Inkscape-ファインマン図


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したがって、素粒子物理学の分野では、ファインマン図と呼ばれる一種の図があります。グーグルで「ファインマン図」を検索して、知らない場合はどうなるかを確認してください。

私はインクスケープでファインマン図を描くことに興味があります。これには、一般的な目的で一連の基本的な「パターン化された曲線」が必要になります。私の現在の質問には2つの目的があります。

  1. inkscapeで作成する方法が本当にわからない「パターン化された曲線」がいくつかあります。これらを以下に示し、示します。
  2. この質問が、Inkcapeでファインマン図を描くことに興味のある他の人の参考になることを願っています。

以下は、ファインマン図を作成するときに使用される曲線(およびそれぞれの「名前」)のリストと、その作成方法の説明です。混乱を招くと思われる手順を自由に変更してください(Inkscapeの背景はほとんどありません)。または、より良い方法があると思います。

1.-直線:

  • フェルミオン線:

ここに画像の説明を入力してください

「ベジエ曲線」を選択します。「Ctrl」を押しながら「右クリック」して、水平の実線をトレースします。中央に矢印を追加するには、線を選択してから、[ノードごとにパスを編集]オプションを選択します。そこにノードを追加するには、線の中央をダブルクリックします。次に、[オブジェクト]に移動し、[塗りつぶしとストローク...]を選択します。[ストロークスタイル]タブで、[マーカー]の中央の矢印を選択します

  • スカラーライン:

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フェルミオン線を作成します。次に、[ストロークスタイル]タブの[ダッシュ]オプションで破線パターンを選択します。

  • グルーオンライン:

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この行は、YouTubeでユーザー「Beenwu」(ここ)から提供された方法に従って作成しています。「拡張」、「レンダリング」、「パラメトリック曲線...」の順に進みます。次の値を入力します。

  • 開始t値:-1,0
  • 終了t値:6,0
  • t範囲に2 * piを掛ける:いいえ
  • 長方形の左のX値:-1,0
  • 長方形の右のX値:1,0
  • 長方形の下辺のY値:-1,0
  • 長方形の上端のY値:1,0
  • サンプル:80
  • 等方性スケーリング:いいえ
  • X関数:t * pi + cos(3 * pi * t)
  • Y関数:sin(3 * pi * t)
  • 長方形を削除する:はい
  • 軸を描画:いいえ
  • ライブプレビュー:いいえ

「長方形と正方形を作成する」ツールを使用して長方形を作成し、「適用」をクリックします。

  • ベクトル線:

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グルーオンの場合と同様に、今回は次のパラメータを入力する必要があります。

  • 開始t値:0,0
  • 終了t値:1,0
  • t範囲に2 * piを掛ける:はい
  • 長方形の左のX値:-1,0
  • 長方形の右のX値:1,0
  • 長方形の下辺のY値:-1,0
  • 長方形の上端のY値:1,0
  • サンプル:40
  • 等方性スケーリング:いいえ
  • X関数:t
  • Y関数:sin(15 * t)
  • 長方形を削除する:はい
  • 軸を描画:いいえ
  • ライブプレビュー:いいえ

2.-曲線

上記の4つの線も描画しますが、「曲線」です。たとえば、次のようなもの:

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「ベジェ曲線」ツールを使用してフェルミオン曲線とスカラー曲線を描くことができますが、グルーオンとベクトル曲線に対してそれを行う方法がわかりません。

3.-ループ:上記と同じ4行ですが、ループの形式です。

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「円、楕円、円弧を作成する」ツールを使用してフェルミオンループとスカラーループを描画しますが、上記の画像のように2つの矢印を追加する方法はわかりません。

そして

これらのグルーオンとベクトルループを描画する方法がわかりません。


パラメトリック曲線リンクが壊れています。
detly

1
@確かに私はパラメーターを追加するだけです
SNC92

回答:


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これらの任意の行をクリップボードにコピーできます。その後、ペンで曲線を描くことができます。情報パネルの形状モード「クリップボードから曲げる」から設定=>カーブは、クリップボードにあるものの曲げバージョンです。

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矢印付きループ:

円を描く。パスに変換します(パス>オブジェクトからパス)。適切なストロークの太さ、色、破線を選択します。

ノードツールを使用して、正反対のタイミングで2つの反対のノードでシフトを押したままにします。ダブルクリックすると、必要に応じて他の場所に新しいノードを作成できます。次の図では、左側のノードでクロック9と3が選択されています。

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選択したノードで、情報パネルオプションのブレークパスをクリックします。パス>分解を適用した後、パーツを個別に選択し、必要に応じて分離することができます。ノードへのスナップをオンにすると、それらを簡単に一緒に移動できます。パーツは中央で区切られて表示されます。

右側では、両方のパーツが再び一緒になっており、最初は両方とも矢じりが付いています。パーツをグループ化して、それらをまとめます。矢印が適切な場所にない場合は、形状を回転します(オブジェクト>変形>回転)

私はあなたの最善の策はペンで矢印を描くことだと思います(CipboardからBendを削除します)。複雑な分割は必要なく、配置はまさに必要です-スナップをオンにするだけです。スナップオプションを適切に学習しないと、役立つものは何もありません。例(描かれた矢印、フリーハンドで回転):

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結果をグループ化します。

警告:グループ化は完全ではありません。ダブルクリックすると、1つのパーツのみが選択され、グループは部分的な編集によってゴミ箱に移動できます。選択のためのオブジェクトパネルの使い方を学びます。そこから、必要なパーツを簡単に選択し、何が選択されているかを確認できます。

形をしたストロークの円の場合、ペンで円を描く必要はありません。通常の円をパスに変換し、パス機能「パスに沿ったパターン」を追加します。クリップボードにパラメトリックカーブまたはその他の形状を持たせます。パターンソースオプションの[クリップボードのパスにリンク]を選択します。

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注:パスに沿ってグループ化または色付きの形状を配置する場合は、[パスからパターンを生成]> [パスに沿ったパターン]を使用します。詳細については、Inkscapeのマニュアルを参照してください。それらは同じ名前付きパス関数とは異なります。


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まだ誰も言及していないので、そのループサークルでは、拡張機能>レンダリング>スピログラフを使用できます。

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波状の円の場合、ポリゴン/スターツール

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シェイプモード「クリップボードから曲げる」を使用するための「情報パネル」はどこにありますか?見つからない。
user171780

私は答えでその機能を使用しませんでした。ただし、「ベジエツール」が選択されている場合、「クリップボードから曲げる」は上部にあるツールバーの形状オプションの1つです。そのための情報パネルはありません。
Billy Kerr
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