リッチブラックはいつ使用すべきですか?


14

CMYK印刷用に設計するとき、どのような黒を使用する必要がありますか?リッチブラックとは何かを説明していますが、いつ使用する必要がありますか?

「黒の黒」が得られる場合、CMYKジョブのすべての黒の要素(本文テキスト/ラインアート/色合い)にそれを使用してみませんか?欠点はありますか?


1
私は、以前の質問への回答(とコメント)を言うだろう、あなただけの行の間にビットを読まなければならない、かなりよくそれを説明します。要約すると、大きな黒い領域にはリッチブラックを使用し、テキストなどの細かい部分にはキーブラックを使用します(スポットブラックが使用可能な場合を除き、代わりに使用することもできます)。
イルマリカロネン

1
プリンタは、あまりにも多くのカバレッジについて文句を言うかもしれません。雑誌の広告の色は常に難しいものでした。なぜなら、シートの上のアイテムがあふれると、カラーバランスが崩れる可能性があるからです。あなたがそれについてできることはあまりなく、最終的にはあなただけが気にします!私は技術者と率直に個人的な会話をしましたが、彼らはそれについて文句を言いましたが、できることはあまりありません。
horatio

1
リンクされた質問に対するアランの答えは、多くの良い点に当たりますが、それはかなり一般的です。リッチブラックを使用する場合と使用しない場合の妥当な理由を探しています。
ビンセント

回答:


7

これはコミュニティWikiの一種の質問ですが、明らかな問題は、極細線(小さなサイズサイズなど)では、CMYKを構成するために使用されるドットスクリーンのために、少なくともあなたのタイプが曖昧になる可能性があることです。

最悪の場合、プレートの位置がわずかにずれ、色のハローが生じます。

私は両方を印刷物で見ました。


5

シフトプレートは、小さな要素では常に懸念事項です。しかし、違いに気付かないため(問題がある場合を除いて)、小さな要素のリッチブラックには利点がありません。

留意すべき大きな問題は、オーバープリントとノックアウトです。大きなサイズで写真の上に黒を使用する場合は、黒がオーバープリントされていることを覚えておく必要があります。まっすぐな黒は半透明なので、下の写真の影響を受けます。リッチブラックは深みを増すだけでなく、他の色(写真など)と重なる場所でブラックで使用している色をノックアウトします。これにより、見出しやグラフィック要素の色がより均一になります。ここでも、リスクはプレートの位置合わせ不良です。これらの要素の周りにハローができてしまう可能性があります。

結論:プリンターを信頼する場合、濃い黒は大きな要素に素晴らしい効果をもたらします。


4

カバーする領域が8インチ以上ある場合は、リッチブラックを使用します。私の意見では、太いストロークまたは黒一色の領域を持つ大きなタイプが濃い黒を必要とする場合、それはどういう意味ですか。

本文や小さな要素にリッチブラックを使用することはありません。

リッチブラックを使用する場合と使用しない場合の「ルール」または練習があるとは思わない。それはすべてデザイナーの選択に過ぎません。唯一のノーは、段落kの領域にリッチブラックを使用したくないということです。ソリッドkがカラーをオーバープリントする場合を除きます(リッチブラックとして資格がありますが、タイプは単にブラックとして設定されます)。


4

リッチブラックは、小さな文字やストロークには絶対に使用しないでください。これは、印刷機の色の間の位置合わせのためです。

領域全体の黒の一貫性と黒の深さは濃い黒よりも明るくなる可能性があるため、広いカバレッジ領域には単色の黒を使用しないでください。

これは、オフセット印刷機のギャングで印刷される場合に特に当てはまります。バンディングは、問題の黒い領域に沿って他のどの要素が印刷されているかによって発生します。それらは、要素の色の構成に応じて、それと一致する領域で黒を明るくしたり暗くしたりする可能性があります。

