私はエコシステムに適合するべき概念的なロゴデザインの研究をしています。
ロゴシステム、エコシステム、またはロゴファミリーが正しい用語であるかどうかはわかりません。
Adobe Creative SuiteやWikipedia Foundationのlogofamilyなどのロゴセットについて考えています。これら2つの例のような他のLogofamiliesを知っていますか?
ありがとうございました。
私はエコシステムに適合するべき概念的なロゴデザインの研究をしています。
ロゴシステム、エコシステム、またはロゴファミリーが正しい用語であるかどうかはわかりません。
Adobe Creative SuiteやWikipedia Foundationのlogofamilyなどのロゴセットについて考えています。これら2つの例のような他のLogofamiliesを知っていますか?
ありがとうございました。
回答:
家族は、正々しい言葉です。ブランディングおよび多くのタイプのブランディングを説明するために利用できるさまざまな代替用語がありますが、それらはすべて一般的な構造に従います。次の図は、さまざまなタイプのブランドセットのいくつかの単純でありながら強力な例です(より良い用語が必要なため)。
B2BからB2Cに拡張する際のブランドアーキテクチャ戦略の管理に関するレポートからの引用
探しているものに応じて、製品やサービスのエコシステムで調和を実現する方法はたくさんあります。JohnBがコメントで述べたように、お気づきのとおり、Adobe Creative SuiteとMicrosoft Officeは素晴らしい例です。
頭に浮かんだ例は、スポーツブログネットワークSB Nationがロゴを再設計した場合でした。以下はサンプルですが、投稿にアクセスして、以前はすべて切断されていた方法と、現在はどのように統一されているかを確認することをお勧めします。
アイコンは、デザインプロセスの点でロゴによく似ています。ロゴを使用すると、ブランド、アイデア、製品をシンプルで覚えやすく、柔軟なものに縮小しようとしています。アイコンについても同様です。ですから、コメンターがSB Nationのロゴが彼にFoursquareバッジを思い出させると指摘したとき、彼は良いつながりを作ります。
したがって、Susan Kareによって設計された次のようないくつかのアイコンファミリをチェックすることは価値があるかもしれません。
ウィキメディアの画像は、アイコンのデザインプロセスに関する素晴らしいインフォグラフィックを提供します(ここに著者のアンダジャのページへのリンクがあります ...どのリンクが長く続くかわからない)。私はこの特定の部分のためにそれを参照します:
したがって、カラーパレット、または特定の種類のパースペクティブ、またはある程度の抽象化方法を共有するロゴやアイコンは、より統一されたものになります。
時々、ロゴは同じままですが、統一されたエコシステムを他の方法で作成することができます。XL Insuranceはその良い例です。
ブランディング会社のWolff OlinsがStaplesとUSA Todayのためにこれを行いました:
最後の素晴らしい例は、ニコロデオンがブランド変更されたときです。かなり散りばめられたロゴから、よく統合された一連のブランドにどのように移行したかをご覧ください。
Brand NewやWolff Olinsなどのサイトに行って、ブランドがどのようにやっているかを確認するのは間違いありません。