Mayaで指定した量だけ3Dモデルを比例的に再スケーリングする方法は?[閉まっている]


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私はマヤと一緒にユニコースをやっていますが、それでも本当に環境に優しいです。私は(おそらく)かなり単純な問題を抱えています。これが本当に基本的なものであるなら、謝罪してください。

基本的に、Mayaでキャラクターを作成し、別のファイルで、そのキャラクターが乗る一輪車を作成しました。ただし、キャラクターを一輪車ファイルにインポートすると、そのキャラクターは文字通り巨人です。センチメートル単位のスケールを使用して誤ってキャラクターを作成したと思いますが、一輪車はミリメートルを使用して作成されています。

それで、一輪車に合うようにキャラクターをミリメートルスケールにサイズ変更する方法を知る必要がありますか?

キャラクターにはすでにジョイントとバインドされたスキンがありますが、それが物事を複雑にしすぎないことを願っています。


私はMayaを使用したことがないので、これは単なる仮定ですが、パーセンテージを使用してモデルをスケーリングできませんか?キャラクターを10%に縮小できませんか?
SaturnsEye

キャラクターのマスターリグコントロールはありますか?その場合、スケールチャネルをロックしたかどうかに応じて、スケールダウンできるはずです。一輪車をキャラクターに合わせて拡大できますか?
ckpepper02 2014年

@SaturnsEye基本的に私はちょうどそれをやった方法:D。私はこれを試しましたが、皮膚の結合のために機能しませんでした(最終的にはそれがわかった)。皮膚を切り離し、すべてをグループ化し、10%に再スケーリングしてから、皮膚を再バインドすることで、作業が完了したようです。提案のみんなに感謝します。
フレディショペレスのない

この質問を締めくくる準備ができたら、回答として投稿してください。
ckpepper02 2014年

別のオプションは、骨の構造をグループ化し、そのグループをスケーリングすることです。1つのツリーを持つ完全にバインドされたスケルトンの場合、これによりモデル全体が変更されます。
joojaa 2014年

回答:


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キャラクターシーンを開き、そこに作業単位を設定します。作業単位は、[ウィンドウ]> [設定/設定]> [設定]にあります-左側の[設定]を探します。次に、ファイルをインポートします。

カメラの設定ではFAR CLIP PLANEを念頭に置いてください。選択した単位によっては、オブジェクトが遠くにあるように見える場合があるため、カメラがそれらを「認識」できるように、Far Clip Planeを高くする必要があります。

お役に立てば幸いです。


mayasユニットを変更することはありません。ルート変換を縮小するだけです。mayaはユニットの変更が気に入らず、最終実行は半分の機能設定を変更するよりもはるかに悪い場合があります。
joojaa

joojaaの発言に加えて、Mayaの単位はメートルのままにし、すべてを自分でスケーリングするようにと常に言われました(そして読みました)。MayaとMELのより複雑な機能の一部はメーターに依存しています(クレイジーな理由により、作業単位を変更しても機能しません...)
HasecBinUsr

リグを使用して作業ユニットを変更しているときに、Mayaでこれらの種類の問題が発生することはありませんでした...
guzforster
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