潜在的な顧客は、ロゴの「意味」を理解する必要がありますか、それとも単に認識する必要がありますか?


19

Two-Bit Studiosと呼ばれるウェブ開発フリーランス会社のロゴを考えています。私が思いついたロゴのコンセプトには、1と0を組み合わせて小文字の「b」を作成することが含まれます。

開発者としての私にとって、これは多くの意味で理にかなっています。

  1. 「ビット」は、1または0のオプションのみを持つ2進数です。
  2. 2のバイナリ表現は「10」です
  3. 1と0は、「ビット」の記号である小文字の「b」を作成します(さらに明確にするために、最初の文字も)。

しかし、私が開発作業を行うほとんどの人はおそらくそのことを知らないでしょう。彼らはおそらく「2ビット」のかなり重要でない部分である様式化された「b」を見るでしょう。これは多くの誤解につながるか、ロゴの認識がより重要になりますか。

注:私はデザイナーではないので、自分のコンセプトをより洗練された才能のある誰かに送ります。アイデアを提供するだけです。この質問はロゴのコンセプトに関するものです)。

ここに画像の説明を入力してください


18
「世界には10種類の人がいます...」という強制的なジョークをここに挿入します。
鉄人

3
これは素晴らしい質問です。
ラファエル

5
ここで少し議論しすぎているのではないかと思います。「2ビット」はアメリカ英語では非常に明確な意味を持っています(「重要でない」または「低品質/低品質」)。ここでは遊び心があり皮肉なものとして確かに使用されていますが、ビジネスドメインに関係なく、それは主要な意味として考慮されるべきです。
ヨリック

6
一見すると、ロゴは「1ビット」のように見えます。
スティーブリンズバーグ

1
ロゴuvreatio.sirv.com/Images/Shrynk.pngでこれとまったく同じ質問がありました。下部は圧縮に関するもので、上部は予測に関するものであり、左から右へ縮小します。それを見ている人はほとんどの場合それをすべて得られないだろうと思うが、私はまだ無知な人でも見ることは面白いと思う。私はあなたのボックスもbチェックしていると思いますが、実際には少なくとも素敵なスタイルで、理解できる人には多くのボーナスポイントを獲得します(シュリンクのように、名前を聞くことに依存しています)。
PascalVKooten

回答:


21

あなたの顧客はあなたの名前を理解する必要はありません。あなたの顧客はあなたのロゴを理解する必要はありません。顧客は両方を覚えておく必要があります。覚えやすくするために、通常は名前に関連するロゴを作成します。

しかし最も重要なことは、その記憶に残ることです。それの背後にある理由は、正直なところ重要ではありません。

何年も前に私の指導者が彼の会社を540 Interactiveと名付けました。540は、彼が所有する鳥が1分間で羽ばたく回数でした。彼のロゴは540 Interactiveというテキストで、その上に小鳥がとまっています。鳥が関連している理由を誰もが知りましたか?いや!それは重要でしたか?いや!

事実は、ロゴがあなたにとって意味がある場合、他の誰かがその背後にあるすべてのニュアンスを取得するかどうかを心配しないでください。誰かが尋ねたら、それを説明できます。それを思い出深いものにし、顧客の前に置くことがはるかに重要です。


7
そして、人々は常に「なぜ鳥なのか」と尋ねたに違いない。そして一度言われたら、決してロゴを忘れなかった。
スティーブリンズバーグ

4
+1多くの有名なロゴの意味は、ほとんどの顧客にとって考慮事項ではなく、一部は歴史に迷い込んでいます。シェルはこの好例です。さまざまな骨s品、オリエンタルシェル、灯油の輸入/輸出での過去の経験。もう1つは、赤、白、青のらせん状の理髪店のポールで、歴史的に許可されていたblood血の手順
好奇心

540が巧妙に選ばれたと思うと、逸話から理解するのは難しいです...まったく覚えていないようです(530だったのですか?)
PascalVKooten

1
ライアン、これは目前の問題のまったく間違った悪い例です。確かに、多くの企業には「奇抜で無関係なアイデア」である名前/ロゴがあります。この問題は、プロジェクトに関連する意味への「巧妙な」シンボリックリンクがロゴにある「アイデアロゴ」とはまったく関係ありません。
ファッティ

@エミー私に。明示的には述べられていないが、質問は前者よりも後者のほうがはるかに多いようだ。
ジャスパー

9

潜在的な顧客は、ロゴの「意味」を理解する必要がありますか?

グラフィカルに100%理解できない場合は、少なくとも意味のヒントが必要です。

潜在的な顧客は私のロゴを認識する必要がありますか?

