回答:
私はそれを「フェイク3D」(またはコメントで提案されているフェイク「立体3D」)スタイルと呼んでいます。人々は、おそらくこの3D偽造テクニックの2Dの見た目を、元々何に使用されているのかを理解せずにコピーし始めました。元の黒いロゴの形の左右にある赤/緑のチャンネルは、赤と緑のトーン側が1つのガラス越しに見たときに物を3Dで表示するために使用される手法を模倣しています。
ウィキペディアの立体視の記事のhttp://en.wikipedia.org/wiki/File:Moonstereo1897.jpgを参照してください:http : //en.wikipedia.org/wiki/Stereoscopy
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@Brendanや他のユーザーが示唆したように、ケースは「2つのスポットカラーがまったく揃わないオフセット印刷ジョブ」である可能性が高いです。
ロゴは、意図的な「ミスレジストレーション」を使用しており、テクニカルグリッチまたは3Dテクニックを模倣しています。ここで考えられる2つのバリエーションのどちらが問題であるかに関係なく、このアプローチは技術的特徴を様式化し、グリッチまたはソートを意図的に参照します。
まだ誰も言及していないため、図に示したような視覚的なアーティファクトは、3Dアナグリフhttp://en.wikipedia.org/wiki/Anaglyph_3Dとも呼ばれます。
これはほとんどの場合、2つのカメラを使用して立体写真を取得し、それらを重ね合わせることで取得されます。そのため、一部のチャネルの追加は正確に整列していません(通常は赤と青)。
チャンネル内のチャンネルをいじって、RGB画像で、赤のチャンネルだけを選択して移動し、次に青のチャンネルだけを反対方向に動かして、効果を試すことで、Photoshopでこの効果を簡単に偽造できます。
ここで述べたように、LogoLounge.comの2012 Logo Design Trendsレポートでは、アナグリフと呼ばれています。
LogoLoungeのBill Gardnerは、ロゴデザインにおけるアナグリフトレンドの使用について次のように述べています。
これらのマークからのメッセージは、選択の二分法を作成します。それらは十分に明白であり、確かに意図を把握するために特別な眼鏡は必要ありません。この手法は、これを選択するか、両方を選択しないかを視聴者に伝えます。しかし、彼らはまた、視聴者が彼女自身の選択に責任があることを伝えます。これは斬新でインタラクティブな手法であるため、消費者がオプションを解読する間に数ミリ秒の注意を確実にする応答を命令します。