回答:
ドットマトリクス印刷シミュレーションではありません。それは点描効果です-ハーフトーンのフォーム。一部の古いソフトウェアでは、この方法でドットマトリックスプリンターを使用して、ハーフトーンでグレーシェードを作成できる可能性があります。私の知る限り、一般に、ドットマトリックスプリンターを使用したグレースケール印刷の結果は、ユーザーDanielilloが彼の説明に付け加えたコンピューター+手のイメージに非常に似ていました。白はヒットなしで得られました。同じ場所でライトグレー= 1ヒット、ダークグレー= 2ヒット。
Photoshopはすでに十分に議論されているので、他の可能性を挿入します。
私が見た中で最高の結果は、IllustratorのAstute GraphicsプラグインStipplismを使用して作成されました。それはいくらかの費用がかかりますが、無料のラスター画像エディターには使用可能な方法もあります。
GIMPでは、彩度を落としたRGB画像を特定の設定でインデックスモード([画像]> [モード]> [インデックス])に変換し、非常に良い結果を得ることができます。重要なのは、Floyd-Steinbergディザリング法を使用することです。1ビットの白黒のカラーリングから始めます。また、いくつかの色を試して、同じ数のドットで可能な灰色の濃淡を取得することもできます。
これはGIMPでの結果の例です:
これは元の変換ダイアログです:
結果の画像にはインデックスが付けられますが、必要に応じてRGBまたは通常のグレースケールに変換して戻すことができ、品質を損なうことはありません。ただし、ファイルサイズは大きくなります。
Kritaでは、BW>付属のG'MICフィルターパックのディザリング効果を使用して、まったく同じ最終結果を得ることができますスクリーンショットを見る:
シミュレートされたグレースケールは完全ではなく、完全に線形でもないことに注意してください。そのため、曲線ツールを試して、変形可能なグレースケールを取得する必要があります。G'MICパッケージのBW> Ditherには、部分的に同じことを行うガンマ、コントラスト、明るさのスライダーがあります。
注:元の画像の解像度が高すぎると、結果が非常に密になり、ディスプレイピクセルグリッドと競合して奇妙な干渉パターンを生成します。同じ理由で印刷も注意が必要です。
この手法は、ディザリングと呼ばれます。これは主に効果としてではなく、画像の減色(インデックス付きパレットへの変換など)を行うときに使用されるピクセル値を選択する方法として使用されます。
利用可能な多くのディザリングアルゴリズムがあります。一部は明らかに規則的なパターンを生成し、一部は-このような-より散乱した効果を生成します。上記のディザリングのページには、多くの例が示されています。
そのイメージを覚えています。これは、Windows 95に付属のsetup.bmpイメージの白黒コピーです(元々は黒と青でしたが、それ以外はまったく同じです)。
その上で使用された正確なアルゴリズムを知るのは難しいですが、フロイドスタインバーグのディザリングにかなり似ています。
このアルゴリズムは、インデックスモードを使用するように画像を変換するときにGIMPで選択できます。