100%はい。

すべての場合と同様に、2つのオプションのいずれかがあなた、あなたの会社、そしてコスチューターにとってより良いものになったら、バランスを取ることだと思います。


今:

このバランスをマイナスの点に向けて不利にすることは非常に前向きではないと思います。あなたのロゴの場合、それらにある正式なエラーを超えて、潜在的な顧客がすぐにその意味を解釈しないように導く非常に重要な概念上の論争があります。

同社は「TWO -Bit Studios」と呼ばれ、知覚される主なイメージは「1」です。

意味を超えて、正式にはoneで表される2 つがあります。

数年前、かなりの数の人々が、世間の注目を集めるためにこのタイプの解釈を支持する脱構築主義に由来する文体的傾向がありました。広告、ファッション、建築、グラフィックデザインにも例があります。たとえば、ロゴにカーニングや位置合わせにエラーがあったり、概念的なアンビバレンスがあります。あなたのケースでは、あなたはについて話す場合は2と画像が表す1(0)を、あなたは「のために記憶させることができ、あなたのロゴの効果的な結果に影響を与える可能性が曖昧、生成された擬似「」エラーを、私ドン解釈されると思います。

以下の名前のロゴを想像してください。

ロゴ+名前

2 つの要素、1つ0ビット b の4つの要素のグラフィック表現があります

  • 4210b

たぶん開発者にとってはすぐに何かが起こるかもしれませんが、一般大衆にとってはそうは思いません。


私は開発者ではありませんが、バイナリコードの主な視覚的特徴には次のものがあることを知っています。

  • アイテムの繰り返し
  • 各コンポーネント間の等距離

ここに画像の説明を入力してください

これら2つの機能のどちらも、文字bの形状を優先するために表されていません。非即時解釈を増やす別のポイント。


個人的には、とても単純なものには要素が多すぎると思います。おそらく、概念的な議論の整理は、質問で提起された両方の点を支持します:

  • 潜在的な顧客は、ロゴの「意味」を理解する必要がありますか?
  • 潜在的な顧客はロゴを認識する必要がありますか?

1
今、私はそのシャツが欲しい!
dissemin8または

4

はい、顧客はロゴを理解する必要があります。特に、最初に接触した、これまでに見たことのない新しいロゴを使用する必要があります。彼らは、時間の経過とともに、繰り返し見た後でそれを認識しますが、それを初めて見る人にとっては意味をなす必要があります。あなたの「アイデア」を見ているいくつかの可能な反応:

  • これは本当に「b」ですか?
  • 「十」のように見えますか?
  • 「2」はどこですか?
  • 白の色合いが違うのはなぜですか?
  • なぜ半透明なのですか?
  • なぜ赤?

見た目はもっと複雑に見えますが、新しい視点を提供できるかもしれない専門家にこれを送り込んでいると聞いてうれしいです。デザイナーとして、私は間違いなくこれを見るためのより良い方法があると思います。


4

さて、短い画像を無料で提供し、答えます... :)

いいえ、ロゴの根底にある意味が意識的に取り上げられていなければ、本質的に悪いことではありません。

ロゴは意識的に何かを伝える必要はありません...それはすべて潜在意識の解釈についてです。ロゴが印象を与える限り、視聴者がビットの表現を理解したり、何らかの「コード」構造を伝えることを意図していることはまったく違いはありません。それは重要ではありません。


あなたがすることができない私に、このようなアディダス、ペプシ、モトローラ、トリプルA、あるいはアドビなどのロゴのシンボルの背後にある意味を伝えることは容易に明らかです。そうではありません。人々は単にそのマークを覚えているだけであり、通常そのマークがどのようなものであるかについては関心がありません。


3

あなたはよくある初心者の間違いを犯しています。賢くなろうとして、実行する実行スキルがない。また、このような短い名前のシンボルは必要ありません。実際に名前に2を持っている会社のシンボルの1は、混乱を招いています。

ワードマークが最善のアプローチとなるため、Helvetica XBoldで2ビットを正確に記述し、それで完了です。

プロの代理店デザイナーとして15年以上、私が取るアプローチは、ブランド要素を2進数ではなくビットを代表させることです。それらは事実上「オン」と「オフ」です...そのアイデアで創造性を得ることができます(塗りつぶし/ストローク。正方形/円。赤/青など)。名前を明確に表示することにより、視聴者が後続のビット/バイナリ視覚参照を理解できるようになります。デザイナーが「シンプルに保つ」と言うとき、私たちは最小限、読みやすく、要点を意味します。


1
これは非常に正しい男、思考を超える多くの人々 、物事はちょうど彼らの感覚を失う
ルシアン

これが唯一の貴重な答えです(他の答えに反することはありません)。まあ、それは他の答えに不快感を与えると思います!:O
ファッティ

1
こんにちは、ご回答ありがとうございます。ただし、回答の最初に誰かをアマチュアで未熟な人と呼ぶことは、あまり礼儀正しいことではなく、あなたの回答に必要なことでもありません。あなたは可能性があり、編集、トーンを少し変更し、それがより多くのグラフィックデザイン愛好家(アマチュアとプロを問わず)への歓迎作るためにあなたの答えを?
PieBie

1
これは、ロゴを理解する必要があるのか​​、単に覚える必要があるのか​​という質問にどのように答えますか?
ライアン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.