テキストのタイトル、テキスト本文、グラフに異なるフォントフェイスがあるのはなぜですか?


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私はいくつかの提言、例えば読んだこの1タイトルごとに異なるフォントファミリを使用する(サンセリフ)、テキスト本文(セリフ)とグラフ(サンセリフ)を。これは、LaTexのデフォルトの記事ドキュメントクラスでも使用されます。私はそれらのフォントは「補完的」であるべきだと読んだ。ですから、これは、あまりにも遠ざけられない限り、広く受け入れられている慣行のようです。

しかし、なぜだろう。Afaikのデザインは、特に正式な科学論文の場合、できるだけシンプルで、一貫性があり、簡潔でなければなりません。フォントサイズを大きくしたり、フォントの太さを増やしたりすると、タイトルが目立たなくなるのはなぜですか?グラフのテキストは、本文のテキストと一致してはいけませんか?

これまでのところ、推奨事項のみを読みましたが、この決定の根拠はありませんか?これに関する研究はありましたか?単純化の目的を上回る設計原則はありますか?それとも、補完的なフォントの種類は、議論が必要ないほどよく見えるのでしょうか?

私はいくつかの簡単な例を作成しました(前者は私にとって見栄えがよく、フォントも同じです)。


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編集:別のフォントフェースを使用すると、タイトルとテキスト本文のコントラストが大きくなることを理解していますが、既に述べたように、フォントサイズ/太さを十分に大きくできないのはなぜですか?なぜそれが回避できるのであれば一貫性を犠牲にするのですか?


あなた自身の理解のために、Die Neue Typographieのコピーを入手して、Tschicholdの作業を読み返してみてください-wiki here:en.wikipedia.org/wiki/Jan_Tschichold-彼がもたらした(多くの)事柄の1つは、あらゆる面の考慮でした見出しから最小の著作権表示までの「まとめた」ページの。バランスをとるためにゴールデンセクションを適用すると、作業にも役立ちます。
Applefanboy

回答:


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見出しと本文に異なるフォントを使用することは、いくつかの仮定に基づいて非常に一般的なアドバイスですが、すべての場合に当てはまるとは限りません。

  • 多くのフェースは、表示用(装飾が多いほど、大きいサイズでうまく機能します)またはテキスト(長いテキスト/小さいサイズでは読みやすさとパフォーマンスが向上しますが、一意性は犠牲になります)のために設計されているため、タイトルとテキストに表示フェースを使用することは理にかなっていますテキストを実行するための顔。用途によっては、両方でうまく機能する顔がたくさんあります。
  • 従来、出版物では、テキストにセリフ書体を使用し、タイトルにサンセリフまたはディスプレイセリフを使用したいと考えていました。上記の点に非常に関連していますが、実用的というより歴史的です。
  • 通常、見出し、ランニングテキスト、キャプション、数式などの間でテキストのコントラストを作成します。異なる書体を使用することは、それを行う唯一の方法ではありませんが、それを行うにはかなり効果的な方法です。また、スペーシングを使用したり、同じタイプファミリーのバリアントを使用したりすることもできます(太字/標準/細字、または圧縮/拡大)

したがって、これは難しい規則ではありませんが、経験則の背後にある原則を理解している場合は、同じフォントを使用するか別のフォントを使用するかに関係なく、適切な組版を実行できる他のオプションを選択できます。


わかりました、コントラストを作成することは効果的だと思いますが、コントラストが重要な場合は、色を反転させて、タイトルを黒の背景に白で印刷することができます。明らかにこれは「醜い」ように見えます。しかし、私の最初の例が示すように、サイズを大きくするだけで視覚的なアンカーを作成するのに十分である場合に、フォントフェースを変更することが受け入れられるのはなぜですか。私はそれがそのフォントフェースで動作すると思いますが、そのラテックスクラスの背後にいる人々はタイトルに別のフォントフェースを使用することを決めました。
problemofficer 2018

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活版印刷のパレットは、カラーパレットと同じように考えてください。もちろん、異なる色合いまたは同じ色を使用してコントラストを作成することも、補色(異なる)色を使用することもできます。どのオプションも本質的に間違っているわけではなく、問題への取り組み方が異なるだけです。
スパイラル、

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より快適な読書を実現するために互換性のある活版印刷の形状を交互に交えてより良い視覚リズムを生成します

出版デザインで通常説明される正書法の規則の多くは、印刷された本の進化の歴史の中で開発された概念に由来しています。

最初の印刷された本であるグーテンベルク作の42行の聖書は、手書きの本の種類を忠実に再現して、とりわけ販売を促進しようとしています。使用されているタイポグラフィであるGothic Texturは、1行あたりの文字数を増やすためにわずかに圧縮されており、非常に判読できません。この書体の目的は、短時間でできるだけ多くのページを書き込むことです。キリスト教の完全な拡大では、ページの視覚的品質の重要性が低下し、ゴシックテクスチャの平面全体が作成されます。

