暗い背景の明るいテキストと明るい背景の暗いテキストの比較:これにより、読者はより長く焦点を合わせることができますか?


11

私はダークオンライトとライトオンダークの果てしない戦争に行きたくありませんでしたが、最近私は興味深いものを発見しました:ライトオンダークのテキストはまだ私の目を疲れさせません(そして私は個人的にも好みます)それ以上)、ライトオンダークはテキストのコンテンツに私の注意を向けた方が良いように見えました。言い換えれば、それはあなたが読んだものにより集中するのに役立ちます。これは、読むのに数分かかる長いテキストの場合、より顕著になります。

私は、テキストがより理解しやすく、読み手にくっついて、読みやすさに集中している人のためではなく、記憶から思い出しやすくするために行われた、あらゆる論文、研究、測定、Google Analyticsなどを探しています。 。

誰かが何らかの方法で研究を行ったことがありますか?


1
これはおそらく、テキストとコンテンツのみが光を介して放出されるため、明暗がより見やすいという事実に帰着します。そのため、情報が少ないほど、視覚に焦点を合わせることができます。
ザックグリアソン

興味深い理論。白(明るい)はおそらく目からより多くを必要とするため、虹彩の焦点が狭くなり、黒(暗い)は目からの必要が少なくなり、虹彩が緩和されます(筋肉の緊張が緩和されます)。
kcdwayne 2014年

@kcdwayneはい、そうですが、テーマと既読テキストを呼び出す機能の間に何らかの関連があるので、私はまだ長期的な結果に興味があります。
petermolnar 2014年

@ZachariaSamuelGrierson白い背景に黒いテキストが表示され、暗い背景に明るいテキストが表示されませんでした。
petermolnar 2014年

@petermolnarこれを回答として提出してもよろしいですか?
ザックグリアソン2014年

回答:


11

長いテキストのタイポグラフィの最も基本的な基本は、そのタイプは読者からは「見えない」ようにする必要があるため、情報の伝達を妨げるものは何もないということです。このことから、セリフの面と軽量のsanは通常のsanよりも長いテキストであり、明るい場所での暗い方が暗い場所での明るいよりも好ましい傾向があるという原則が得られます。この一般的に認められている活版印刷の知恵の短い要約がここにあります。読みやすさ、つまり保持力を離脱させることはできません。

とはいえ、タイポグラフィとは関係のない保持力の欠如のいくつかの理由を知っています。また、この領域でまったく真面目な研究も見ました(テキストの列を中央で切り取り、1/4で区切った男など)。 「それは、読者がテキストに従うためにより集中することを強いられた」からです。したがって、この場合の経験はタイプに関連している場合とそうでない場合があります。

しかし、タイポグラフィにこだわると、肝心なのは、読みやすいものはそうでないものよりも吸収されやすいということです。

あります検眼分野の研究のいかだが悪いと目のコーディネーション(専門用語では「収束不全」)と不注意、保持の欠如、一般的に読み取るでも嫌いとの間の接続を指し、特にビジョン療法は、。(多くの場合、失読症またはADHDと誤診されます。)さまざまな形の収束不全の影響は、読書を不快にする一種の目の疲れです。読書に矯正レンズが必要だが、着用していない人にも同じことが言えます。

これは、その結論にストレッチの多くではありませんより少なくより理想的である長いテキスト通路の可能性が高い関心と保持にマイナスの影響を与えることがあるのタイポグラフィについてを。

一般に、長い文章を読むときの不快感の最大の原因は、過度のコントラストです。これのni plus ultraは、明るい白い紙に印刷された本を取り、直射日光の下で読もうとしています。

全体的に暗いフィールド(たとえば、ライトオンダークテキスト)を見ると、瞳孔が広がります。技術的な詳細に触れずに、より広い瞳孔==焦点がぼやけ、タイプの端が少しぼやけています。それがまさに光学の働きです。また、薄明かりで読むのが大変なのもそのためです。瞳孔は最大の拡張状態にあり、これは焦点が最悪であることを意味します。

明るいページを見ると、瞳孔は狭くなっています。狭い瞳孔==よりシャープな焦点(偶然に視野内のオブジェクトのエッジコントラストが増加します)。このことから、sansタイプは、セリフのあるいとこよりも分厚いビルドであり、セリフの顔よりも暗い背景からよりよく反転して読み取れると結論付けるかもしれません。

Helveticaと同様のsans面は、背景とのコントラストが強く、最も軽いウェイトを使用しない限り、白を黒に、または黒を白にレンダリングすると、読みづらくなります。sansでテキストを設定するときは、使用可能な最も軽いウェイトまたは灰色などを使用します

