色相、彩度、値の関係は何ですか?


18

グレースケールの絵の上に色を追加する人がいて、彼らの色は素晴らしく見えますが、自分でやると、色がひどく見えます(カラーホイールから選ぶ色ではなく、汚い)。トーンとバリュー、そしてカラーホイールについて学ぶ必要があると言われます。私はこのサイトや他の人から、トーンは本当に色相であり、それを本当に色と呼んでいます。しかし、飽和と価値がこれにどのように作用するかはわかりません。

色相、彩度、値の関係は何ですか?また、この要素はグレースケール画像の色付けにどのように影響しますか?

そして、カラーホイールの適切な説明でさえ、おそらく役立つでしょう。ありがとう。


カントはまだあなたを助けますが、グレースケールからカラーへの移行に関する興味深いビデオを見つけました。私は今月の仕事の報酬を受け取ったらすぐにそれを購入して見ますので、一度それを学んだことを病気で共有してください:)
KL

「色相、彩度、明度」(HSV)が(Photoshopのカラーピッカーなどで)「色相、彩度、明度」(HSB)と呼ばれることもあります。HSVとHSBは基本的に同じものです(異なるHSLと混同しないでください...しかし、おそらくそのリンクの図が役立つかもしれませんが、HSLについて心配する必要はありません)。
user56reinstatemonica8

回答:


18

価値は本質的に顔料の暗さです。値が小さいほど、暗い色になります。色を取り、すべての色相を削除すると、値が残ります-基本的にはグレースケールです。明るさは価値を表す別の用語です。多くの場合、明度は「明度の高い」色を意味するため、覚えやすくなります。

値

基本的な価値尺度

彩度は基本的に顔料の深さです。彩度が高いほど、色素が多くなります。彩度が低いと、色の濃淡または明るい色合いになります。明度は、彩度に使用される別の用語です。

飽和

基本的な彩度スケール。(赤い色相に基づく)

色相はベース顔料です。

色相

基本的な色相スケール

「色」は、実際には上記の3つすべての組み合わせになります。

たとえば、赤の色相がある場合。

  • 彩度/輝度を下げると、赤がピンクの領域に移動し始めます。色相マイナス彩度=明るい色
  • 値/輝度を下げると、赤がマルーンまたはバーガンディの範囲に移動します。色相マイナス値=暗い色

関係を考えるもう1つの方法は、彩度を削除して、色相に白を追加することを検討することです。そして、色相に黒を追加することでValueを削除します。

グレースケール画像に色を付ける場合、グレースケールを使用して色の値を指定します。そのため、使用している色の値を調整することはなく、その下にあるグレースケールトーンで暗さを作成できます。色相と彩度を選択してから、グレースケール領域にペイントし、描画モードを乗算または暗に設定して、ペイントしているものが下にある画像と対話できるようにします。ベースのグレースケール画像を使用しているため、画像よりも明るい領域を作成したくないでしょう。唯一のバリエーションは、適用される色の量、つまり顔料の値の色相と顔料の量の彩度です。


2
なぜ誰かがこれに反対票を投じるのでしょうか?どこが間違っているか教えてください。ありがとう。
スコット

(私はダウンボーターではありません。)値は暗闇、つまり光度ではありません。値は、IIRC、max(r,g,b)です。
yo

私が投稿したように、値は明るいから暗い(基本的に灰色のステップ)、または明るさです。それは間違っていると言っていますか?値は光度ではありません。そして、光度は闇ではありません。明るい!=明るさ。おそらく「暗闇」は最良の用語ではありません。しかし、私は価値の同義語として「明るさ」または「暗闇」以外何も考えられませんでした。提案?
スコット

知りません。私の問題は、私見白は他のどの色よりも「明るく」(そして他の色は白よりも「暗い」)、それでも例えば純粋な赤と同じ値を持っているということです。それはHSL / HSVの問題です:-/
yo

降格しませんでしたが、説明は技術的に間違っています。hsl、hsb、およびhsvを混在させないでください。別のシステムです。このサイトが厳しいことを期待しないでください。
joojaa

0

色相:それは何色ですか?彩度:いくらですか?値:それはどのくらい暗いですか、それとも白ですか?

