最近、あるクライアントから、2年前に行ったプロジェクトのソースファイルを尋ねられました。かなり前のことなので、私はソースファイルを持っていません。クライアントは、私が行うすべてのプロジェクトのソースファイルを保持しないのは非常に専門的ではなく、奇妙だと言いました。
ソースファイルを保持するために必要な通常の期間はありますか?プロジェクトのすべてのソースファイルを保持し、それらを削除しないでください。
最近、あるクライアントから、2年前に行ったプロジェクトのソースファイルを尋ねられました。かなり前のことなので、私はソースファイルを持っていません。クライアントは、私が行うすべてのプロジェクトのソースファイルを保持しないのは非常に専門的ではなく、奇妙だと言いました。
ソースファイルを保持するために必要な通常の期間はありますか?プロジェクトのすべてのソースファイルを保持し、それらを削除しないでください。
回答:
すべてのクライアントは、自分で受け取ったファイルをバックアップする必要があります。いかなるクライアントに対しても無期限のバックアップサービスを提供することは私の責任ではありません。
クライアントは、機器のメンテナンス、ハードドライブのアップグレード、必要に応じて追加のハードドライブの購入、ソフトウェアのメンテナンスなどに定期的な料金を支払うことはありません。したがって、クライアントはファイルのバックアップに対して私を補償しません。クライアントは、私の会社のバックアップのいずれについても主張していません。彼らが彼らのビジネスのためにするべきであるように、私は私のビジネスのバックアップを維持します。バックアップサービスを実行している場合、そのようなサービスには月額のサブスクリプション料金と契約があります。私のビジネスがあなたのビジネスが将来必要とするかもしれない古いアイテムを保持することを期待するのは馬鹿げています。
はっきりさせてください...私はビジネスを開始する前からバックアップを取っています。30〜35歳以上のファイルがあると思います。10-20-30年前のファイルが必要になる可能性が非常に高いです。開くことができるかどうか(つまり、Pagemaker、Freehand、Quark、Dimensionsなど)は別の問題かもしれませんが、おそらくファイルがあるでしょう。
ここでの違いはあるものを、クライアントが要求することができます...
基本的に、バックアップは顧客との関係をサポートし、独自のワークフローを容易にするためにありますが、クライアントがファイルを要求するだけで、クライアントが後日ファイルを取得するための無料のストレージではありません。
クライアントが「ソースファイル」を要求するのは、それらのファイルを補償することなく、やや専門的ではありません。ここでは、ソースファイルには常に費用がかかります。また、クライアントが自分のファイルをバックアップせず、重要でないデジタルコンテンツを維持するために無関係なビジネスに依存しないことは、少し「専門的でない」ことです。
それはだではない、彼らは2年間で、クライアントされていない場合は、そのファイルの2歳のバックアップを持っているために失敗するために専門外。実際、古いクライアント用のファイルを持たないのは普通のことです。そして、たとえあなたがそれらを持っているとしても、あなたはそれらを提供する義務はありません。それはですあなたのバックアップ、彼らではありません。
バックアップ手順...
