私はロゴデザインコンテストを知っており、「仕様」の問題全体が物議を醸しているテーマです。AIGAのスペックワークに対する立場を与えられたデザイナーとして、そのようなコンテストに参加することの長所と短所は何ですか?
私はロゴデザインコンテストを知っており、「仕様」の問題全体が物議を醸しているテーマです。AIGAのスペックワークに対する立場を与えられたデザイナーとして、そのようなコンテストに参加することの長所と短所は何ですか?
回答:
短所:
長所:
唯一のプロは、あなたにスペックワークをするように頼む人々のためのものです。あなたは仕事をします、彼らは仕事を得ます。彼らはあなたの仕事が使われるかもしれないことを意味するチェリーピッキングになるでしょう(時にはあなたの知識なしで)。
私が見つけたのは、仕様作業の最悪の特性です。クライアントとの直接的なやり取りはありません。そのため、クライアントに挑戦する必要がある場合は、クライアントのブリーフに基づいて作業を行うことに専念します。逆もまた同様です。
そして、時間の制約があります...私にとってクラウドソーシングはもうありません。
残念ながら、ウェブサイトやデザインのビジネスは時々それを要求するので、アカウントマネージャーは私にそれを尋ねます。私は通常、それらを思いとどまらせるか、事前にクライアントに連絡して詳細情報を取得しようとしますが、それはクラウドソーシングの場合ではなく、RFPの場合です。
クラウドソーシングを使用する「クライアント」、またはMSペイントを知っている義姉の甥によってロゴがデザインされる「クライアント」について、すべてのデザイナーが理解する必要があること:あなたはデザインを資産ではなく費用と見なしている人を探しています。あなたがその名にふさわしいデザイナーであるならば、これらはあなたのクライアントになることは決してないでしょう、そしてあなたは彼らに一瞬を無駄にすべきではありません。
スティーブジョブズがデザイナーに100グランドを落としてNeXTロゴを作成したとき、オフィススペースを設定したり、スタッフを雇ったりする前に、彼は新しいブランドに投資していることを知っていました。Appleは製品の設計に膨大な高額の工数を費やしています。最後に見たように、彼らはその支出に対してかなり良いROIを得ていました...
スペック作業の悪さに対処し、デザインコンテストはやっかいなことを言及するいくつかの良い答えがあります。これは、数字を少し詳しく調べたものです...
今日私はたまたま競争サイトに出くわし、彼らが彼らのフロントページに宣伝している数に驚いた:
彼らはプロジェクトごとのデザインと総支払い額を上げようとしていますが、コンテストの数はそれをすべて裸にしています。これは117,766件のデザインで、費用は230,401ドル、つまり提出されたデザインあたり1.95ドルです。痛い!
競争サイトは、設計業界に適用される「スロットマシン」の原則です。スロットマシンはペイアウト率を計算しています。基本的に、十分に長いタイムラインで、スロットマシンは常にYの金額に対してXの賞金を支払います。プレイヤーは勝つためにこれは当てはまらないと考えています...しかし、現実はほとんどが負けることを指示し、十分に長くプレイする人はゲームのルールによって負けることが保証されています。
デザインコンペティションは、同じ原則に基づいて構築され、同じ方法で人々を夢中にさせます。運が良ければ、デザインを提出してコンテストに勝ち、数百ドルをポケットに入れることができます。ただし、価値があるようにするには、その時点で終了する必要があります。すべての競争の確率は同じであるため、数ラウンドを失う可能性はかなり高くなります。結果は多くのデザインを提出し、もしあなたが勝ったとしても、あなたが費やした時間に対して標準以下のレートを作ります。
これらのコンテストを行うためのプロは次のとおりです。
コンテストのConは(2つの異なるサイトを実行した人から)
一部のクライアントを獲得するのに良い方法だと思いましたが、彼らが$ 20.00で40時間の仕事を得ることができるのに、なぜ彼らはまともな賃金であなたを雇いたいと思うのですか?
短所:これらのロゴコンテストに参加すると、デザイン業界全体の価値を下げることになります。また、ロゴを「既製」にすることができ、単に名前を変更して機能させることができるという認識も得られます。優れたロゴを作成する際に考慮すべき多くのハードワーク、リサーチ、独自の考慮事項があります。ペニーのために働きたいと決心したとしても、業界全体をダウンさせることの大きな影響について考えてください。
例:「このサイトにアクセスして、50人の人に異なるロゴを作ってもらい、100ドルで1つ選んでもらうとしたら、なぜあなたからロゴに数百ドルまたは数千ドルを支払うのですか?」
それが人々がこれらのコンテストサイトを見たり使用したりした後にグラフィックデザイン業界を見るようになるという視点です。もちろん、多くの人が品質の違いを見つけて、あなたが支払うものを手に入れることを理解することができますが、同時に多くはそうではありません。