私はデザイナーではなく、科学者です。私はWordまたはLaTeXで論文を書いています。会議の主催者は、フォント、「図のキャプションは図の下に行く、表のキャプションは表の下に行く」などのルールを含むテンプレートをくれます。このテンプレートで論文を提出します。審査。承認された場合は、論文(マイナーな修正を許可)をpdfファイルとして議事発行者に提出します。提出システムは、ファイルを受け入れる前に、非常に粗雑な自動チェック(フォントが埋め込まれている、ページ数が制限を超えていない)を行います。ある時点で、人間がファイルを確認し、問題が見つかった場合にメールを送信します。そして私にとって、常に問題があります。
私はきちんとした人ではありません。私はことわざのずれた絵を正すだけでなく、それに問題があることにさえ気づきません。だから私は私のファイルのレイアウトで表面的なエラーをキャッチしません。空白のページが半分あるかどうか、ACMレイアウトの2つの列が最後のページに揃っているかどうかなど、非常に大きなものだけを探します。無い場合は提出します。そして、常にマージンの1 mmにあるテーブルや、図の後ろに隠れている線の下部4分の1などの修復要求を受け取ります。これは私と私を待つ出版社の両方にとってかなりの時間を浪費します。
明らかに、私は自分のレイアウトをプルーフルックする方法を学ぶ必要があります(そのための本当の言葉はありますか?)が、どこから始めればよいかわかりません。何を探すべきかを教えてくれるチェックリストのようなものはありますか?私に良いものを教えてもらえますか?うまくいかないことが何千とあると思いますが、おそらく最も一般的な初心者の罠に陥っているので、既知の「問題領域」の最も単純なリストでさえ改善になるでしょう。外観、トリック、またはPDFを取得して不整合を指摘できる簡単なツールについての一般的なガイドラインがある場合(ただし、組み込みのチェック機能を備えたヘビーウェイトのデザインパッケージは使用しないでください)、これらについても聞いてください。
編集:最終的なレイアウトでテキストを作成します。私の教授はこれをいくつかの理由で主張しています、主にページ数には厳しい上限があり、各改訂(各週に2〜3改訂)ごとに各章と副章の長さを判断して、最終的なテキストが収まります。その上、Wordで直接多くの図とほとんどすべての表を作成します。この場合、最終的なフォーマットなしでコンテンツを作成することは非常に非効率的です。