これに関する実際のルールはありません。一般に、ファイルを保持するのは、クライアントと引き続き作業している間、またはそれらを維持するのが不便になるまでです。
すべてのクライアントブランド、カスタムイラスト、高解像度画像などに加えて、比較的アクティブなすべてのクライアントを含むトリプル冗長現在のバックアップを常に維持しています。
三重の冗長性と増分バックアップシステムにより、削除したファイルが少なくとも2つの他の場所に既にバックアップされていることを認識して、1つまたは複数のファイルをプライマリ作業ディレクトリから削除できます。これにより、プライマリ作業ディレクトリが適切なサイズに維持される傾向があります。多くの場合、.zipアーカイブまたはクライアント提供のファイル、または以前の未承認/拒否されたプロジェクトのイテレーションを削除します-基本的には、将来必要とされない余分なものです。繰り返しますが、これらのファイルは削除しますが、少なくとも2つの他の場所に存在することもわかっています。だから、私は本当にバックアップではなく、SOURCEディレクトリのみを整理しています。ここの個々のプロジェクトディレクトリは、時には10 GBまたは100 GBを簡単に超えることがあります。だから、いくつかの全体的なバックアップサイズを考慮することは、一種の必須事項です。バックアップに必要なMB / GB / TBの合計量を削減しながら、重要なファイルを保持するためにできることはすべて良いことです。50〜100 MBのWebサイトHTML / PHP / CSSファイルとWebイメージしかなかった場合、おそらくすべてを保持するでしょう。
4〜6年ごとにバックアップを完全に再構築する傾向があります。私がしていることは、バックアップRAIDの1つを切断して保管することです(セーフティボックス)。他のバックアップRAIDを再フォーマットし、新しいバックアップRAIDを追加して、その日から新しいものをすべてバックアップします。この方法では、実際に廃棄されるものはありませんが、古いファイルは冗長バックアップの一部ではなくなります。特定のクライアントファイルの唯一の場所がセーフティボックス内のその単一のアーカイブされたハードドライブ上にあり、そのRAIDがたまたま失敗した場合、それらのプロジェクトファイルは失われました。そのため、4〜6年以上前のプロジェクトでは、破損によりファイルが削除、紛失、または破壊された可能性があります。
ほぼ15年前にこのすべてを実装してから、1つのファイルを失いませんでした。ない1。確かに、さまざまなバックアップRAIDから物事を復元するのに1週間以上かかることがありますが、重要なことはまだすべてを持っていることです。
あなたがそれを掘るつもりなら充電してください.....
困難な現実は、たとえ私がまだファイルを持っているとしても、3/6ヶ月以上、またはおそらく1/2歳がクライアントによってなくなったと見なされるべきであるということです。私は確かだろう時間ごとに料金を請求するかを確認する場合は、私はまだ自分のファイルと、それは私が持っていることは何も、最低限の料金に関連付けられているすべてを取得するのにかかる時間を持っています。ファイルの配送料に加えて。自分のバックアップの維持に失敗したクライアントは、ファイルの損失に関連する費用の責任を負います。
クライアントがストレージの代金を払っていない限り、私は彼らのために何かをバックアップする責任はありません。クライアントが古いプロジェクトに更新するために私を雇いたい場合、古いプロジェクトを取得するためにバックアップに飛び込むことは問題ありません(おそらくクライアントのお金を節約します)。他のビジネスが独自のバックアップを維持できなかったため、バックアップを単にファイル配信のソースとして使用することに問題があるだけです。
卑劣なクライアント......
また、いくつかの偶然の、あるいは恐ろしい、または非倫理的なクライアントは、標準的な慣行を回避する方法として時間経過を使用できることに注意してください。本質的に常に悪意があるわけではありませんが、そうである可能性があります。クライアントは、プロジェクトファイルに料金を請求することを十分に知っています。プロジェクトを最初に完了するときに、彼らはその料金を支払いたくありません。問題ない。あなたは、あなたが配達する契約の状態を配達し、顧客はあなたに支払い、誰もが幸せに動きます。
