を与えることがあるのタイポグラフィについてを。
一般に、長い文章を読むときの不快感の最大の原因は、過度のコントラストです。これのni plus ultraは、明るい白い紙に印刷された本を取り、直射日光の下で読もうとしています。
全体的に暗いフィールド(たとえば、ライトオンダークテキスト)を見ると、瞳孔が広がります。技術的な詳細に触れずに、より広い瞳孔==焦点がぼやけ、タイプの端が少しぼやけています。それがまさに光学の働きです。また、薄明かりで読むのが大変なのもそのためです。瞳孔は最大の拡張状態にあり、これは焦点が最悪であることを意味します。
明るいページを見ると、瞳孔は狭くなっています。狭い瞳孔==よりシャープな焦点(偶然に視野内のオブジェクトのエッジコントラストが増加します)。このことから、sansタイプは、セリフのあるいとこよりも分厚いビルドであり、セリフの顔よりも暗い背景からよりよく反転して読み取れると結論付けるかもしれません。
Helveticaと同様のsans面は、背景とのコントラストが強く、最も軽いウェイトを使用しない限り、白を黒に、または黒を白にレンダリングすると、読みづらくなります。sansでテキストを設定するときは、使用可能な最も軽いウェイトまたは灰色などを使用します
Caslon、Jenson、Garamondなどの従来のセリフテキスト面は、明るい素材に印刷された視覚的なコントラストが少ないため、読みやすくなっています。エジプトのスレートのようなスラブセリフは、より軽い重量でのみ読み取ることができます。DidoneやBodoniは、太くて細いストロークが非常に対照的で、コントラストが強すぎて快適に読むことができません。
フォーカスの問題は微妙な場合があります。ライトオンダークの問題である必要はありません。目は赤と緑の光の焦点を変えており、本当に頭痛がしたい場合は、数ページのテキストを緑の赤に変換して読んでみてください。それは痛い!