貧しい色をうまく使うためのヒント


7

これは明確な答えのある質問ではなく、いくつかのヒントの要求です。皆さんご自身でこの問題を抱えていて、アドバイスをいただければ幸いです。

私は何年にもわたって自分自身と時々フリーランスのために設計しており、情報の色、リンク/ロールオーバーの色などを予約して、常に単色/ミュートのアプローチに引き付けられてきました。

私は約6か月前にWeb / UI開発者として働き始め、現在新しいWebフロントエンドを設計しています。レイアウトは釘付けです-私はそれで問題はありません-しかし、私が使用しなければならない色-2色の青に問題があります。

これらの色合いはサイト全体の見た目を本当に悪くしているように感じます。この色をよりメタリックな色または微妙な色合いに置き換えると、サイトが即座により良いものに変わります。

本当に私を困らせるブルーの何かがあります。

だから私が求めているのは、どうだろうと思います。自分で選択しない色を使って練習するにはどうすればよいですか 色についてより少なく、色がどのように使用されてきたかについて、私が使用できるいくつかのテクニックはありますか?

これが漠然とした質問である場合はお詫び申し上げます。私に与えられた色をうまく使用できないことが問題を引き起こすことになることを本当に心配しています。


1
他のデザイナーの作品を見てみることをお勧めします。どちらかが優れていると言っているのではありませんが、ある方法で使用すると、あまり期待できない色でも美しい効果を生み出すことができることに気づきました。それは私にインスピレーションを与え、私の快適ゾーンの外で考えるのを助けます。
Samy S.Rathore

1
パレットに他の色を追加することは許可されていますか、それともこれらの2つの青だけで作業することを許可されていますか?
ブレンダン

回答:


19

絶望しないでください。色の知覚は、周囲の色との対比やコンテキストキューによって大きく影響を受けるため、嫌いな色を扱う必要がある場合でも、色の知覚に影響を与える方法は常にあります。

作業できる可能性のあるいくつかの点を次に示します。

コントラスト。異なる色合いが衝突する場合、それらはより異なるものとして認識されます。たとえば、これはさらに強い青に対する強い青です。左下の弱い青は、客観的に強い青であるにもかかわらず、単体で表示された場合やグレーに対して表示された場合と比較して、強い青と組み合わせると、微妙な色合いのように機能しますが、ユニットの全体的な感触は強くなります。

ここに画像の説明を入力してください

これの生理学はかなり興味深いです。目の細胞自体の層(水平細胞)があり、網膜の光検出ロッドと錐体のすぐ先にあります。これは、最新のカメラレンズのように少し前処理を行います。隣接する細胞がしきい値を超えて異なる場合、違いを増やします。しきい値を下回っている場合は、それを弱めます。エッジが強くなり、副作用として、色の認識方法を変更できます。次のように、これを強調する錯視を見たことがあるかもしれません。上の行の「灰色」は実際には反対側の下の行と同じです。

ここに画像の説明を入力してください

より「現実の世界の例

ここに画像の説明を入力してください

また、上記の黄色の色合いと比較して、青はより鮮やかでより「青」に見えます。黄色と青、および赤と緑は、脳で互いに「反対」に定義されています。3つのチャネル、黒と白、黄色と青、赤と緑のチャネルです。コントラストは、1つの色からその反対の色まで特に強くなります。上記の右端の青いブロブでは、ブルーとのコントラストによる完全にニュートラルなグレーが非常にわずかに黄色がかった特性を帯びています。黄色には見えませんが、コントラストがその方向に少し微妙に押しやっています。グレーだけの場合よりも暖かく、生き生きとした印象です。

環境。これがもう1つの目の錯覚です。「1」と「2」のマークが付いた四角は同じ色ですが、影として解釈されるものが相殺されているため、異なる認識になります。あなたはおそらくこのような効果を使いたくないでしょうが、それは色がどのように知覚されるかでどのくらいのバリエーションコンテキストが作成できるかを示しています。

ここに画像の説明を入力してください

また、あなたが十分にコントロールできる文化的な手がかりによって、色が知覚されるキャラクターの非常に主観的な領域もあります。それは非常に主観的です(非常に大雑把な単純化されたパターンにはいくつかのリソースがありますが、実際には興味深いものではありません)が、肝心なことは、周りに作成するコンテキスト。

これも同じ青の色合いで、文化的な関連のあるスタイル(数分で一緒に投げられる)を使用して、それぞれのケースでキャラクターの異なる側面を引き出しています。

ここに画像の説明を入力してください

結論として、ほとんどすべての配色で、向きを変えることができます。すべてではありませんが、少なくとも一部はそうです。上記のようなトリックだけでなく、曲線と形状、太い線と細い線、空白を使用し、可能であれば、いくつかの微妙な灰色の陰影と相互作用させます。

また、通常の設計原則が引き続き適用されます。多くの場合、色のために何かがひどく見えるとき、それは直接の損傷を引き起こしている色自体ではありません-たとえば、それらは、たるみや忍耐によって、どのような種類の明確または楽しい視覚階層も作成しない可能性があり、それは視覚階層の欠如です実際の損傷を引き起こします。それを強制する方法を見つけてください。

たとえば、10%または20%の灰色をささやかな色調に少し注入して、コントラストと強調を少し加えると、すべての違いが生まれます。


これは素晴らしい投稿です。私は本当に色に取り組む必要があります。間違いなく私の弓から欠けている文字列。
Alan Shortis

2

多くのデザイナーがこの問題を抱えていると思います。私たちはインスピレーションとカラーパレットを調べることが正しい答えであると思います。また、デザイナーやデザイナーがブランドやデザインに最も関心のない色をクライアントが選択する場合もあります。この問題について専門家の意見を述べなければならない場合があります。あなたが材料を設計しているのはあなたなので、あなたがエキスパートであることを忘れないでください!色のヒントについては、ブログの投稿をご覧くださいhttps://digitaldabble.wordpress.com/2015/04/28/colour-tips-for-designers/


(非常に遅い!)回答をありがとう-素晴らしいリンクですが、このシナリオでは、色はブランドガイドラインに設定され、長い間確立されていました。それらを変更する余地はありませんでした。
アランショーティス2015

リンクからの関連コンテンツを回答自体に含めてください
Zach Saucier
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.