「デザイナー」は誰ですか


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昨年、自分の会社のブランドのロゴのデザインに使用したい自分のスケッチと写真のいくつかをグラフィックデザイン会社に提供しました。デザイナーは私のオリジナルのスケッチを使用して、いくつかのオプションを私に提案し、そこからデザインを選択します。

デザインを選択した後、デザインの実行、メニューやチラシの印刷、ウェブサイトのデザインとメンテナンスの費用をデザイナーに支払います。

私の質問は、次のとおりです。この知的財産の権利は誰にありますか?このロゴを自分で使用する権利はありますか?

回答:


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この質問への答えは:あなたの契約は何と言っています。あなたの契約が著作権の譲渡について何も述べていない場合、彼らは著作権を所有しています。ファイルを作成した人がファイルの著作権を所有していることを確認してください。以前に何が起こったかは関係ありません。

あなたが以前にしたことの著作権はどうですか?さてあなたは著作権を所有しています。しかし、あなたはあなたがグラフィックデザイナーにこの目的のためにそれらを使用する暗黙の権利を与えたのを見るでしょう*。だから彼らは明確です。

次回は、彼らの目的である契約にあなたの希望を交渉します。契約は双方が、将来の参考のために物事がどのように機能するかを期待することを書き留めています***。


*暗黙の権利を付与しなかった場合でも、契約(原文)でそのように規定しても、著作権を所有しているとは限りません。誰かがあなたの権利を侵害しているからといって、あなたが自分の出力を手に入れることができるわけではありません**。ちょうど今、あなたは著作権侵害で彼らを訴えることができます。法廷で何かを意味する場合とそうでない場合がありますが、これは管轄に依存します。私のロケールでは、ほとんど間違いなく失うでしょう。

** YouTubeがこのように機能しているように見えても。YouTubeが行うことは、厳密に言えば合法ではありません。

***誰もが後で契約を間違って覚えていることに注意してください。

これは、著作権が通常、サラリーマンから会社に移る理由の1つであるため、各ワーカーごとに個別に交渉する必要はありません。この方法でメディアアウトレットを作成することが可能です。ただし、これは、フランサーや請負業者には譲渡されません。

  • 著作権が生まれてから生まれることを理解するのに長い時間がかかりました。しかし、それ自体を新しい創造物に投影するのではなく、それは創造物に存在するかしないかのどちらかです。したがって、何らかの理由でコンセプトを著作権保護されていない媒体に転送した場合、そもそもそもそも著作権はありませんでした。したがって、著作権はコピーされず、新しいものを作成した、またはあなたが管理する方法で新しいものを作成したという根拠に基づいて著作権を取得します。

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  1. あなたはクライアントであり、あなたのデザイナーはデザイナーです。デザイナーがいなければ、ロゴはなく、ただのアイデアです。
  2. あなたはクライアントとして、デザイナーがあなたの仕事を手助けすることを容易にするための提案を自由に思いつくことができます。
  3. 最後に、デザイナーが支払いと引き換えに紙に署名し、紙がクライアントが著作権を所有していることを明確に述べていることを確認します。このステップは、ジョブを進めるときの混乱を避けるために、ステージ1から同意する必要があります。

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私は以前の回答とは2つの点で異なります。

  1. お住まいの地域の法律を知っている弁護士に相談してください。これはすぐに行ってください
  2. ロゴ/コーポレートアイデンティティのデザインがあり、明示的に 異なるから、すべての点で設計の他の種類であっても不在で、設計者からクライアントへの知的財産権の移転の周りに「雇用のための仕事」または明示的な言語のような言葉、顧客の合理的な期待は、彼らがために支払ったことをする必要がありますそのため、会社のロゴ、会社のアイデンティティ要素および会社のパッケージを受け取ります。これらは、支払い済みで、必要に応じて自由に使用できます。典型的な実務では、ANY Corp IDまたはロゴワークはすべての暗黙の転送にありますデザイナーからクライアントへのIP権利は価格に含まれており、一部の地域では、IP権利の移転についてクライアントに個別に請求するための設計者側の努力が詐欺的であるとして法廷で訴訟を起こす可能性があるため、リストアイテム1を注文しました
  3. 最後に、覚えているクライアントができ、常にデザインの補佐官彼らがフィットを参照してくださいが、その時のこととして避けられない 損失は -彼らは支払うためにプロのデザインサービス、およびから、市場での地位を通じて概念から、最高、最低及び中間のレベルでそれを受けるべきです線の太さ、フォント、空間における知覚的色の優先順位、および私たちの専門分野の他のすべての該当する領域の専門性による構成と空間の使用。

設計プロセスに過度に関与しているクライアントは、プロセスを短縮して利点を失ったこと知らなくても、支払った多くの利点を失う可能性があります-クライアントとの設計フロープロセス強く運転しすぎるとひどくゆがみ、最高の平凡な結果を生み出す可能性があり、プロセスの最後に不幸なクライアントと不幸なデザイナーの両方をもたらすことがよくあります。これがこのリストが広く流通している理由です。

ここに画像の説明を入力してください


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会社のロゴであればロゴは異なります。それが異なるキャンペーンの単なるヘッダーである場合。
joojaa

@joojaa-ロケール、特定の管轄などによって異なります-したがって、項目1:弁護士に相談してください!;)
GerardFalla

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その場合でも、これは実際には会社のブランドであり、コマーシャルのタイトルではないことは、あなたとデザイナーによって厳しく主張されているに違いありません。これが私の会社のロゴになっているので、一方的に私がすべての権利を所有していることを一方的に決定することはできません。設計者は、これが意図であることを事前に知る必要があります。したがって、それは契約で概説されます。ロゴを事前にクリアしなかった場合は、その逆の場合よりも、会社にとって問題になる可能性が高くなります。したがって、適切に課金されます。
joojaa

もちろん@joojaaは契約に含まれるべきです。AIGAから:明らかに、特定の種類の作品、たとえば、コーポレートアイデンティティパッケージ、ロゴ、ウェブサイト、またはクライアントに継続的で独占的なマーケティングプレゼンスを持つことを目的とするその他の作品など、著作権全体をクライアントが所有することが適切です。そのような作業を別のクライアントに再ライセンスすることは適切ではありません。このような状況では、印刷物およびオンラインポートフォリオで作品を表示および複製する継続的な権利があることを確認する必要があります。それ以外の場合は、著作権について心配する必要はありません。
GerardFalla

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はい、私はこれを知っていますが、これが最初の意図であると指定しない限り、ロゴを合法的に取得することはできません。あなたが実際にあなたの意図を特定しなかった場合、デザイナーはこれを知ることができないので、デザイナーはマインドリーダーになることはできません。オフコースanuy saneデザイナーは、適切に請求した後、コーポレートアイデンティティを解放します。しかし、時にはクライアントは自分が何を望んでいるかを尋ねないことがあります。チラシのエキサイティングなルックアンドフィールを購入し、後でこれが彼らのロゴであると判断した人々を見たことがあります。
joojaa
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