Hueが赤で彩度が100%の場合、色は異なり、Hueが赤で彩度が60%/ 99%/ 01%などの場合は値になります。ダークレッドがあり、ライトレッドがあります。物が彩度を失うと、その「明度」は色から同等のグレー/ホワイトの「明度」に変換されます。


0

色相:色の波長(どの角度でホイールに当たるか)

値:明度/暗さ:色合い(明るい)または陰影(暗い)。

彩度:色相の純度/濃さ/濃さを示します。

純粋なマゼンタ= 100%の彩度

純粋なマゼンタ+白4滴=マゼンタの色合い

純粋なマゼンタ+シアン2滴+イエロー2滴=マゼンタシェード(マゼンタにシアンとイエローを追加するのは、マゼンタまたはグリーンの補色であるため、ブラックを追加するようなものです)

純粋なマゼンタ+白2滴+シアン1滴+黄色1滴=マディマゼンタ

マゼンタティント、マゼンタシェード、マディマゼンタはすべて同じ量(合計4滴)で希釈したため、同じ量の彩度低下(ピュアマゼンタから)がありますが、マディマゼンタはピュアマゼンタと同じ値です白と黒(シアンと黄色)を同時に追加すると、値の変更が修正されるためです。

マゼンタの色合い(明度が低く、彩度が低い)

マゼンタシェード(暗い値で彩度が低い)

Pure Magenta値= Muddy Magenta値(同じ値ですが、Muddy Magentaは、Magenta TintやMagenta ShadeなどのPure Magentaよりも彩度が低い)


0

@Scottの答えが気に入りました。彼の答えをよく理解したら、物理学に基づいて色相、値、および彩度を説明しようとします。

色相は光の波長に対応すると思います。これは光のプロパティであり、光が照らしているオブジェクトではありません。

次に、値は、光が照らしているオブジェクトによって光がどれだけ吸収されるかに対応します。オブジェクトが照らすすべての光、たとえば赤い光を吸収する場合、そのオブジェクトは暗く見え、まったく吸収しない場合、オブジェクトは赤く見えます(もちろん赤い光を使用する場合)。これはオブジェクトの表面のプロパティであり、光源に依存しません。

彩度は、オブジェクトに光が当たったときに散乱する光の量(反射の程度)に対応します。これは、オブジェクトの表面のプロパティでもあります。光が%100散乱される場合、オブジェクトは光の波長に関係なく白く見えます。オブジェクトが光を完全に散乱および反射しない場合、赤い光を使用し、吸収がないと仮定すると、オブジェクトは赤に見えます。

要約すると、赤色光源を使用するとします。オブジェクトには2つのプロパティがあります。オブジェクトが赤い光をどれだけ吸収するかと、オブジェクトが光を完全に反射する度合い(または光を散乱させる度合い)です。オブジェクトが赤色光を散乱させない場合、オブジェクトが赤色光をどれだけ吸収するかに応じて、オブジェクトは暗く見える(完全に吸収される)か、赤く見える(吸収されない)ことができます。

これがPhotoshopのカラーピッカーと、吸収と散乱に対応する軸です。 ここに画像の説明を入力してください


いや。すべてが照らされているオブジェクトに依存します。これは、光(電磁スペクトル内の可視波長)が見えないためです。物体は、眼の光受容体に照らされている物体から反射する反射光によって見ることができます。説明のために、中間色のオブジェクト(灰色)を使用します。光が見えません。雲、木、虹、ほこり(栄光とも呼ばれます)、絵画、写真などの光で照らされたオブジェクトのみを見ることができます。
スタン

-1

彩度と値または明るさとの本当の混乱があります。色合いと色合いは、彩度と輝度の両方を変更します。完全に飽和した色には、黄色から青、明るい色から暗い色までのさまざまな値があります

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.