私が知っている2つの考慮事項:
位置ずれ
これが事前混合インク(Pantoneスポットカラーなど)ではなく、オーバーレイインク(CMYKなど)に基づいていると仮定すると、細い線や細かい部分などの細いまたは高いディテール領域の色で使用されるインクの数を最小限に抑えることは悪い考えではありませんテキスト。
これは、細い線の場合、小さな位置合わせエラー(異なる色のインクプレートまたはレイヤーが互いにわずかにずれている)が目立つようになり、シャープに見えるはずの線がぼやけたり、極端な場合には外観が与えられたりするためです別々の隣接するシアン、マゼンタ、黄色、および/または黒のライン。
CreateSpaceスレッドから借用した登録ミスの例を次に示します。このタイプの細い黒の線は、黄色とマゼンタのインクがわずかに下と左に印刷されているため、意図しない黄色がかった光でわずかにぼやけています。
そのため、この写真のデザインでは、通常、ダイアノナルラインのストローク(および「A GAME BY DAVID SCOTT」の細いテキスト)を純粋なKの「プレーン」黒(0C、0M、0Y、100K)に設定します。濃い黒としての固体黒(境界、シールドなど)。
通常、2つの黒の間に偽のエッジが作成されるため、100%Kの対角線が豊かな黒の境界線に接触するように、2つの黒のミックスが互いに接触することは決してありません-しかし、この場合、ボーダーストップ。
別の色に基づいたデザインの場合、細かなディテールに合わせてその色のバリエーションを見つけようとしましたが、最小限の異なるインクを使用していました。これは通常、装飾的な線よりもテキストの場合(読みやすさを維持するため)より重要です。
印刷設定のDPI / LPI
デジタルファイルのPPIと混同しないでください-これは、印刷設定(用紙の種類を含む)の機能に関するものです。これは、0.25pt未満の極細線を印刷する場合、または低DPI / LPI設定(低品質の用紙(新聞用紙など)または大判(ビルボードなど)など)に印刷する場合を除き、おそらく問題ではありません。
ほとんどの印刷には、C、M、Y、Kインクのドットの配列に変換される(おそらくベクトルの)画像が含まれます。印刷設定では、1インチあたりに印刷できるドットの最大数が設定されます。線がプリンターのドットの1つよりも細い場合、完全に鮮明で直線のように見えるようになるのに苦労します。
印刷仕様でこれが問題になる可能性が高い場合は、プリンターから詳細を確認し、それに応じて「0.25pt最小」の経験則を調整します。ただし、カードゲーム用のボックスの場合、これは0.5ptの行ではほとんど間違いなく問題になりません(本当にロープのようなプリンターの場所でない限り)。