Webデザイナーの責任は何ですか


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こんにちは、みんな -

私は2年半以上の経験を持つColdfusion開発者です。Javascript、jquery、およびsqlの経験があります。

余暇にもWebデザインを学びたいと思っていました。Webデザイナーの責任は何ですか?PSDをHTML / CSSに変換する必要がありますか。Webデザイナーもグラフィックデザインが得意ですか?

ありがとう。

回答:


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「Webデザイナー」という用語はかなり一般的であり、Webサイトの設計や構築のいくつかの側面に関与していることを除いて、特定の定義はありません。

Webデザインプロジェクトに関与できる役割は、プロジェクトごと、チームごと、会社ごとに異なりますが、さまざまな役割のリストを次に示します。

  • コンテンツストラテジスト
  • コピーライター
  • 情報アーキテクト
  • インタラクションデザイナー
  • ユーザーインターフェイスデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • フロントエンドの開発者
  • ユーザーエクスペリエンスデザイナー
  • ユーザビリティアナリスト
  • アクセシビリティアナリスト

上記のいずれも「ウェブデザイナー」にまとめることができると思います

そして、デザイナーにも呼びたい役割がありますが、誰もが同意するわけではありません。

  • ユーザー/使いやすさのテスト
  • 競争力のある業界調査
  • SEO(黒い帽子ではなく白い帽子!)
  • DBA
  • ビジネスアナリスト
  • バックエンド開発者

だから、あなたの質問に答えるのではなく、私はそれを振り回して、あなたの後ろに尋ねます:あなたが好きで、焦点を当てたいと思うWebデザインの側面は何ですか?

UIとフロントエンド開発に集中したいというあなたの反応に基づいて、私は以下を提案します:

フロントエンドの開発は、おそらく現在のスキルを拡張したものです。HTML、CSS、JSに焦点を当てる必要があります。JSの基本をすでに知っている場合は、jQueryのような優れたフレームワークに飛び込むことになるでしょう。これは、プロトタイピングにも役立ちます。

UIデザインについては、背景が少し異なります。ほとんどのUIデザイナーには、アートとデザインのバックグラウンドがあります。したがって、そのためには、描画、作図、色彩理論、フォーム、アート、タイポグラフィなどのスキルに焦点を当てる必要があります。それらを、ユーザビリティのベストプラクティス、ヒューリスティック評価、インタラクションデザインなどのヒューマンファクタータイプのスキルと組み合わせます。等

業界のツールに関しては、Photoshopとその類縁に慣れる必要がある場所です。それを回避する本当の方法はありません。


答えてくれてありがとう。私の関心は、ユーザーインターフェイスデザイナー/フロントエンド開発者にあります。しかし、ちょっと怖いのは、フォトショップやプロトタイプを開発するための同様のツールを学ぶことです。フォトショップでいくつかのチュートリアルを試してみましたが、どういうわけか理解するのが少し困難でした。
user508518

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@ user508518プロトタイプを開発するためにPhotoshopを使用することは、実際には有利になりません。ほとんどの開発者は、さまざまなデバイス(デスクトップ、電話など)のアダプティブレイアウトが、ピクセルパーフェクトなフォトショップモックアップよりも重要であることを理解しています。ワイヤーフレームUIモックアップの人気が高まっています。
ghoppe

いい答えです!「ウェブデザイナー」という言葉がもはや意味をなさないことに同意します。私たちのチームのフロントエンドとバックエンドの開発について言及します
Bosworth99

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DA01の優れた答えに少し追加すると、WebサイトをデザインするためにPhotoshopを学ぶ必要はありません。DreamweaverのようなWYSIWYGエディターを使用する必要さえありません(ただし、特にCS5と5.5の新しいツールを使用すると、プロセスのスピードアップに役立ちます)。テキストエディターとブラウザーのコレクションだけを使用するWebデザイナーはたくさんいます。私はDWを使用していますが、コードの90%はエディターで行われ、PhotoshopやIllustratorなどに慣れているにもかかわらず、別のプログラムで広範囲にプロトタイプを作成することはめったにありません。

とはいえ、カスタムボタンやサイトバナーだけでも、自分で作成するか、既存のアートワークから改造するか、誰かにモックアップしてもらう必要がある場合でも、グラフィックビットが必要な状況に遭遇することは避けられません。君は。そのため、Fireworks、Photoshopなどのグラフィックアプリケーションを備えた基本的な機能が少なくとも必要です。

出発点として、lynda.comtv.adobe.comをお勧めします。両方のサイトに優れたチュートリアルがあります。

補足:速度を上げるための最良の方法は、実際のプロジェクトに取り掛かることであり、そのために何かを行う方法を見つける必要があります。アドレナリンは確実に機能しますが、ライブプロジェクトで学んだことはすべてツールキットの一部となり、忘れられません。私の最初のFlashプロジェクト(巨大なマルチページのインタラクティブなキオスクディスプレイ)はそのようなものでした。5日間の長い間ActionScriptを深く掘り下げ、すぐに実際のアプリケーションを使用して、私が失うことのなかった一連のスキルを身につけました。


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Webデザイナーはほとんどのデザイナーと同じことを担当し、ツールキット(css)はデザインの基本的な理解ほど重要ではありませんが、もちろん、コーディングできず、フォトショップでしか機能しない場合は、 Webプロジェクトではほとんど役に立ちません。優れたWebデザイナー、または一般的なデザイナーを構成する要素を簡単に考える方法は次のとおりです。デザイナーは、顧客またはユーザーの視点から製品を見る責任があります。たとえば、コンピューターのマウスを設計している場合は、マウスを作成する責任があります...

  1. 使いやすく理解しやすい
  2. 魅力的(結局のところ、それが魅力的でない場合、誰もそれを使用することを気にしません)
  3. 十分に構築されている(顧客が良い取引を得たと感じ、製品が返品されず、評判が悪いため)
  4. 話して楽しいです。理想的には、デザインは、それを広める方法としてデザイン自体を使用して、人々があなたのマウスについて話したいと思うようにするでしょう。

もちろん、他の製品では異なるものが必要になりますが、問題をほとんど解決しないものやユーザーが望んでいると考えるものではなく、顧客が望むものを確認できる機能は、ほとんどのものを設計するときに有用な視点です。

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