私はグラフィックデザインに不慣れで、紙の図をいくつか作成しています。アイソメトリックパースペクティブを使用したいのですが、スナップを使用してデフォルトのアクソノメトリックグリッドに描画しています。角の丸い長方形を下に置きたいのですが、正しく配置できません。プロパティをドキュメント化したとき、グリッドパラメーターはx軸とz軸で30度です。
何かアドバイス?
私はグラフィックデザインに不慣れで、紙の図をいくつか作成しています。アイソメトリックパースペクティブを使用したいのですが、スナップを使用してデフォルトのアクソノメトリックグリッドに描画しています。角の丸い長方形を下に置きたいのですが、正しく配置できません。プロパティをドキュメント化したとき、グリッドパラメーターはx軸とz軸で30度です。
何かアドバイス?
回答:
グリッドに角丸四角形を描画します。
長方形を選択します。
変形パネルで水平変形を-60、垂直変形を-30に設定して、変形変形を設定します。
変換を適用します。
図形を再配置してグリッドにスナップします。
注:変換後、長方形の高さは引き伸ばされると2倍に見えます。したがって、必要な高さの半分で最初の長方形を作成すると、希望する結果が得られるはずです。または、通常の高さで描画し、縦軸に50%のスケール変換を適用してから、スキューします。
この方法の良い点は、作成したい複雑な形状に対して機能することです。
マトリックス操作を使用して、変換パレットでオブジェクトを通常のビューからアイソメに変換できます。このアプローチの利点は、後で元に戻して、オブジェクトを編集して変換し直すことができることです。
あなたがすることは:
等尺性の上部/下部(右向きがNEの方向)の行列は次のとおりです。
0.866 0.866
-0.5 0.5
右側の行列は次のとおりです。
0.866 0
-0.5 1
そして、左側の行列は
0.866 0
0.5 1
画像1左側行列変換
マトリックスを次のように設定することで、元にリセットできます
1 0
0 1
他の行列を計算することができます。0.866はcos 30度および150のcosですが、sin 30 | 150 = 0.5の記号は、行きたい方向に基づいて取得されます。これらは、私たちの基地に向けたい角度です。他の行列は、15度上向きに回転した左側の平面がどのように見えるかのように作成できます。
あなたは明らかに丸みを帯びた長方形を描き、-30度の垂直スキューを適用しましたが、収まりませんでした。
曲がる前に正しい寸法にする必要があります。
黒い長方形の幅は3グリッドの水平対角線です。同じ画像で他のものをテストするために、鋭い角を持つ同じ幅の赤い長方形もあります。それらの他のもの:
水平方向に0度、垂直方向に-30度の変形スキューが適用されます。黒い長方形はグリッドにぴったり収まります。短辺が6グリッド単位(= 2 * 3)になりました。赤い長方形も歪んでいます
3.-4。2つの丸めを簡単に削除するために、黒い長方形から赤い長方形が差し引かれます(パス>差)。同様に、あなたは連合を作ることができます。後者は高さをそのまま保存できます。ここで、元の黒い長方形は1グリッド単位を短くしましたが、
厚みの追加:
形状が複製され、少し上と右に移動します。グリッドへのスナップとポイントへのスナップ(それらも必要です)を交互にオンとオフに切り替える必要があります。高ズームでは、3つのサブグリッドユニットを簡単にシフトできます。その後
コーナーラインを配置します。ポイントスナップが必要です。
パス>分解とDELを使用して、さらに長方形の非表示部分を削除します。対角線を削除します。コーナーラインを短くしてフィットさせます。それらを黒くしてください。ラウンドストロークエンドを使用する場合、ピースを結合する必要はありません。
注2:次の形状は、フリーウェアの3Dプログラムで作成されました。1分ほどかかりました。シーンをPDFとして印刷し、それをIllustratorまたはInkscapeで開くと、形状は編集可能な2Dベクトル描画として使用できます。
後者はトリックが必要です。ファイル名拡張子pdfをaiに変更する必要があります。IllustratorはPDFのマルチレベルグループを自動的に簡略化できるため、可能であればIllustratorで開くことをお勧めします。Inkscapeで開いたこの図形には、20レベルのグループがありました。すべての新しい要素が、既に挿入されている要素のグループでグループ化されているように。
追加: Inkscapeの拡張メニューには、この場合に便利な「配置>深いグループ解除」が含まれています。数秒でマルチレベルのグループをフラット化します。
使用済みのフリーウェアCAD = DesignSpark Mechanical、大幅に削減されたバージョンのSpaceClaimですが、それでも有用です。