Caslon、Jenson、Garamondなどの従来のセリフテキスト面は、明るい素材に印刷された視覚的なコントラストが少ないため、読みやすくなっています。エジプトのスレートのようなスラブセリフは、より軽い重量でのみ読み取ることができます。DidoneやBodoniは、太くて細いストロークが非常に対照的で、コントラストが強すぎて快適に読むことができません。

フォーカスの問題は微妙な場合があります。ライトオンダークの問題である必要はありません。目は赤と緑の光の焦点を変えており、本当に頭痛がしたい場合は、数ページのテキストを緑の赤に変換して読んでみてください。それは痛い!


これは非常に優れた長い回答であり、いくつかの調査結果を引用しています。引用のソースをリンクしていただければ、賞金を含め、それを受け入れていただければ幸いです。
petermolnar 14年

1
残念ながら、私には40余年の参照を掘り下げる余裕がありません。私がここで与えたものは、私も実際に真実であるとわかっていて、簡単に自分のためにテストされるものです。追跡するのが難しいと思われる部分の1つは、視覚情報です。優れた記事がたくさんあるページにリンクしました。
アランギルバートソン2014年

すべてに同意し、瞳孔についての良い説明。最近、私は同様の質問に答えようとしていました。それから「本物の科学者」がやってきた:)なぜ人々は科学的な出版物をテストし、論理的にも理解しやすいものについて主張するのかと思うだけです。
ミハイルV

3

多くの人々がこれをさまざまな方法と能力で研究しました。一部はGoogle Scholarを使用して見つけることができます。これは、質問に関連して私が見つけたいくつかの抜粋とその出典です。

2.2.2。色と視覚的注意

画面上のさまざまなグラフィックコンポーネントの中で、色はデザインの強力なコンポーネントの1つです。インターフェイスの設計者は、デザインに色を適用する方法を理解できなければなりません。Tufte(1989)が主張するように、「色、タイポグラフィ、レイアウト、アイコン、グラフィックス、一貫性に注意を払ったコンピューター画面の巧みなビジュアルデザインは、実質的に品質と使いやすさに貢献しています」いくつかの研究は、人間における色の影響を示しています情報処理。たとえば、Hoadley(1989)は、視覚刺激の属性の1つである色が人間の注意を引くことができると述べています。さらに、マーカス(1992)は、色が最も複雑な視覚要素であることを表現しています。さらに、視覚的注意、特に視覚探索における色に関する広範な研究、

人間のパフォーマンスに対する色の影響は、いくつかのタスク設定で評価されています。これらのタスク設定は、非色の気晴らしの中で色付きのターゲットを検出し、色の気晴らしの中で色のターゲットを検出し、それによってターゲットの色が気晴らしの色と異なること、および機能の結合(たとえば、色と方向)を含むターゲットを検出することです。たとえば、TreismanとGelade(1980)は、オブジェクトの機能を結合するために注意を払う必要があるため、参加者は、同じ数の茶色のTと緑のXを含む画面で緑の文字Tを検出するのに時間がかかると報告しています。別の研究では、色付きのターゲット単語と色付きの非ターゲット単語のリストからターゲット単語を検索する場合、テキストの色の違いが検索時間に大きく影響することが示されています。

明らかに、色はさまざまなコンテキスト(視覚的な検索や読書など)で視覚的注意に影響を与えるという証拠が示されています。上記の研究はターゲットと非ターゲットの色を操作し、非ターゲットは注意散漫として定義されます。一方、この現在の研究は、ターゲット単語と非ターゲット単語の色を探求していません。むしろ、アニメーション化されたバナーグラフィック(注意散漫)の色が調査されます。

Zhang(1999)は同様の問題を調査しました。その研究では、明るい色はアニメーション化されたバナーの重要な属性であり、ユーザーの注意を大きくそらす可能性があります。明るさ属性は、明るい色とくすんだ色の2つのレベルで調べられます。色相の色は報告されないため、さらに調査するのは困難です。ただし、この結果は、明るい色のアニメーショングラフィックが鈍い色のアニメーショングラフィックよりもユーザーの注意をそらすことを示しています。

グラフィックスでの色の使用に関しては、一般的なガイドラインがよく議論されています。Marcus(1992)は、中心部と周辺部に適切な色を使用することを推奨しています。青は、画面の背景などの広い領域に適しています。視野の中心の領域には赤と緑が推奨されますが、視野の周辺では黒、白、黄色、青がよりよく使用されます。

