理論的にはアナグリフ立体画像を手動で描画することが可能なため、このプロセスはかなり複雑です。
私たちの脳は、私たちの世界の2つの独立した平面2D投影から目の網膜までの3番目の次元を計算します。右目と左目はどちらもオブジェクトを別の角度から見ます。これにより、オブジェクトの互いの位置が変化します。
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したがって、立体画像でこれをシミュレートするには、異なる角度から見た2つの平面画像が必要です。オブジェクトの位置の水平方向のシフトは、目からの距離に依存します。したがって、(シアンと赤のインクをずらした位置にペンを使用することで提案されたように)2つの分離した線を描くだけでは、立体効果は得られません。
左目と右目のオブジェクトのシフトが正しかった場合のみ、適切な立体効果が得られます。
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視点からの距離ごとに、隣接するオブジェクトとの関係で各オブジェクトのシフトを計算する必要があります。これはコンピュータアルゴリズムの助けを借りて行うことができますが、それを手動で正しく行うことは非常に困難です。
最初は、それぞれの目に必要な2つの異なる画像をそれらの隣に配置し、クロスアイテクニックまたは2つのレンズを備えたステレオスコープを使用して表示しました。大規模な画像やプリントを表示できるようにするため、アナグリフ3Dテクノロジーは19世紀に開発されました。この技法では、それぞれの目に2つのカラーフィルターを備えた1組のグラスと、印刷で使用される独占的な色を使用します。したがって、シアン(または緑)の線は赤いガラスで暗く表示されますが、赤い線はシアンのガラスで暗くなります。
上記の単純なアナグリフを紙にペンでコピーするだけで、コンピューターのモニターでうまく機能していた立体効果が白い紙に描くのが非常に難しいことが簡単にわかります。同じ色のフィルターを通して見ると、減色モードで色付きの線を簡単に描くことができず、見えなくなります。
完全に正しい色が得られない場合、ゴーストシャドウが表示され、強すぎると立体効果が最終的には破壊される可能性があります。これは、モニター上では素晴らしいアナグリフの場合にも当てはまりますが、紙に印刷すると失望します。
手描きのアナグリフを生成する方法に関する可能なアプローチ
- 正しい角度を取得する:
上記のことから、主要な問題はオブジェクトの両眼視差を計算することであることがわかります。したがって、3Dアプリケーション(例:Art of Illusion、Blender)を使用して、または2組の立体写真を使用して、異なる視点からドラフトシーンを作成すると役立つ場合があります。
- テンプレートから描画する:
これで、このテンプレートから描画して、角度とオブジェクトの距離が正しいことを確認できます。
- 右目用と左目用のビューを別々に描く:ジョンの答え
でよくわかるように、右目用のビュー(赤)と左目用のビュー(シアン)を別々に描くことも必要になる場合があります。これにより、後でこれらの2つの画像を赤シアンのアナグリフにマージした後、重複する画像部分の灰色が正しい場所にあることも保証されます。
- 図面のデジタルスキャンを使用します。
これにより、オーバーレイの適切なマージが保証され、アナグリフに必要な正確な色を取得するのにも役立ちます。後でアナグリフにマージするために色付けできる白黒の描画を使用することもできます。