回答:
私は長年にわたって多くの財務文書(ファンドファクトシート、パフォーマンスアップデート、パンフレット、発表ハガキ、債券発行広告)に取り組んできましたが、その95%には脚注と法的免責事項が8ポイントありました(本文コピーは11 pt)。時々合法的なものは7に減るか、深刻なピンチ6になるかもしれませんが、私たちは通常それについて叫びました。
ただし、フォントは違いを生むことができます。ストローク幅が均等で、Xの高さが高く、広いオープンカウンタースペース(文字のループ内のスペース(「a」や「P」など))を持つPalatinoのようなものは、7で読みやすくなります。 Adobe GaramondやBodoniのさまざまなストロークのように、Xの高さが低く、カウンタースペースが狭いものよりもptです。
フォントサイズと読みやすさは疎結合であることに注意してください。フォントサイズは、平均的な人がフォントのサイズと見なすものの尺度ではありません。別の言い方をすれば、「長いアセンダーとディセンダーはフォントサイズに含まれていることを忘れないでください。」タイポグラフィについて詳しくない場合は、短い記事にかなりの情報が詰め込まれています。
これまで言及されていない他の要因があります。印刷はコーティングされた素材またはコーティングされていない素材に行われますか?タイプは白い紙の上に黒ですか(色付きのテキストは非常に読みにくい場合があります)。タイプはバックグラウンドで反転されていますか?
簡潔な答えは非常に多く、使用される重量とフォントに依存します。印刷物をデザインするときの私自身は、体の下に2ポイント(スタイル用)を目指し、次にスペースを確保するか、テキストを難読化するか(読みやすさを維持しながら)、約7ポイントから始めて、これより下に行くには正当な理由が必要です。6.5-5.5に達した場合は、スペースやテキストの幅を減らしてタイプを乱用することも検討します(これらのツールは、細心の注意を払って使用する必要があります)。
6ptが岩底になります。
ピースのサイズを考慮することが重要です。あなたが述べたように、それは小さなはがき用です。それを考慮して、それは近くに保持され、ポスターまたは8.5 x 11よりもはるかに近い距離で読まれます。
たとえば、名刺の情報の大部分は通常6ptタイプです。名刺のデザインを分析するこのリンクをご覧ください。
これは小さな活字の脚注のためであると言ったように、覚えておいてください。これはあなたが残したいものですが、何らかの理由でそこにいなければなりません。読みやすさを保ちながら、できるだけ注意を引きたくない場合。
私はこれについて少し異なる見解を持ちます。
私の主なテキストは、通常、12ptのに設定された、と私のことになるかもしれません、脚注のために10まで下がるが、それは必ずしも必要ではありません。あなたは、脚注を混乱させたり、混乱させたり、迷惑になったり、過度に支配したりしないようにするために、自由に使える他の「効果」を持っています。
メインテキストが11、10、または9に設定されている場合、脚注のサイズを小さくしません。。私の意見では、メインテキストとしての8はそれをあまりにも押し進めています。
文書のサイズを大きく変更しすぎると、穏やかなグレースケールを使用してコンテンツを区別するよりも邪魔になることがよくあります。(サイズを小さくする場合は、2pt未満にしないでください。)
私は灰色の水平線と灰色のテキストを使用します。以下は2ポイント下がる例です。適切に表示するには、それをクリックします。
そして、12ptにこだわる例を次に示します。