ウェブサイトのグラフィックデザイン要件を収集する際に何を尋ねるべきですか


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私はソフトウェア/ウェブ開発者であり、最近、別の州に住んでいるグラフィックデザイナーと仕事をしているので、クライアントとの接触はすべての面で私の責任になります。ウェブサイトのデザインで。

私たちはいくつかのプロジェクトを行いましたが、距離は一部のクライアントにとって少し問題があり、これは最初の要件収集に関係していることがわかりました(背景、テクスチャ、写真、など)が、あるプロジェクトでは、デザイナーは実際にデザイン全体をゼロからやり直さなければなりませんでした。

デザイナーは非常に優れており、個人的に彼とリモートで作業する際に問題はありません。さらに、私は地元のデザイナーと運がなかったので、この状況を最大限に活用したいと思います。


コンテキストを考えると、私の質問は次のとおりです。クライアントと初めて行くとき、クライアントが何を望んでいるかの完全な感覚を把握するために何を頼むべきですか?私がすでに尋ねているものは次のとおりです。

  • あなたがあなたがあなたのように見えることを望んでいるものの参照として私たちが取ってほしい他のウェブサイトはありますか?
  • デザインの基礎となるパンフレットや企業イメージ関連の資料はありますか?
  • あなたのターゲットオーディエンスは何ですか?

前もって感謝します。


私たちは非常に似た質問を持っていますが、より広い範囲に役立つ多くの答えがあります:グラフィックデザイナーの要件をどのように書くことができますか?
JohnB

回答:


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あなたの質問は良いものであり、不可欠です。私は2番目のものを少し難しくします-マーケティングの観点から、クライアントのコーポレートアイデンティティがメディア全体で維持されることが重要です(それを最初からやり直さなければならないほどひどい場合を除きます)。

常に競合他社とは何か、なぜ競合他社と見なすのかを尋ねます。それは彼らの市場で働くものとクライアントについて多くを教えてくれます。

ウェブ上または印刷物のいずれかで、過去に彼らにとって成功したことを見つけてください。ぜひパンフレット、広告、販売シートを入手してください。ただし、「2005年に実行した本当に成功した広告」を特定できれば、それを実行することになります。クライアントが本当に成功したキャンペーンを行ってそれを落とすのをどれほど頻繁に見つけるかは驚くべきことです。

クライアントの頭に入るプロジェクトの最初に必要なだけ時間を費やします。AdobeのWebサイトにはPaula Scherとのインタビューの素晴らしいビデオクリップがあり、絶対に見るべきです。これはプロセスを完全に要約しています。この会話(またはいくつか)の終点は、クライアントの視点だけでなく自分の視点からもプロジェクトを完全に見ることができるということです。最初のデザインモックアップの10回のうち9回は、球場に着陸します。

対象読者を理解する際に、年齢範囲、収入レベル、興味、同様の製品を購入する他の場所など、非常に具体的に理解してください。オーディエンスを擬人化できるところまで(「クラブシーンに参入する20代のオフィスワーカー、メイジーはルームメイトと暮らし、最新のファッションを愛しているが、常に現金で縛られているためディスカウントストアで買う」 YouTubeが大好きです。」)これは、ランディングページやホームページの見た目、色、アトラクションポイントを決定するのに役立ちます。小規模から中規模のビジネスクライアントの場合、多くの場合、彼らが誰にリーチしようとしているのかについての彼ら自身の思考も明確にすることがわかります。

自分自身とクライアントのために、サイト訪問の最終結果を明確にします。それは購入かもしれませんが、より一般的には、後で直接または間接的に収益に変わる何らかの種類の範囲です。

クライアントは、「新しいWebサイトが必要」や「より魅力的にする必要がある」などの曖昧なものを超えて、自分が何を望んでいるかをほとんど知らないことがよくあります。最初の会議では、曖昧なアイデアを非常に具体的な設計目標に変えることがあなたの仕事です。望んでいることがわからない場合は、会議から得たものを書き留めてクライアントに送信し、電話会議または他の対面を設定します。必要なものがわかるまで持続します。クライアントをできる限り成功させるのが私の仕事だと思うので、すべてが「何を望んでいるのか」ではありません。-時々、「必要なものと、それが必要な理由」の健全な量があります。

デザイナーを会話に早く参加させてください。それが、Skype、Adobe Connect、および電話の会議ボタンの目的です。クライアントにあなたがどのようにアウトソーシングしているかを知りたくない場合は、「私のパートナー」または「私たちと一緒にこれに取り組んでいる同僚」として彼を紹介してください。

最初のワイヤフレームまたはスケッチを取得し、設計を完全にコミットする前にクライアントでそれを確認します。そうすれば、マークを逃した場合、早くそれを見つけることができます。通常、セカンドショットはお金になります。



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GDの世界では、要件の収集は通常、クリエイティブブリーフと呼ばれるドキュメントにつながります。

http://www.howdesign.com/article/BetterCreativeBrief/

この記事の重要な部分をここで引用します。

ブリーフを作成する

すべてのブリーフには、背景の問題、視聴者情報、ブランドのポジショニング、創造的なストレッチ、タイミング、予算、神聖な牛を含めるべきです。

  • 背景情報-ブランドは市場シェアを失っていますか?カテゴリダイナミックは変更されましたか?市場は変化しましたか?ブランドの歴史と遺産は何ですか?ブランドのデザインは時間とともにどのように進化しましたか?

