回答:
厳密にプログラムによる解決策が必要な場合、この回答は数えられないかもしれませんが、私はそれが興味深いと思ったので、共有したいと思いました。:)
数学的な方法は、形状を三角形のコレクションに分割し、個々の重心の加重平均を行うことです。人気のある描画プログラムが自動化してくれるとは思いません。それは手動で行うことができますが、あなたの時間の価値がないかもしれません。
このサイトには、物理的なアプローチの内訳があり、時間を短縮できる可能性があります:http : //www.scn.org/~bh162/center_of_mass.pdf
基本的な前提は、均一な厚さのオブジェクトは、形状のエッジまたはその近くのランダムな点から2〜3本の垂線を使用して決定できるということです。
同じジレンマに悩まされ、Adobe Illustratorを使用して、不規則なポリゴンの重心に小さな穴を開けるスクリプトを作成しました。うまくいきました!この反復の後、いくつかのスニペットを追加して、重心の真上に穴を作成し、その1点から吊り下げたときにパーツが適切にバランスするようにしました。
ダウンロード可能なスクリプト:CentroidFinder.js