私は、仕事を受け入れる前に何かを見るように頼む潜在的なクライアントを持っています。今、たとえば、無料のモックアップを作成する必要がありますか、それとも別のクライアントを見つける方が良いですか?
私は、仕事を受け入れる前に何かを見るように頼む潜在的なクライアントを持っています。今、たとえば、無料のモックアップを作成する必要がありますか、それとも別のクライアントを見つける方が良いですか?
回答:
それはSpec-Workのようですね。
あなたができること(すなわちあなたのポートフォリオ)を彼らに示すべきですが、無料で彼らのために仕事をすることには注意してください。
ポートフォリオがあるはずです-あなたができる仕事の種類、あなたが働いているスタイルなどの例を示す部分。彼らがページの「無料サンプル」を求めているなら、あなたが法的文書を持っていることを確認してくださいあなたの作品を保護するために(そして、あなたに彼らに「無料サンプル」を送る前にあなたの作品を著作権で保護するために)
コンセプトを十分に想像できず、何らかの視覚的なヒントを必要とする正当な人々がたくさんいますが、何のためにも何かを望んでいない(またはデザインが本物だと感じない悪意のある小さな陰謀の人々もたくさんいます)作業")。CYA。
実際の製品を比較する意味があるのは、地下鉄のサンドイッチのように、基本的に事前に製造されたものを購入するときだけです。彼らはあなたが欲しいものについていくつかの質問をし、いくつかの交換可能な部品を事前に準備された式に落とします。
これがあなたのビジネスモデルである場合-非常に似合わないデザインの多くを迅速に打ち出して、ぴったりではないが仕事だけで良いものに満足している場合-スペックワークとモックアップは理にかなっています。しかし、これは彼らが理にかなっている唯一の時間です。
人々が本当に自分のニーズに合った真剣な設計作業を望むなら、設計プロセスがどのように機能するかを理解する必要があります。Damien Newmanによる古典的な図を次に示します。
スペックの作業をしている場合は、作業をしていることを知る前に、波線を駆け抜け、直線を半分通過します。すべてのハードなものを駆け抜けて、最終仕上げのみを残します。それは単にあなたにとって悪いことではありません。最初から重要な波線を切り取ってしまうので、クライアントのニーズに見合ったものを表面的に作ることは多かれ少なかれ不可能です。
現実的には、トマトとマヨネーズをミートボールサンドイッチのペッパーとチリに入れ替えるのと同等の調整をいくつか行い、前回とほぼ同じ概念でリサイクルすることになります。
仕事は平均的ですが、多くのデザイナーがこのように合理的な生活をしています。生計を立てるためのもっと悪い方法がたくさんあります。
しかし、本当に必要なものを本当に満たす、本当に良い何かのために、それは決して機能しません。作業、時間、スキルの大部分はコンセプトラインよりも前にあります。コンテキストを実際に理解し、クライアントの実際のニーズを深く理解し、アイデアを開発、テスト、改善します。
本当に他の人のために設計されていたとしても、平均的ではあるがプロ並みの仕事に満足しているクライアントはたくさんいます。このようなものを解き放つことを喜んでいる中道のデザイナーがたくさんいます。それがあなたでなく、それが本当に彼らが望んでいるものではないと思うなら、あなたは彼らにそれがどのように働くかを理解させなければなりません。
誰かが無料のノックアップを要求する場合、最終結果の品質、有効性、関連性に最大の影響を与えるプロセスの一部を本質的に切り取るか最小限に抑えるよう求めていることを理解してもらう必要があります。
私のクライアントのほとんどはモックアップを要求しませんが、驚いたことに、今回のクライアントは他のサプライヤーとそれぞれのモックアップにコストの見積もりを求めているので、今回は長い間クライアントが要求しました...
仕事に就かない可能性があるので、このアイデアはあまり好きではありませんが、それでも、私のアドバイスは、プレビューには十分ですが、最終作品には十分ではないモックアップを作成することですそれはあなたがデザインの面で傾いている場所にそれらを指します。
また、lawndartcatcherの法的文書の提案は非常に優れています。
それ以外の場合、それが価値があるか、本当に必要でない限り、私は無料のモックアップを作成することを「受け入れない」ので、クライアントはほとんどの場合それを理解しています。