ロゴデザインコンテストは「仕様」に基づいた作品と見なされますか。また、デザイナーとして参加することの長所と短所は何ですか。


11

私はロゴデザインコンテストを知っており、「仕様」の問題全体が物議を醸しているテーマです。AIGAのスペックワークに対する立場を与えられたデザイナーとして、そのようなコンテストに参加することの長所と短所は何ですか?


-これは、ここに(重複しない)に関連するQを求めるために私を巻き起こしたgraphicdesign.stackexchange.com/questions/2027/...を
サイモン

この質問は、ブログの記事にあるSO-run Luceneロゴコンテストに関連していることを明確にする必要があります。blog.stackoverflow.com
2011/05

1
はい、オープンソースプロジェクトの場合、人々はもう少し寛容だと思います。とはいえ、コンテンツシナリオは依然として理想的な結果を生み出しません。プロジェクトに時間を費やすことをいとわないデザイナーまたは会社を見つけることをお勧めします(たとえそれが請求されていなくても)。
DA01、

回答:


16

短所:

  • あなたはペニーのために働いています
  • あなたはプロジェクトに何もしなかった「クライアント」のために働いています
  • 実際のクライアントまたはビジネスの目的/要件に基づいて設計していない
  • 適切なフィードバックループはありません
  • ライセンスされていないソフトウェアとタイプを使用している可能性が高い人々と競合しています
  • あなたはあなたの時間を無駄にしています

長所:

  • うーん...私に考えさせてください...エラー...うーん...いいえ。長所なし

1
素晴らしい点。
Chris_O、

ポイント2、3、および4はキラーポイントであり、人々がよく考えないポイントです。それが実際の仕事に似ていない場合、それは良い習慣ではありません。それは、ストローマンと戦うような単なる練習です。必要なエクササイズの場合、既存のスキルやテクニックをエーテルに投入するよりも、チュートリアルや課題でまだ持っていないスキルやテクニックを習得する方が時間をかけたほうがいいでしょう(それが当然の原因であるか、真に有用なフィードバックが含まれている場合を除く)
user56reinstatemonica8 2012年

7

唯一のプロは、あなたにスペックワークをするように頼む人々のためのものです。あなたは仕事をします、彼らは仕事をます。彼らはあなたの仕事が使われるかもしれないことを意味するチェリーピッキングになるでしょう(時にはあなたの知識なしで)。

私が見つけたのは、仕様作業の最悪の特性です。クライアントとの直接的なやり取りはありません。そのため、クライアントに挑戦する必要がある場合は、クライアントのブリーフに基づいて作業を行うことに専念します。逆もまた同様です。

そして、時間の制約があります...私にとってクラウドソーシングはもうありません。

残念ながら、ウェブサイトやデザインのビジネスは時々それを要求するので、アカウントマネージャーは私にそれを尋ねます。私は通常、それらを思いとどまらせるか、事前にクライアントに連絡して詳細情報を取得しようとしますが、それはクラウドソーシングの場合ではなく、RFPの場合です。


2
そしてそれでも、それはあまりプロではありません。ロゴコンテストに費やされた100ドルごとに、彼らと直接作業している熱心なデザイナーに与えられた場合、その100ドルはROIの面でさらに進むと私は主張します。ロゴデザインコンテストは、ウォルマートでのショッピングのようなものです。あなたはあなたが探しているものの100のオプションから選ぶことができますが、それらはほとんどすべてかなり安価に作られたオプションです。
DA01、

2
ウォルマート?ダラーストアのような...
アランギルバートソン'16年

4

クラウドソーシングを使用する「クライアント」、またはMSペイントを知っている義姉の甥によってロゴがデザインされる「クライアント」について、すべてのデザイナーが理解する必要があること:あなたはデザインを資産ではなく費用と見なしている人を探しています。あなたがその名にふさわしいデザイナーであるならば、これらはあなたのクライアントになることは決してないでしょう、そしてあなたは彼らに一瞬を無駄にすべきではありません。

スティーブジョブズがデザイナーに100グランドを落としてNeXTロゴを作成したとき、オフィススペースを設定したり、スタッフを雇ったりする前に、彼は新しいブランドに投資していることを知っていました。Appleは製品の設計に膨大な高額の工数を費やしています。最後に見たように、彼らはその支出に対してかなり良いROIを得ていました...


私はこれ以上同意できませんでした。ただし、重要な点の1つは、多くのクライアントはこれを理解していますが、具体的でないサービスに価格を設定するのは難しい場合があるということです。多くの人は、何かを「かわいらしく」または「かっこよく」するために費やされる時間と労力を理解していません(明らかにかっこよくかわいらしく見えるだけではありません)。クラウドソーシングは、この認識を混乱させるのに役立ちます。
Matt Rockwell、

4

スペック作業の悪さに対処し、デザインコンテストはやっかいなことを言及するいくつかの良い答えがあります。これは、数字を少し詳しく調べたものです...


