画像スケーリングにおけるNone、Linear、Cubic、Sinc(Lanczos3)補間の違いは?


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QualityセクションのGIMPで画像をスケーリングする際、次の補間のいずれかを選択するように求められました。

  • 無し
  • 線形
  • キュービック
  • Sinc(Lanczos3)

これらの品質と品質/無損失性の点で最高の品質の違いは何ですか?


ランチョスを縮小することを好む-写真の素晴らしいシャープネス。
カイル

回答:


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これらの4つのオプションは、画像のスケーリング方法を定義します。各オプションは、これを行うために使用されるアルゴリズムを説明しています。画像サンプリングを参照してください。

なし:最近傍アルゴリズムが使用されます。スケーリング後のスムージングは​​ありません。
線形:タッチするピクセルは値を平均します。
立方体:タッチするピクセルは値を平均化するため、中央のピクセルは最大の値を維持します。
Lanczos:ピクセルは、sinc関数を使用して色/アルファを平均化するアルゴリズムに渡されます(正弦補間に似ており、キュービックに似ています)。

リンクで説明されているように、これらのアルゴリズムはどれも直接優れていません。代わりに、どちらかを使用したい状況をリストする方が良いでしょう:

なし(最近傍):画像のサンプリング(ブラー)をまったく行わない場合に使用します。

線形:非常に小さなテキストがある場合に使用します。それ以外の場合、通常は3次補間が適しています。これにより、ぼやけたがギザギザのエッジが生成されます。

Cubic:ほとんどの画像に使用します。画像が非常に小さいか、非常に詳細でない限り、キュービックおよびバイキュービック補間はエッジを滑らかに保つのに役立ちます。ウィキペディアによると、知覚されるコントラストが増加したり、アーチファクトが発生することがあります。

Lanczos:この補間方法は、ぼかしではなく「リンギング」パターンを作成することを除いて、キュービックによく似ています。利点は、キュービックフィルターのようにぼやけることなく詳細なグラフィックを処理できることです。

ピクセルアートには最近傍、小さなテキストにはリニアまたはランチョス、その他のすべてにはキュービックを好みます。これらの選択は主観的であり、アルゴリズムの「適切な」使用法ではありません。


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ほとんどの場合、lanczos windowed sincは明らかに優れています。ただし、3ピクセル幅のランチョスフィルターを使用することは最適ではない場合があります。それは少し厳しいリンギングを引き起こす可能性があります。
joojaa

ピクセルアートの場合、実際には最近傍は客観的には適切な(または少なくとも線形、キュービック、およびランチョスよりも客観的に優れている)と思います。
ジェームズTheAwesomeDude

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簡単のために比較しますtanbakuchi.com/posts/...
andras.tim
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