書体を分類するための標準はありますか?


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タイポグラフィーに関する2つのドキュメントを読んでいて、それぞれがフォントタイプをまったく異なるカテゴリに分類していました。

  • 1つのドキュメントには、セリフ、サンセリフ、テキスト、スクリプト、ディスプレイ、絵文字があります。
  • もう1つのドキュメントには、ローマ、エジプト、サンセリフ、台本、その他(注目を集めるため)があるとあります。

私はさまざまなWebサイトを調べましたが、それぞれが独自のカテゴリ(スラブセリフなど)を「構成」しているようです。

それで、フォントを分類する標準的な方法はありますか、それとも誰もが彼/彼女の独自のカテゴリを自由に発明できるのですか?


やや関連(以上、質問よりの回答):graphicdesign.stackexchange.com/questions/7722/...
E100

@ e100はい、答えは以下で述べられていることを補足します。ありがとう
nt.bas 2012年

回答:


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書体はクリエイティブな進化のかなり豊かな領域であるため、さまざまな方法で説明できるさまざまなファセットがあります。

同じドキュメント内であっても、指定したカテゴリは互いに重複しています。たとえば、表示書体はセリフまたはサンセリフにすることもできます。したがって、すべてが相互に排他的なカテゴリに分類されるわけではありません。書体は、その機能に基づいて複数のカテゴリに属する​​ことができます。

ざっくり

  • セリフ/サンセリフとは、セリフの有無を意味します。
  • スクリプトの書体は書道に基づいています(ただし、独自の特定のカテゴリにあるブラックレターは通常含みません)。
  • 表示/本とは、書体がポスターやロゴなどの大きな短い単語、または本のような長い本文テキストを対象としているのかどうかを指します。ただし、すべての書体がどちらか一方であるとは限りません。
  • ローマ字は、イタリックではない従来の/一時的なセリフ書体を記述するためによく使用されます。
  • エジプト語はいくつかの異なる方法で使用されています。「スラブセリフ」を表すこともあれば、サンセリフを表すのに使われることもあります。

他にもたくさんの用語があります

  • サンセリフの代替用語として、グロテスク、グロテスク、ゴシックが使用されています。
  • ブラックレターは、印刷機の前に非常に人気のある特定のタイプの手書き文字です。ゴシックスクリプトとも呼ばれますゴシックまたはスクリプトと混同しないでください)。
  • イタリックは傾斜した書体で、手書きのテキスト(かなり基本的で洗練されていない説明)に見えるように変更されています。

などなど。

私はおそらくフォントをセリフ、サンセリフ、スクリプト、およびその他(そしておそらくブラックレター)にグループ化するでしょう。他のものはこのようなものを含むかもしれませ


はい!だから私が理解しなければならないのは、プライマリ、セカンダリ、...フォントカテゴリについて、タイプデザイナーの間でコンセンサスがないということです。これは絶え間なく進化している分野であり、表示として分類されたセリフフォントを目にしても、タイポグラフィ犯罪で泣かないでください。これは素晴らしい答えです...しかし、私は待って、他の人の言うことを見ていきます。ありがとう!
nt.bas 2012年

1
多くのコンセンサスがありますが、灰色の領域もあります、それだけです。たとえば、セリフとサンセリフがあり、セリフには伝統的、移行的、現代的であり、サンセリフには幾何学的でさまざまな程度のヒューマニストなどがあることに誰もが同意するでしょう。しかし、人によって、受け入れられるカテゴリの外側または間にあるものには、異なる用語や分類が使用されます。
thomasrutter、

@ nt.bas記載されているカテゴリのいくつかは相互に排他的であることを理解するのにも役立ちます。たとえば、書体はセリフとディスプレイの両方として分類できます。
DA01 12/10/03

@ DA01フォローしていません。あなたは言ったmutually exclusiveが、あなたはcan be...排他性を説明することになっている例のために包括的であると言いました。セリフとディスプレイは排他的ですか?
nt.bas 2012年

1
「相互に排他的」とは、一方または他方のいずれかであるが、同時に両方になることは決してない場合で、重複はありません。回答で述べたように、「セリフ」と「ディスプレイ」のカテゴリ相互に排他的ではありません。書体が両方である可能性があります。これは、言及されている他の多くのカテゴリーの場合にも当てはまります。
thomasrutter-2012年

5

本当に有用な分類に分類されるとき、コンセンサスはありません。合意されたカテゴリーは非常に広範であり、コンセンサスがあっても暫定的です。

広く受け入れられているカテゴリは次のとおりです。

  • ガラルデ
  • ベネチアン
  • 過渡的
  • スコッチローマン
  • スラブまたはエジプト人
  • モダン
  • クラレンドン
  • グロテスク
  • ヒューマニスト
  • 脚本
  • ブラックレター
  • フラクトゥール
  • 碑文

表示に使用されるタイプのレルム内には無数のバリエーションがあります。

このトピックに本当に興味がある場合は、Robert BringhurstのElements of Typographic Styleをチェックしてください。彼には、意味のある興味深い歴史的モデルがあります。


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nt.bas 2012年

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nt.bas 2012年
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