タイポグラフィを理解することは、グラフィックデザインで成功するために不可欠です。素晴らしいタイポグラフィの最初のステップは、適切な書体を選択することです。コンテンツの性質を念頭に置き、視聴者をターゲットにする場合にのみ、適切な書体を選択できます。フォントを選択して使用するための5つのガイドラインを次に示します。
1.伝えたい気分は?
プレゼンテーション、ウェブサイト、または書籍のレポートを設計していますか?伝えたい気分は?
書体を選ぶことは、その日の服装を選ぶことに似ています。衣服と同様に、表現力豊かでスタイリッシュな書体と、多くの状況で有用で適切な書体には区別があります。それ楽しいですか?カジュアル?真面目?新鮮な?古風な?その気持ちを捉えた書体を選択してください。
例:銀行のロゴを作成する場合、セキュリティと保護の感覚を作り出す書体を選択する必要があります。そのため、Adobe pro Garamondのようなフォーマルで伝統的なタイプフェイスがより良い選択になります。
2.フォントのグループ化:フォントファミリー
可能な書体の選択肢を整理する簡単な方法は、最も広く使用されているタイポグラフィの分類、セリフまたはサンセリフを使用することです。彼らはセリフフォントは連続性とエンゲージメントを提供し、したがって読みやすさを改善すると言いますが、サンセリフサポーターはそれをタイポグラフィの神話と呼んでいます。一般に、セリフ体のフォントはより伝統的で「古いスタイル」ですが、サンセリフ体の書体はモダンで未来的です。
セリフまたはサンを選択するかどうか、両方のカテゴリ内の素晴らしい選択肢が多すぎます。型分類の詳細については、幾何学、ヒューマニスト、オールドスタイル、モダン、トランジショナル、スラブセリフなどの一般的に使用されるカテゴリを調べることから始めてください。
幾何学的なサンセリフは、厳密な幾何学的形態に基づいたタイプフェイスです。Geometric Sansの個々の文字形式は、多くの場合、すべて同じ幅のストロークを持ち、デザインの一種の「少ないほど多い」ミニマリズムを頻繁に証明します。
ジオメトリック/リアリスト/グロテスクサンの例:ヘルベチカ、ユニバーズ、フューチュラ、アバンギャルド、アクジデンツグロテスク、フランクリンゴシック、ゴッサム。
ヒューマニスト
これらは手書きに由来するサンの顔です。一部の人が見ているようにきれいで現代的でありながら、根っこには人間を避けられない何かを保持しています。ヒューマニストフォントの文字形式は、一般に詳細度が高く、一貫性が低く、ストロークの太さがより細く、太いことが多い
ヒューマニストさんの例:ギルさん、フルタイガー、ミリアド、オプティマ、ヴェルダナ。
古いスタイル
これらの書体は、太い文字と細い文字のコントラストがほとんどないことでマークされており、湾曲した文字の形は左に傾く傾向があります(書道が傾くのと同じように)。オールドスタイルの顔は、クラシックで伝統的で読みやすいものです。
古いスタイルの例:ジェンソン、ベンボ、パラティーノ、ガラモンド。
移行期と現代
移行期と現代の文字の形は、オールドスタイル時代の控えめな顔よりも幾何学的で、鋭く、巧妙です。彼らの最高の状態では、移行期と現代の顔は強く、スタイリッシュでダイナミックに見えます。
過渡的な書体の例:Times New Roman、Baskerville。
現代のセリフの例:Bodoni、Didot。
スラブセリフ
スラブセリフはメカニスティックとも呼ばれ、スクエアセリフまたはエジプトの書体は、厚いブロック状のセリフが特徴のセリフ書体の一種です。セリフ端子は、鈍くて角張ったもの(ロックウェル)または丸いもの(クーリエ)のいずれかです。
スラブセリフの例:クラレンドン、ロックウェル、クーリエ、ルバリングラフ、アーチャー。
3.セリフとサンセリフの選択
プロジェクトのメインタイトルは、太字のsans-serifフォントで書くことができます。ボディコピーにセリフフォントを使用することをお勧めします。プロジェクトの2つのセクションの違いを示すために、何らかのコントラストが必要です。2つ以上の書体を組み合わせるには注意が必要です。一般的な経験則は、ニュートラルセリフとサンセリフの組み合わせを使用することです。それは安全で簡単で、機能します。見出しを「Helvetica」に、本文を「Times New Roman」に設定すれば、準備完了です!
それがあまりにも退屈な場合は、古い書体を現代の書体と組み合わせてみてください。サンセリフ付きのスクリプトはどうですか?これを行う場合、選択する書体間のコントラストに注意することが重要です。それらを区別するのに十分なコントラストを確保してください。書体があまりにも似ている場合、それらはぎこちなく不自然に見えます。たとえば、「Helvetica」と「Arial」を組み合わせると、意識的な設計の選択というよりは、不注意な間違いのように見えます。
4.デザインへのフレーバーのダッシュ
ディスプレイおよび装飾書体は、控えめに使用する必要があります。小さな「Shanghai」フォントは大いに役立ちます。ロゴとカテゴリの見出しのこのメニューで機能します。さて、「上海」フォントで設定されたメニュー全体が読みにくくなると想像してください。読みやすさを気にしない限り、これらの書体は大きなテキストブロックには適していません。これらのフォントはヘッドラインに控えめに適用され、表示フォントはデザインに必要なフレーバーを追加できますが、あまりに広く使用するとすぐに歓迎されなくなります。
これらのフォントはヘッドラインに控えめに適用され、表示フォントはデザインに必要なフレーバーを追加できますが、あまりに広く使用するとすぐに歓迎されなくなります。
5.ルール5は「ルールがありません」
規則のみがあります。朝の服装に関する規則がないのと同様に、タイプの使用方法に関する厳格な規則はありません。何が起こるかを見るためだけにすべてを試す価値があります。タイポグラフィは時間をかけて習得するものであり、試行錯誤を繰り返します。最終的に、それは簡単で自然なプロセスになります。それまでの間、お楽しみください!
結論として
これら5つの原則が、書体の選択、適用、ミキシング、およびそれをまったくミキシングするかどうかについてのガイドラインを提供してくれることを願っています。最終的に、書体を選ぶには、理解、直観、およびスキル要求の練習の組み合わせが必要です。
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