  • 視聴者の人口統計と洞察は非常に重要です。自分が誰のためにデザインしているかを知る必要があります。ターゲット消費者が購入する他のブランドを知ることは、コンセプト作業の初期段階と後の段階で既存の購入に対してデザインを振り返って評価できるため、ペンの肖像画は非常に役立ちます。

  • 提案とポジショニング-ブランドが提供するものとクライアントがブランドに代わって欲しいものを理解することが重要です。消費者に商品の提供をどのように見てもらいたいのか、テイクアウトを何にしたいのか?

  • 創造的なストレッチ-ブリーフ内のストレッチの程度の適切な説明を取得します。誠実さは本当に重要です。そのため、あなたが設計しているパラメーター、つまりクライアントが進んで行くことができる革命への進化の規模に沿って理解することができます。

  • タイムライン-ブランドまたはブランドポートフォリオに対するクライアントの長期的な野心を理解することは、新しい外観をすぐに入手する必要があることを知ることと同じくらい重要です。商業上の必須事項と小売業の期待、およびクライアントのNPDパイプラインがどのようなものかを知っているように。

  • 予算-適切な量のリソースを割り当てて予算内でプロジェクトを提供できるように、どれだけ持っているかを事前に知る必要があります。特に、多数の実行にまたがる多くのルートを要求された場合は、割り当てられた金額に挑戦する準備をしてください。

  • 神聖な牛—何を変えてはいけないか。色、ロゴ、ポジショニングなど、ブランドが結婚している、または激しく反対しているもの。

続きを読む:HOW Design-Building A Better Creative Brief http://www.howdesign.com/article/BetterCreativeBrief/#ixzz1O9UAPCQZ 優れたデザイン製品については、オンラインストアをご覧ください!MyDesignShop.com

これは、主にサイトデザインのマーケティング/ブランディングの側面のためのものです。

デザイナーがUIデザインも行っている場合、それはさまざまな種類の要件であり、おそらく開発者としてより精通しているものです。


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あなたはまともな出発点を持っているし、アランもそれに詳しく説明しています。基本的には、見込み客を獲得したときに私が行ったアンケート全体です。


まず、あなたは彼らが彼らの会社/製品/自己をどのように見ているかを把握する必要があります:

  • あなたのビジネスやサービスを説明してください。競合他社との違いや優れた点を含めてください。

  • 一致する必要がある既存の名刺、ロゴ、またはその他の印刷物はありますか?

難しいクライアント(非現実的な目標)になるのか、それとも現実になってプロセスを理解するのかを知ることができるので、ここに次のものを含めます。

  • あなたのウェブサイトに対するあなたのウェブサイトの期待と主な目標は何ですか?関心、顧客、利益などの増加が見られるまでにどれくらいかかると思いますか?

これは明らかに、ユーザー層とターゲットユーザーを獲得する別の方法です。

  • 理想のクライアントを説明してください。年齢、興味、性別、場所、収入、さらには使用するコンピューターの種類(古い/新しい)について考えてください。

これは、あなたのデザインに何としての出発点与え、彼らは精通しているし。

  • 定期的に個人的にアクセスする少なくとも2つのWebサイトのリストを提供します。

これらの2つ(特に最後の1つ)は、好きなもの/嫌いなものについての良い出発点になるので、私にとって大きなものです。

  • 好きな/嫌いな色、レイアウト、スタイルはありますか?
  • 好きなウェブサイトと嫌いなウェブサイトを少なくとも1つ提供してください。1)レイアウトと組織、2)外観とデザインに基づいてこれらのサイトを評価します。

これらが役立つことを願っています!:D


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わかりました、3つすべての答えを読んだ後(すべて非常に有用でした)、私はこれを思い付きました。


ビジネス

  • あなたの競争相手は誰ですか?
    • なぜあなたはそれらのそれぞれを競争と見なしますか?
    • それぞれをどのように区別しますか?
  • なぜウェブサイトが必要なのですか?
  • 新しいウェブサイトがオンラインになったらどうなりますか?
  • 過去にキャンペーン(ウェブまたは印刷)を行ったことがありますか?
    • どれが機能し、どれが機能しなかったのですか?
    • なぜ彼らはやった/うまくいかなかったのか?