リッチブラックは、ホワイトテキストが反転されている場合にも問題を引き起こす可能性があります。テキストが小さい/薄いほど、問題が多くなる可能性があります。これも登録に関連しています。マゼンタ版がわずかに見当外れになると、白い文字がピンクになります。これは、プルバックトラップを使用することで回避できます。ソフトウェアは、テキストの周囲から指定された量のc、m、およびyを削除します。これにより、登録時にエラーが発生する可能性があります。

それでは、テキストと細いストロークにプルバックを使用してみませんか?薄すぎるからです。プルバックが考慮されるまでに、c、m、およびyが削除されるため、リッチな黒のストロークまたはテキストはなくなります。これで、単色の黒のストロークができましたが、多くの時間/エネルギーを無駄にしました。

使用するソフトウェアによっては、プルバックトラップが利用できない場合があります。通常、これはハイエンドのRIPingソフトウェアの機能です。あらゆる種類のトラップオプション(およびその他の便利な機能のホスト)があります。忍耐/スキルを持っている場合は、これを設計プログラムで再現できますが、プロジェクトによっては痛みを伴う/時間がかかる場合があります。

多くのプレスマンが、好みのリッチなブラックミックスを印刷していることがわかりました。私の以前の仕事の1つでは、彼らは60/40/20/100が好きでしたが、別の仕事では30/30/30/100を好みました。常に同じプリンターを使用する場合は、彼/彼女と会話する価値があるかもしれません。リッチブラックの混合以外の理由で。機会が与えられた場合は、最もpressmenが質問に答えると、提案を与えるために以上幸せになるのIFそれが簡単に自分の仕事になります。

上記のオフセットについて説明したのと同じルールをデジタル印刷に適用する必要があります。これらはすべて適用されるためです。


1
こんにちはtypo-joe、GD.SEへようこそ、素晴らしい回答をありがとう!このサイトについて質問がある場合は、ヘルプセンターをご覧になるか、評判が良ければ(20)にグラフィックデザインチャットに参加してください。貢献を続け、サイトをお楽しみください!
ビンセント

1

「より黒く」黒を取得することは、リッチブラックの利点の1つにすぎません。また、特に現代のデジタル印刷プロセスだけでなく、リソグラフ印刷でもバンディングを軽減するのに役立ちます。リッチブラックはインクの適用範囲が広いため、実際には意味をなさないようです。しかし、黒一色は乾燥するのに数日かかるようです。

ただし、他の回答者が指摘しているように、カバレッジが低いために利点が大幅に低下し、プレートがわずかにずれてしまうという追加のリスクが生じるため、黒のタイプまたは小さな領域に複数のプロセスカラーを使用することはお勧めできませんテキストの周りにぼやけたテキストまたはマゼンタ/シアンのハローができます。活字の一部のデジタル印刷プロセスでも、非常に硬い線で紙にドットが配置されるため、同じ問題が発生します。


1

さまざまな要因が関係しているため、この答えは少し複雑になりました。したがって、それは単純な答えではなく、一連のケースです。

「リッチブラックの使用場所、リッチブラックの種類、またはまったく使用する必要がある」に対する答えは、次のようないくつかの要因に依存します。

  • 黒要素のサイズ。大きな要素にはリッチブラックを使用できますが、小さな要素にはリッチブラックを使用できません。

  • この要素が別の要素と相互作用する方法。たとえば、黒の写真と相互作用する豊かな黒の背景が必要な場合があります。

  • 写真やグラデーションを使用しているかどうか。

  • プレスの品質、登録の品質。

  • 紙の種類。

(値を読みやすいため、小文字でCMYKを使用します)

まず、リッチブラックとは何ですか?

