回答:
多くの国(米国を含むがすべての国ではない!)ではフォントはソフトウェアのように保護されており、フォントの文字のデザインはまったく保護されていないため、これに対する答えは予想と異なる場合があります。 。したがって、コピーは、元のフォントファイルのすべてまたは一部を取得して実際にコピーし、場合によっては別の形式に変換または変更することによって定義されます。これを行わない場合、それはコピーではありません。実際、元のフォントファイル(または別の形式に変換されるファイルなどのデジタル形式での表現)を実際に触ったり読み取ったりせずに、書体とまったく同じデザインを再現している場合、これは問題ありません(そのような国で)。
これは本質的に法的な問題なので、ここでいくつか質問されます。まず、法的な専門家のコミュニティではなく、国によって法律も異なります。ただし、著作権はほとんどの国でほぼ同等です(ただし、書体/フォントは必ずしもそうではありません)。私は法律家ではありません。
書体のデザインが著作権で保護されている国にいる場合、基本的には、偶然であっても、同様のデザインを作成している他の人から書体が保護されているかどうかを尋ねています。
特許はこのようなものですが、著作権はそうではありません。あなたが物質的、機械的、または体系的でない場合(体系的には、グリッド方式などの手法を含むか、正確な詳細を1つずつ記憶してコピーする場合)、他人の作品をコピーし、類似点がまったくの偶然である場合、それは著作権で定義されているとおりにコピーされていません。作品から「刺激を受け」、同じスタイルで作品を作成しようとしても、スタイルだけでなく、実質的な類似点がない限り、それだけでは著作権で定義された「コピー」にはなりません。デザインや文言自体が体系的にコピーまたは翻訳された証拠がありました。
もちろん、これらすべてがそうであるとは異なり、偶然に他の人とまったく同じものを設計した場合、裁判官がそれが非常に統計的にありそうもない偶然の出来事であったかどうかを判断することは不可能かもしれません。または実際にコピーした場合。ありがたいことに、フォントやほとんどの重要なアートワークのように多様なものでは、実際に何もコピーしなかった場合、これは天文学的に起こりそうにありません。
私はあなたが世界のどこにいるかわからない。
一般に、書体を最初から作成する場合、問題が発生するまで、別の書体に非常によく似ている可能性は非常に低くなります。
また、米国などの一部の国では、書体の著作権を設定できないことに注意してください。書体の名前を著作権で保護できます。また、フォントを作成するコードを著作権で保護することもできますが、実際の文字の形自体は著作権で保護されません。
それでも心配な場合は、書体をデザインするときに、ピアレビューを取得するか、サンプルをwhatTheFontなどにアップロードして、以前の作業に近づいていると感じているかどうかを確認してください。