回答:
この質問に対する唯一の決定的な答えは、ベンダーに尋ねることです。
すべてのベンダー、すべてのプリンター、すべてのTシャツメーカーなどは、ファイルをどのように受け取りたいか、どのように設定したいかについて、独自の特定の好みを持っています。プロセスをスムーズに進めるには、始める前にベンダーとこれについて話し合うことが重要です。
ただし、一般的な経験則:
パンフレット、名刺、メニュー、ポストカードなどのオフセット印刷:300ppi
一般に、腕の長さで消費する傾向のある素材(パンフレット、チラシ、ビジネスCADなど)を印刷するには、300ppiでファイルを設定する必要があります。これにより、適切な品質の画像を生成するのに十分な画像データが提供されます。必要に応じて、通常は240ppiに落としても安全です。
ルールの例外:
スクリーン印刷:300ppi以下
スクリーン印刷の品質は、印刷対象の素材、メッシュ数(スクリーン周波数)、および使用するインクに大きく依存します。バリタコート紙のファインアートプリントは、300ppiに近い解像度で逃げることができます。HanesのTシャツは75ppi以下しか処理できない可能性があります。
インクジェット/ジクレー:300ppi以上
インクジェットは驚くほど良くなり、多くのアートがインクジェットに直接印刷されるようになりました。これの凝った用語は「Giclee」です。今日のプリンターは少なくとも300ppiを処理でき、多くのプリンターは特に6色印刷を使用するプリンターをはるかに超えることができます。
大判印刷(任意の方法):通常<72ppi-150ppi
このカテゴリは、広告ポスター、車両ラップ、2階建ての看板など、さまざまなものです。考慮すべき変数は、視聴者が素材からどれだけ離れているかです。高速道路で運転している人は、ビルボードの300dpiと40dpiの違いを見分けることはできません。もちろん、間近で見ることもできますが、近くでビルボードを見る人は、それを設置する人だけです。ほとんどの広告ポスターは100ppiで逃げることができます。車両ラップ、はるかに少ない。
ルールの例外:
上記の規則の一般的な例外
ピクセル寸法と印刷解像度
混乱を招く可能性のある領域の1つは、PhotoShopファイルに表示されるppi設定は通常、PhotoShop(およびおそらく他のAdobeソフトウェア)のみに適用されることです。ほとんどのソフトウェアは、印刷したいサイズで印刷するのに十分なピクセルが画像にあることだけを気にします。したがって、たとえば、次の2つの画像ファイルはまったく同じ画像です。
画像1:72ppi、720px幅
画像2:300ppi、幅720px
コンピューターでは、これらの2つの画像は同じ量のピクセルを含むため同一です。それらが両方ともInDesignやMS Wordなどのプログラムにインポートされ、ページ上で同じサイズに見えるようにサイズ設定され、印刷された場合、それらはまったく同じになります。
一方、PhotoShopから直接印刷する場合(注目すべきは、プリンターではまれです)、2つの異なる結果が得られます。1つ目は10インチ幅で印刷され、わずか72ppiなのでぼやけて見えます。2つ目は約2.3インチ幅で印刷され、300ppiに設定されているため小さくても見栄えがよくなります。各ファイルに同じ量の情報がありますが、印刷時にはるかに大きなピクセルがありました。
これは、一部の印刷ベンダーがPPIの設定を低くしてピクセルサイズを大きくして作業する可能性があるためです。一部のソフトウェアは、PPIメタデータを完全に無視し、ピクセルサイズのみに注意を払う場合もあります。
ウェブ用の画像
脚注として、Web上に表示される画像は、ppi設定を完全に無視します。重要なのはピクセルの大きさだけです。画像の幅が600ピクセルの場合、画面とその画面のピクセルのサイズに関係なく、幅600ピクセルとして表示されます。72ppiはWeb画像の「デフォルト」設定ですが、技術的な要件ではなく、単なる伝統です。
(全員:必要に応じて編集/追加してください!)
画像からの表示距離を考慮したPPI解像度の決定
ラスター(ハーフトーンスクリーン)グラフィックスの場合、PPI解像度は基本的な算術演算のみを使用して2つのステップで決定されます。神秘的なものは何もありません。
ステップ1。必要なLPI(1インチあたりのライン数)を決定します
視聴距離の最小許容LPIの簡単な公式は
、「240の規則」を使用して、Specialty Graphic Imaging Associationによって決定されました。
240÷視聴距離=最小許容LPI。
ステップ2。LPIが選択されると、PPIを見つけるのは簡単です。
LPIとPPIの関係は次のとおりです
。PPI= LPI x QC x倍率
上記の式で、LPIは選択されたラインスクリーン、「QC」は品質管理因子、倍率は再生サイズを元のサイズで割った比率(結果)です。
Photoshopは3つのQCファクターを使用します。
ドラフト用に「1」、良い用に「1.5」、最高用に「2」です。
「2」は、ハーフトーンドットあたり4ピクセルになります。
あなたがしなければならない 、常に画像の解像度を確認する画像>画像サイズ]ダイアログボックスで(フォトショップ)
PPIがわかれば、画像の実際のピクセル数が選択したLPIをサポートするかどうかを確認できます。
画像のピクセルがアプリケーションに対して多すぎる場合は、それをダウンサンプリングし、別のファイル名で保存します。元の大きなファイルを上書きしないでください。より高いLPI再生のために追加のデータが必要になる場合があります。
画像がアプリケーションに対してピクセル数が少なすぎる場合、アップサンプリングは不十分な結果をもたらす可能性があります。LPIやQCファクターを減らすことを検討してください。
ヒント:Photoshopを使用して、常に適切なピクセル数に画像のサイズを設定します。InDesignを使用して縮小または拡大することは可能です。これを行うと、ジョブの出力にかかる時間が長くなります。(時は金なり)。