その特定の数のセットの利点、そしておそらくそれらの特定の数が物理的なタイプの標準になり、もはや不要になったときでも標準として維持された理由は、数学的に多くの共通要因を共有することです。このセットから数字を選択すると、それらすべてが割り切れる数があります。
DA01は正しいと思われ、ページで機能するものがフォントサイズの選択を促進するものである必要がありますが、これは、InDesignなどのさまざまなサイズ、列、およびサイドを持つ複雑なレイアウトにベースライングリッドを設定する場合に便利です。バーまたはブロック。たとえば、24と18の2レベルのヘッダーでは、リードインパラグラフテキストは12で、通常のパラグラフテキストは9です。これらのサイズはすべて3で割り切れるので、3ポイントでベースライングリッドを作成し、すべてを並べることができます。多くの非常にさまざまなサイズにもかかわらず、あまり問題なくかなりきれいにアップします。この質問で増分に設定されたグリッドサイズの詳細。
とは言っても、これはa)ポイントサイズよりもリーディング(行間隔)に多く適用され、b)は単なる便宜であり、絶対的な利点ではありません。上記の例のような場合でも、これらの任意の数値に拘束されないでください。これらの相対的な比率が好きだが、全体が6.4%縮小されているように見えるので、メインヘッダーは23.424ポイントで、ベースライングリッドはテキストをスナップします。 2.808ポイントごとに、そうします。
私が認識している他の唯一の考慮事項は(そしてそれは非常に小さいものです)、画面を設計していて、特定のソフトウェアで特定のサイズでフォントが見栄えが悪い場合、いくつかのヒントがある可能性があります(可能性は低いです)フォントまたはソフトウェアで設定されたしきい値または同様の設定により、10進数が誤った側に置かれます。したがって、10.2に設定されたフォントが一部のブラウザまたはオペレーティングシステムで正しくレンダリングされないことをテストする場合、最初に試すことは、代替フォントを探す前に、フォントが10または11(または10.5)でまだひどいかどうかを確認することです。フォント。ソフトウェアまたはオペレーティングシステムに関する何かがそのサイズのフォントでは見栄えがよくない可能性が高いですが、試してみる価値はあります。
したがって、基本的には、最適と思われるサイズを選択しますが、グリッドを複雑なレイアウトで機能させるのに苦労している場合に役立つ可能性のある、多くの有用な共通要素を持つ有用な数値のセットが存在することを覚えておいてください。フォントのピクセルレンダリングは、回転するように設定されている可能性が最も高いです。