今日私はたまたま競争サイトに出くわし、彼らが彼らのフロントページに宣伝している数に驚いた:

ここに画像の説明を入力してください

彼らはプロジェクトごとのデザインと総支払い額を上げようとしていますが、コンテストの数はそれをすべて裸にしています。これは117,766件のデザインで、費用は230,401ドル、つまり提出されたデザインあたり1.95ドルです。痛い!

競争サイトは、設計業界に適用される「スロットマシン」の原則です。スロットマシンはペイアウト率を計算しています。基本的に、十分に長いタイムラインで、スロットマシンは常にYの金額に対してXの賞金を支払います。プレイヤーは勝つためにこれは当てはまらないと考えています...しかし、現実はほとんどが負けることを指示し、十分に長くプレイする人はゲームのルールによって負けることが保証されています。

デザインコンペティションは、同じ原則に基づいて構築され、同じ方法で人々を夢中にさせます。運が良ければ、デザインを提出してコンテストに勝ち、数百ドルをポケットに入れることができます。ただし、価値があるようにするには、その時点で終了する必要があります。すべての競争の確率は同じであるため、数ラウンドを失う可能性はかなり高くなります。結果は多くのデザインを提出し、もしあなたが勝ったとしても、あなたが費やした時間に対して標準以下のレートを作ります。


すべて真実です。ただし、カジノとは異なり、コンテストのスポンサーは通常負けます。彼らはかなり安っぽい仕事をしています。唯一の勝者はミドルマン(vigを採用しているWebサイト)
DA01

3

これらのコンテストを行うためのプロは次のとおりです。

  1. あなたの創造性を流し続ける、それを使う、または失う。
  2. あなたのスキルを向上させ、スピードを上げ、学習に取り組みたいプログラムにすることができます。
  3. 自己改善

コンテストのConは(2つの異なるサイトを実行した人から)

  1. 1時間あたりのレートは.01程度です。つまり、1時間あたり1ペニーです。私は最初のコンテストを行いましたが、レートは$ 50.00- $ 5.00の手数料= 45.00でした。私は元のデザインに3時間ほど費やし、コンテストの途中で3つの変更を求めました。勝った後、さらに3時間、デザイン全体が変更されました...色、テキスト... 15時間の変更。
  2. 一部のサイトでは、最低7.00分の作業(1時間ではなくプロジェクト)を求めています
  3. ブリーフは明確ではなく、プロジェクトに関する実行可能な情報が含まれておらず、コンテストの途中で明確ではなかったため変更される可能性があります。例:ノートブックカバー(200ドル)をデザインしました。デザインを提出してから3時間後に3時間かけてデザインを提出しました。概要を変更して、ラップをデザインします。カバーは茶色のクラフトペーパーです。私がこのサイト用に設計したもう1つは、子供を怖がらせるためのものであり、ブリーフには年齢のカテゴリは記載されておらず、「人」と述べ、10歳のいとこはそれを陽気だと思っていました。
  4. クライアントはいつでもプロジェクトをプルして払い戻しを要求できます。5.私はそれをいくつかのプロジェクトのファイナルに入れ、変更を加えました...それから他のデザイナーが私の作品をコピーし始めて勝ちました。6.多くの設計者は、クリップアートを使用し、他の人の作業を盗み、クライアントが残したコメントを読み込もうとするとゴミ箱をふるいにかけなければならない場合、「私の作業を見ろ」というメッセージを説明ボードに残しています。
  5. あなたは100〜1000人と競争していて、クライアントは実際にはそれほど多くの選択肢を扱うことができません。

一部のクライアントを獲得するのに良い方法だと思いましたが、彼らが$ 20.00で40時間の仕事を得ることができるのに、なぜ彼らはまともな賃金であなたを雇いたいと思うのですか?


2

短所:これらのロゴコンテストに参加すると、デザイン業界全体の価値を下げることになります。また、ロゴを「既製」にすることができ、単に名前を変更して機能させることができるという認識も得られます。優れたロゴを作成する際に考慮すべき多くのハードワーク、リサーチ、独自の考慮事項があります。ペニーのため働きたいと決心したとしても、業界全体をダウンさせることの大きな影響について考えてください。

例:「このサイトにアクセスして、50人の人に異なるロゴを作ってもらい、100ドルで1つ選んでもらうとしたら、なぜあなたからロゴに数百ドルまたは数千ドルを支払うのですか?」

それが人々がこれらのコンテストサイトを見たり使用したりした後にグラフィックデザイン業界を見るようになるという視点です。もちろん、多くの人が品質の違いを見つけて、あなたが支払うものを手に入れることを理解することができますが、同時に多くはそうではありません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.