ロゴファミリ/エコシステム


10

私はエコシステムに適合するべき概念的なロゴデザインの研究をしています。

ロゴシステム、エコシステム、またはロゴファミリーが正しい用語であるかどうかはわかりません。

Adobe Creative SuiteやWikipedia Foundationのlogofamilyなどのロゴセットについて考えています。これら2つの例のような他のLogofamiliesを知っていますか?

ありがとうございました。


1
Microsoft Officeは、私が考えることができるこの最も良い例です:2013年2010年1995
ずっと-JohnB

この慣行は、ソフトウェア会社やウェブサイトで最も一般的であるようです。
エリック

1
生態系は環境科学についてです。ロゴのコンテキストで使用される場合、それは単なる比喩です。そうは言っても、この質問がStackExchangeに当てはまるかどうかはわかりません。これに対する答えは誰もいません。これは、さまざまな例を求めているだけです。
DA01 2013

1
ロゴファミリ/エコシステムを開発する際のプロセスや考慮事項に適しているとしたら、質問の方がはるかにうまく機能すると思います。次に、例をサポートとして使用できます。今のところ@ DA01に同意します。
Adam Schuld 2013

@アダムはまさに私の考えが行くところです。「そのようなエコシステムを開発する際の考慮事項」および「このトピックに関する研究を改善するための適切な用語の発見」。私の英語はこれを説明するのに十分正確ではないので、皆さんは私が何を意味するのかについてより良い説明を形成したと思います。そのような未解決の質問は、実際にはスタック交換では許可されていません。とにかくやってみようと思った。
KSPR 2013

回答:


7

家族は、正々しい言葉です。ブランディングおよび多くのタイプのブランディングを説明するために利用できるさまざまな代替用語がありますが、それらはすべて一般的な構造に従います。次の図は、さまざまなタイプのブランドセットいくつかの単純でありながら強力な例です(より良い用語が必要なため)。

ここに画像の説明を入力してください

B2BからB2Cに拡張する際のブランドアーキテクチャ戦略の管理に関するレポートからの引用


10

探しているものに応じて、製品やサービスのエコシステムで調和を実現する方法はたくさんあります。JohnBがコメントで述べたように、お気づきのとおり、Adobe Creative SuiteとMicrosoft Officeは素晴らしい例です。

Adobe CS3アイコン

MS Office 2010のアイコン

頭に浮かんだ例は、スポーツブログネットワークSB Nationがロゴを再設計した場合でした。以下はサンプルですが、投稿にアクセスして、以前はすべて切断されていた方法と、現在はどのように統一されているかを確認することをお勧めします。

SB Nationロゴ

ロゴはアイコンのようなものです

アイコンは、デザインプロセスの点でロゴによく似ています。ロゴを使用すると、ブランド、アイデア、製品をシンプルで覚えやすく、柔軟なものに縮小しようとしています。アイコンについても同様です。ですから、コメンターがSB Nationのロゴが彼にFoursquareバッジを思い出させると指摘したとき、彼は良いつながりを作ります。

したがって、Susan Kareによって設計された次のようないくつかのアイコンファミリをチェックすることは価値があるかもしれません。

スーザンカレのアイコンサンプル

ここにあるいくつかの他のアイコンの例あなたを刺激できたが。

ウィキメディアの画像は、アイコンのデザインプロセスに関する素晴らしいインフォグラフィックを提供します(ここに著者のアンダジャのページへのリンクがあります ...どのリンクが長く続くかわからない)。私はこの特定の部分のためにそれを参照します:

クリエイティブ・コモンズの表示-継承3.0非移植ライセンスの下でライセンスされたWikipediaユーザーAndajaによって作成されました。

したがって、カラーパレット、または特定の種類のパースペクティブ、またはある程度の抽象化方法を共有するロゴやアイコンは、より統一されたものになります。

アイデンティティはロゴ以上のもの

時々、ロゴは同じままですが、統一されたエコシステムを他の方法で作成することができます。XL Insuranceはその良い例です。

XLブックレット

ブランディング会社のWolff OlinsがStaplesUSA Todayのためにこれを行いました:

ステープル紙

USA Todayバリアント

最後の素晴らしい例は、ニコロデオンがブランド変更されたときです。かなり散りばめられたロゴから、よく統合された一連のブランドにどのように移行したかをご覧ください。

ニコロデオンチャネルの再設計

Brand NewWolff Olinsなどのサイトに行って、ブランドがどのようにやっているかを確認するのは間違いありません。


2
うわぁ。よかった。ありがとう。NBAチームロゴなどのスポーツシステムを忘れてしまいました。完全に一貫性のないブランドを改善することが私の仕事なので、ニコロデオンは素晴らしい例です。
KSPR 2013
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.