聴衆

  • 理想的なクライアントを以下で説明してください:
    • 年齢層
    • 趣味
    • 性別
    • 場所および/または国籍
    • 所得水準
  • あなたの典型的なクライアントを擬人化できますか?:意味:職業生活、趣味、彼/彼女と時間を共有している人、彼/彼女はどんな種類のものを買いますか?など
  • あなたの顧客または潜在的な顧客は、補完的/補完的な製品/サービスをどこで獲得していますか?
  • クライアントとの継続的なオンラインコミュニケーションを維持することに関心がありますか?
  • クライアントとオンラインで共有したいことはありますか?例えば、ビジネスとして、または個人的に学んだこと、経験、イベントなど。
  • あなたのクライアントにあなたがしている人々と仕事について知ってもらいたいですか?

設計

  • 好きなウェブサイトはありますか?
  • あなたが嫌い​​で、あなたと同じタイプの業界のウェブサイトはありますか?
  • 好きな色と嫌いな色は何ですか?
  • あなたのウェブサイトをどのように整理しますか?
  • 次の哲学のうち、あなたのビジネスのイメージに最も近いものはどれですか?
    • 陽気な、創造的で顧客志向
    • 経験豊富で安定した信頼できる
    • 革新的で更新され、技術的に高度な
  • ウェブサイトの画像のベースにするパンフレット、名刺、文房具、ポスター、キャンペーン資料、その他の画像関連資料はありますか?

次の2つの新しいクライアントにどのように適用されるかをお知らせします。すべてに感謝します。


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私はこれがほぼすべてをカバーしていることを発見しました:あなたはクリエイティブブリーフが必要です。

あなたがアプローチするグラフィックデザイナーはあなたに与えるものを持っている必要があります。考慮すべきいくつかのトピックを以下に示しますが、これは大規模プロジェクト向けであり、一部のテーマはあなたに当てはまらない場合があります。

プロジェクトの背景

あなたは誰で、あなたについて何を知る必要がありますか?このプロジェクトの経緯に関する背景情報を提供します。過去に何をしましたか?グラフィックデザイナーに必要なものを簡単に説明してください。

市場

業界で直面している現在の傾向と課題は何ですか?競合他社は何をしていますか?記事、レポート、統計など、関連があると思われる情報を提供します。

目的

望ましい最終結果は何ですか?ターゲットオーディエンスに何をしてほしいですか?製品を試してみませんか?もっとよく理解しますか?ブランドの認知度を高めますか?SMART(具体的、測定可能、達成可能、現実的、時間的に制約のある)ターゲットも含めるようにしてください。例:

「8月までにFacebookが500を獲得する」または「この四半期に5%増加する」

対象者

このコミュニケーションの対象読者は誰ですか?あなたが手を差し伸べようとしている人のタイプを想像できますか?彼らは市場に対してどのように感じていますか?製品/サービスに対する彼らの態度は何ですか?彼らはあなたのブランドをどのように認識すべきですか?

命題

製品/サービスの素晴らしいところは何ですか?重要性は何ですか?彼らがあなたが望むことをするようにさせる最も説得力があり説得力のあるメッセージは何ですか?できるだけシンプルで、利益を重視するようにしてください。

提案のメリットとサポート

命題が真実であることをどのように証明できますか?(該当する場合)提案を直接および間接的にサポートする利点の短いリストを提供します。

オファー

ターゲットオーディエンスの行動を促すものは他にありますか?もしそうなら、何?そしてそれはどれくらい重要なのか

アクションの呼び出し

Webサイトを表示するときに、対象ユーザーに最初にしたいことは何ですか?電話してください 製品/サービスを購入しますか?予約を取る?

声のトーン

デザインの雰囲気、観客にどのように感じるべきか。理想的には、あなたが望むもの、有名人、車、ブランドなど、何に合うものとも一致する識別可能な性格を持つ類推を考えてみるべきです。

ブランドプロフィール

ブランドの最も重要な側面は何ですか?あなたのブランド価値、ビジョン、キャラクター、性格は何ですか?

成果物

このプロジェクトから必要な結果は何ですか?1ページのテンプレートですか?.PSD?完全に機能するWebサイトですか?

義務付け

何を含める必要がありますか?あなたのロゴ、ストラップライン、法的情報、T&C どの制約に従う必要がありますか?時間?予算?色?フォーマット?

追加情報

参照、ウェブサイト、情報、ガイドライン、以前に設計された資料などを含めます。


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ドミニク、私はあなたの答えにいくつかの小さな変更を加え、それが質問によりよく合うようにしました。これは素晴らしい答えだと思いますが、質問の文脈では一部の部分が意味をなさないと感じています。あなたが私がそれをやり過ぎたと思うなら、変更を元に戻してください。また、上部にある他の質問へのリンクを含むコメントを追加して、人々がそこの回答も読むことができるようにします。
JohnB
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