回答:
この例で見られる効果には、多くの順列があります。アルバースは、正確で巧妙に作成された一連の実験を通じて、読者/学生にそれらを案内します。彼の本(現在50年以上)は、色の相対的な性質を理解するための典型的なガイドのままです。
序論として、アルバースは次のように書いています(私の強調):
視覚では、実際には色が実際にあるので、ほとんど見られません。この事実により、色は芸術において最も相対的な媒体になります。
他の場所では、アルバースはカンディンスキーを引用して色の可塑性を強調しています:
重要なのは、何ではなく、どのように。
(単一のトーン内の値の変化だけでなく)任意の色のマテリアルの値は、環境の影響を大きく受けます。
この本のどこかで、彼は音符のようなものを(ほとんど)比較される影響なしに聞かれるように分離できるという事実を指摘しています。色を分離することははるかに困難であり、したがって、常に相対的な相互作用のコンテキスト内で表示されます。
あなたの例では、隣接する明るい/暗い関係が相対的に拡大します。目がカラープレーンを横切ると、次に反対側の値によって逆に影響を受けます。その間に、あなたの目は違いをブレンドします。
空間全体でこれらのシフトを行うには、ステップを適切に測定する必要があります。アルバースは、この問題の背後にある指針となるウェーバー・フェヒナー法も特定しています。要するに、これは数学的進行でさえ不均一なグラデーションを生み出すであろうということを私たちに伝えます。つまり、最初のステップが10%の明るさから20%に移動した場合、次に30%を選択すると、差分が減少します。適切な値は、比例増加、つまり40%によって選択する必要があります。
エキサイティングな部分は、同じ比較要素を操作することで、より多くの方法で色を曲げることができるということです。オリジナルのカバー(上記)は、基本的なコンセプトを完全に表現しています。