さらに、色のすべての組み合わせは、おそらく異なる効果を生み出す可能性があります。たとえば、研究では、グラフィックデザインの色の組み合わせが効果的でないと、ユーザーのパフォーマンスと満足度が低下する可能性があることが示されています(Latomia and Happ、1987など)。アニメーションバナーグラフィックのテキストと背景色の効果的な組み合わせは、情報処理を促進し、クリック率、バナーメッセージの読みやすさ、ブランドの認知度、Webの外観の評価、およびWebページの使いやすさを向上させる要因の1つです。

出典:注目とユーザビリティの知覚に関する文化の違い:アニメーショングラフィックの色の組み合わせの調査

この質問に関連してさらに探求する2つの概念があります。気晴らしとしての明るさに関するZhangの研究、およびフォーカスのさまざまな領域に対するさまざまな色のマーカスの推奨。次の調査は、両方を1つの段落で扱っているようです。

注意に関する調査結果は、どの背景でも、最大の彩度と明るさの色が最も注意を引くことを示しました(67%)。黄緑、緑、シアンの範囲(45%)が注目され、次に赤、マゼンタの範囲(30%)が注目されています。好みに関する調査結果は、最大の彩度と明るさを持つ色が最も好ましい(25%)ことを示しました。青は、背景に関係なく最も好ましい色相です(25%)。注意と好みに関する前景と背景の色の関係も、調査結果に含まれています。

出典:注意と選好に対する色相、彩度、明るさの影響


私自身の結論:

私が行った新しいリーディングとそれらの抜粋だけでなく、私が読んだ他の論文に基づいて、明るさのコントラストが重要であるように思えます。おそらくこれが、優れた設計者が真っ白や真っ黒を避けることが多い理由です。このサイトには、オフホワイトとダークグレーしかありません。だから私が求めている答えは、ライトオンダークvsダークオンライトは、明るさの範囲ほど重要ではないということです。しかし、あなたが言及し、私が示す多くの研究をリンクすることができたように、暗闇の光は読みやすいです。この質問の他の人と同じように、暗い背景に光を使用することで、目がそれらのことに集中しやすくなるという矛盾が生じます。これは私には正確な声明のようですが、やはり妥当な範囲内です。真っ黒な背景はダメです。

これはまた、コントラストに関するこれらの色の見方のより機械的な側面に関するAlanの素晴らしい答えにも同意します。

一般に、長い文章を読むときの不快感の最大の原因は、過度のコントラストです。これのni plus ultraは、明るい白い紙に印刷された本を取り、直射日光の下で読もうとしています。

全体的に暗いフィールド(たとえば、ライトオンダークテキスト)を見ると、瞳孔が広がります。技術的な詳細に触れずに、より広い瞳孔==焦点がぼやけ、タイプの端が少しぼやけています。それがまさに光学の働きです。また、薄明かりで読むのが大変なのもそのためです。瞳孔は最大の拡張状態にあり、これは焦点が最悪であることを意味します。

もちろん、私は科学者、心理学者、色彩理論の専門家ではないので、レポート全体を自分で読んで、自分の結論を導き出してください。


1

これは主観的な答えですが、答えは次のように感じます。主観的であり、完全に過去の経験とあなた自身の潜在意識の期待に基づいています。

ダークオンライトに切り替えたのか、その逆に切り替えたのかに関係なく、一方からもう一方に変更するときに、特定のコンテキストで条件付けられているものと同じでない場合は、集中するのが非常に難しい。

コードウィンドウとコマンドウィンドウの2つの非常に密接に関連する環境があっても、異なるものが必要になることがわかりました。たとえば、黒地に明るいコードウィンドウや白地に黒のコマンドウィンドウを快適に使用できません。


0

OPのコメントの説明に従ってください。

これはおそらく、テキストとコンテンツのみが光を介して放出されるため、明暗がより見やすいという事実に帰着します。そのため、情報が少ないほど、視覚に焦点を合わせることができます。

これについてはOPでさらに詳しく説明しましたが、これが私の回答です。


0

私は通常、快適さのために部屋をかなり暗く保ちます。そのため、黒い文字が書かれた白い画面(この画面のような)は読みづらくなります。それはそれを読むのが痛いいくつかの汚れが付いている盲目の白いブロブのようです。
他のすべての要因は、ページを読むのが難しい場合、いくらか二次的です。

私は人々が自分の部屋をもっと明るく照らしているなら、反対はそうかもしれないと思います...平均。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.