実際、筆記者はスティックのページ全体を埋めて書き込みプロセスを高速化し、対応する文字に応じて小さな変更を加えていました。

ゴシックテクスチャ

ゴシックテクスチャ–ウィキペディア

インキュナブラ

インキュナブラ– バルセロナ市の歴史的アーカイブ

明らかに、筆記者は通常、タイトルやテキストのタイポグラフィを変更することに特別な関心はありませんが、実際にそれを行う方法を知っているのはそれだけです。

印刷機の発明がヨーロッパ、特にローマに到着したとき、彼らは印刷のタイプをイタリアの使用法であるローマ式に適合させ、ドイツ以外ではエレガントなタイポグラフィと見なされていたゴシックを少しずつ破棄しました。

印刷されたページは完全にローマのタイポグラフィで始まっていますが、同じ視覚的な単調さを維持しています。

宗教的な本とは別に、医学論文など、より差し迫った重要な本が印刷されます。本のページの進化は、単調さから離れて読みやすくすることに重点を置き始めています。そして、ドイツの書記のページデザインから離れることができます。

それらを印刷する可能性のあるより多くのページの要求により、マージンの大幅な減少、幅の広い列、代わりに左揃えの列などのページ構成が変化します。テキストの構成は手動なので、コンポジターは選択した書体の家具にアクセスし、対応する領域にさまざまなサイズを配置するだけです。

ニコラス・ジェンソン

ニコラスジェンソンの印刷ページ-Codex99.com

印刷機が進歩するにつれて、本の消費者はその内容だけでなく、印刷の種類についても本を選択します。17世紀と18世紀の最も重要な企業には、印刷機と印刷タイプの鋳造所があります。時間が経つにつれ、ページでより良い視覚的リズムを生成することへの関心は、常に読み取り機能とその結果としての売り上げを支持し、最終的な結果である印刷だけでなく植字においても新しい要素の組み込みを引き起こします、ページを開発するプロセス。このようにして、活版印刷ファミリの見出し、別のテキスト、別のキャプションのあるページを表示すると、その本の組版と印刷の品質が優れていると解釈できます。同社にはいくつかの高度なタイプライターがあり、これは品質を意味します。

タイポグラフィ印刷フォーム

タイポグラフィ印刷フォーム-starshaped.com

時間とともに、文字の組み合わせに推奨されるタイプが定義されました。しかし、目的は常に同じです。より快適な読書を実現するために、互換性のある活版印刷の形状を交互に組み合わせて、より良い視覚リズムを生成します


わかりました、コントラストを作成することは効果的だと思いますが、コントラストが重要な場合は、色を反転させて、タイトルを黒の背景に白で印刷することができます。明らかにこれは「醜い」ように見えます。しかし、私の最初の例が示すように、サイズを大きくするだけで視覚的なアンカーを作成するのに十分である場合に、フォントフェースを変更することが受け入れられるのはなぜですか。私はそれがそのフォントフェースで動作すると思いますが、そのラテックスクラスの背後にいる人々はタイトルに別のフォントフェースを使用することを決めました。
problemofficer 2018

笑!だから、私はこの印刷された本の長い物語を載せました。私はそれを一行に要約します。18世紀の印刷機を持つ活版印刷家が多いほど、活字作曲家の作業プロセスが大きくなり、本の品質が向上し、売上が向上します。そこから今日まで、本とそのデザインは進化し​​続けています。

おかげで、私はそれを2回読みましたが、この結論には至りませんでした。「一行要約」は文法的に正しくないので、理解できません。しかし、私が言える限りでは、歴史的な説明を与えており、目的や時間に依存しないものではありません。歴史ではなく、デザインサイトでここに尋ねたので、「どうしてこうなったのか」ではなく、「今日、そうする理由はあるのか、そうだとしたら、なぜなのか」にはあまり興味がありません。
problemofficer 2018

より快適な読書を実現するために、互換性のある活版印刷の形状を交互に組み合わせて、より良い視覚リズムを生成します。どうして?残りの答え。

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あなたの質問は間違った前提に基づいていると思います:誰もが特に書体の混合を推奨しているということです。それはできるし、それはできるし、何人かが彼らが何を使ったかをあなたに言う。引用されているリンクの例では、それらを混合することはお勧めしません。単に補完するために慎重に選択する必要があるということです。私は個人的に、あなたの混合スタイルの見本は補完的であるとは思いません。質感や重量に互換性がないようです。

実際には、人が見た目が良いと思うか、デザインの目的を果たしていると考えるときにのみ、それらは混合されます。そして、この目的が実際に醜く見えることである可能性は常にあります。実際、書体に関して最も頻繁に引用されるアドバイスは、2つを超える数を使用している場合、使用する数が多すぎることです。そのため、シンプルさが典型的な警告です。

複雑さが増す具体的な理由については、2番目に引用する質問に、サンセリフを含めることの明確な理由があります。過度の句読点、インデント、またはその他の記号を必要としない方法でプログラミングキーワードを記述するためです。これは実際に、あいまいさを排除しながら、記述を単純化するのに役立ちます。


一般的に、1つの書体と、太さと空白を使用しても、間違いはありません。
Yorik

I think your question is based on a faulty premise: that anyone specifically recommends mixing typefaces.はい、主にLaTexクラスのために、この仮定を行いました。私はいつも、タイポグラファーによる多くの作業と思考がそれらをデザインすることに費やされ、タイポグラフィーのリファレンスのようなものだと考えていました。
problemofficer 2018
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