通常、フルカラー印刷では、使用される黒は「濃い黒」ではなく、洗浄されたもの、灰色がかったものです。

そのため、リッチブラックは、インクを追加して不明瞭にします。

1)古い、デジタル以前の時代の値。

(廃止。これらの使用は避けてください)

古いタイプのリッチブラックには、シアンが追加されていました。3色よりも2色を揃える方が簡単だったため、追加の色は1つだけです。

黒にシアンを追加し、マゼンタを追加しないのはなぜですか?マゼンタは非常に支配的な色をミックスにキャストするためです。シアンと黒の位置合わせの問題は、マゼンタよりも目立ちません。

(次の2つの例では、オフセットはまったく同じです)

ここに画像の説明を入力してください

2)登録の問題

小さい文字、セリフフォント、さらには黒より白でより顕著です。そのため、処理可能な最小サイズを決定する必要があります。

ここに画像の説明を入力してください

3)しかし、登録の問題を少し忘れましょう。

リッチブラックを使用する大きな理由の1つは、他のブラックを比較して、一部が実際にブラックであり、他がそうでないことを確認できることです。

写真の横に黒い長方形の写真がある場合、色(および画像)の色を一致させる必要があります。

場合によっては、黒だけで印刷できます(a)。ほとんどの場合、色はくすんで見えますが、すべての出版物が1つの黒インクだけの場合、黒を2回渡すことができます(k100k100)

C + kとC + M + Kの組み合わせは機能しません(b、c)。シェードがある場合により見やすい色をキャストできるためです。これを行う必要がある場合は、おそらくカーブを編集してキャストを減らす必要があります。しかし、私はそれらを「プロファイルブラック」(d)と呼び、グレースケールに変換するのではなく、画像を彩度の低い白黒に変換する必要があります(e)。

ここに画像の説明を入力してください

「古い値」を使用することはもうありません。

4)この「プロファイルブラック」とは何ですか?

これは、特定のCMYKプロファイルでr0g0b0ビットマップを変換した結果のCMYK値です。私が使用している値c75m68y67k90はSWOP2プロファイルのものです。これは、グラコール、フォグラなどとは異なります。

しかし、一般的に言えば、この組み合わせは3/4シアンのようなもので、マゼンタの割合がやや少なく、黄色の量が等しく、純粋な黒ではありません。

マゼンタとイエローはシアンよりも少し少ないですが、赤になる2つのインクがあります。そして、この赤+シアンは互いに中和します。

インクの付着性を改善するための純粋な黒はありません。

ここに画像の説明を入力してください

5)では、インクが背景とどのように相互作用するかを見てみましょう。

オブジェクトに影を追加する方法の例を使用して、さまざまなインク値を設定できます。

  • k100

  • マルチブレンドモードを使用するk100。

  • RGBブラック

  • 「プロファイル」cmykブラック(上記)

  • または、+黒より下のフラットカラーと同じ値を使用します。

ここに画像の説明を入力してください

一見すると、彼らはすべて働いて、彼らは印刷物にいくつかの黒を投げます。

ここに画像の説明を入力してください

しかし、シアンプレートが値にどのように反応するかを分析すると、主にこの背景色が消え始めるという問題があります。そのため、背景を操作するときにすべての黒の組み合わせが機能するとは限りません。

ここに画像の説明を入力してください

6)登録の問題に戻りましょう

これと同じ黒の組み合わせを使用すると、2つの色付きゾーンの間に位置合わせの問題があるときに、白い線ができます。そのため、正しい色の組み合わせを選択する必要があります。

ここに画像の説明を入力してください

マルチプルブレンディングモードでk100を使用すると、黒いプレートで「オーバープリント」オプションを使用した場合と同様に機能します。オーバープリントはリッチブラックと同じ必要はありませんが、非常に似ています。

7)主な問題、登録の問題

明らかな品質問題、ブランドなどに加えて、いくつかの大きなマシンは、シートの中心の小さな変形のためにいくつかの登録の問題を抱えています。

ここに画像の説明を入力してください

一般的に、高品質の機器を使用する場合は、小さな要素にリッチブラックを使用できます。

PS TACの400%を合計するため、100%まですべての色を使用するわけではありません。これにより、インクが乾燥せず、次の用紙に汚れや混乱が生じるなどの問題が発生します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.