回答:
これはほとんどの場合Gradient Map
です。簡単な方法は次のとおりです。
Gradient Map
調整層(Layer
> New Adjustment
Layer
> Gradient Map...
又は黒/白の丸アイコンを使用して
Layers
パレット)これにより、選択した2色のグラデーションの色だけで画像がレンダリングされ、背景色が画像の最も明るい部分に、前景が最も暗い色になります。
結果に満足できない場合は、Properties
パレット(Window
> Properties
)を開くと、使用されているグラデーションが表示され、クリックして編集できるようになります。これは標準のグラデーションダイアログであるため、ストックグラデーションまたは以前に保存したものを選択することもできます。
画像をカラーレイヤーの前に置いて、乗算ブレンドモードを使用することをお勧めします。(技術的には、Multiplyではレイヤーの順序は重要ではありませんが、画像レイヤーを前に配置すると、カラーレベルを直接調整する代わりに、不透明度を調整できます。)
たとえば、NYCイメージを再作成しようとする私の簡単な試みです。私はPhotoshopを持っていないのでGIMPを使用していますが、手順はどちらのプログラムでも基本的に同じです:
適切な写真から始めます。この例では、ウィキメディアコモンズのAngMoKioによるマンハッタンの自由にライセンスされた(CC-By-SA 2.5)パノラマを使用しています。
プロセスの最初のステップは、画像をグレースケールに変換することです。結果を最大限に制御するには、チャンネルミキサーを使用します。たとえば、ここでは主に赤のチャネルと青のビットを使用し、緑のチャネルはほとんど無視しました。
次に、単色レイヤーを作成し(RGB #01baff
= HSV(196、100、100)を使用)、グレースケール画像レイヤーの下に移動し、画像レイヤーのブレンドモードを乗算に設定します。結果は次のようになります。
すでに素晴らしいDuotoneエフェクトがありますが、私たちが望むものとは対照的すぎる方法があります。これを修正するには、画像レイヤーの不透明度をたとえば25%に減らします。
これはすでに私たちが望むものにかなり近いものです。さらに微調整するために、グレースケールイメージレイヤーのカラーカーブを調整し(ミッドトーンを引き上げてシャドウにコントラストを追加し、上部に素敵な滑らかなカーブを追加してハイライトを滑らかにします)、不透明度を20%に減らしました補正するために、不透明度が7%の追加の黒レイヤーを追加して、背景を少し暗くしました(現在は明るすぎます)。
最終的な結果は次のとおりです。
(最後のステップの微調整が実際に結果を改善したかどうかは議論の余地がありますが、コントラストと明るさをそのように調整できることを示すために、とにかくそれらを含めました。)
[画像]> [調整]> [色相と彩度...]を使用して、[彩度]のスライダーを左端まで動かして画像の彩度を下げます。これにより、色が削除されます。
レイヤーパネルで、レイヤーパネルの下部にある小さな「fx」アイコンをクリックし、「カラーオーバーレイ」を選択します。表示される[効果]ダイアログボックスで、カラーボックス(デフォルトでは通常赤)をクリックして、カラーピッカーを表示し、使用する色を選択します。
不透明度スライダーを50%まで下げるか、希望する効果が得られる設定にします。
彩度低下により画像が非常に灰色になる場合は、画像>調整>自動レベルを使用するか、レベルで手動で調整して、スライダーをヒストグラムの情報に合わせることができます。