しばらくして、通常は1年以上、クライアントはプロジェクトファイルの要求を返します。これは、プロジェクトの一部として最初に配信されたように「失われた」または「誤って破棄された」かのようになります。これは、詳細を思い出せないことを期待して行われます。この慣行に注意してください。私がその性質上必ずしも悪意があるとは限らないように投稿したように、クライアントはあなたがプロジェクトファイルの料金を正直に忘れる場合があります。ただし、ファイルの取得中に支払いを回避しようとすることも非常に意図的で考え抜かれます。私は長年にわたって両方に出会いました。
Tl; dr:
私のバックアップがあるために私のビジネス彼らは、鉱山。私のバックアップはクライアントビジネス向けではなく、クライアントは補償なしにバックアップを行う「権利」を持っていません。クライアントは、自身のバックアップに対して完全に100%の責任を負います。
私はバックアップを持っている人とバックアップが必要な人の両方でした。一般に、ファイルを保持するのが難しい場合を除き(たとえば、テラバイトのビデオまたは契約により禁止されている場合)、ファイルを保持する必要があります。
ファイルが誤って削除されたり破損したり、変更がDropboxなどに同期されたり、ソースファイルがなくなったことに6か月間気付かないことがあります。
この種のシナリオの唯一の解決策は、すべてのものの複数のバックアップ、つまりバックアップが行われた後は基本的に触れられない古いハードドライブのスタックを持つことであり、これは通常のバックアップ戦略ではありません。
したがって、最終的には次の3つの理由でバックアップを保持する必要があります。
あなたの仕事はバックアップサービスを提供することではありませんが、あなたの仕事は優れた顧客サービスを提供することです。
Xを実行すると、クライアントにより良いサービスが提供され、見た目が良くなる場合は、Xを実行します。例外はほとんどありません。
このような小さなことは、クライアントが再び仕事をしたいと考えているプロフェッショナルと、プロジェクトが配信されるとすぐにクライアントが名前を忘れるランダムな顔のない請負業者との違いです。
デザイン、コードなどのファイルを無期限に保管しています。それは安価であり、私の繰り返しのクライアントはそれを感謝しています-彼らが直接それを知っているということではなく、彼らが戻ってくるとき、私はゼロから前の仕事をやり直す必要はありません。
しかし、私にはもっと重要な理由があります。法的問題や法的責任に直面したことは一度もありませんが、これまでに行ったすべての記録とファイルがあると、誰かが尋ねてきた場合に備えて少しの保護が提供されます。知的財産保護(発明、企業秘密など)であろうと、損害賠償責任を示唆する訴訟の可能性が低い場合であっても、1)行ったこと、2)いつ行ったか、3)契約者4)契約とは何か。
それほど手間も時間もかかりませんが、注意が必要です。最大の問題の1つは古いソフトウェアを見つけることです。そのため、プロジェクトを完了するときは、必要に応じて、環境を再構築するために必要なライセンス情報および関連するライブラリ/ファイル/データとともに、すべての設計ソフトウェアもバックアップします。この種のものを引き出す必要はほとんどありませんでした。通常、ソフトウェアとファイルが最新バージョンと互換性を失うまでに、まったく新しいバージョンが保証されます。しかし、私は古いプロジェクトを他の人が十分にメンテナンスしておらず、古くなった環境を再構築できることの価値を知るのに十分な時間をかけてきました。
ただし、必要に応じて請求を行います。彼らが既に購入したファイルを求めているなら、それは十分に最近のもので、私は何も請求しません。しかし、彼らが数年前に何かを求めていて、古いメディアを調べなければならない場合、または彼らが最初に購入しなかった追加の資料を求めている場合は、元の契約に従って請求するか、彼らのニーズについて彼らと話し合う。これが新しいプロジェクトに付随するものである場合、それらのコストを新しいプロジェクトに組み込みます。これは無料のサービスではなく、ほとんどが自分のニーズを満たすために発生します。
良い質問だと思いますが、一般的にはサービスプロバイダーとしてのあなたは常にこの状況を予測し、このようなことに答える準備をする必要があります。初日からバックアップに課金するか、クライアントが新しい作業と数年の「無料」バックアップを提供する限り、十分なバックアップを提供します。
まあ、私はクライアントのために行っているほとんどの仕事を非常に誇りに思っているので、それらのためにそれらのファイルを保存するのではなく、自分自身のために保存します。
古いクライアントがプロジェクトを数か月にわたって完了した後、変更を要求する可能性があるため、これらを保存しておくと便利です。
あなたが本当にそのプロジェクトを嫌っていて、それについてもう何も知りたくない場合を除いて、ファイルを削除する理由はありませんが、そのような場合でも、私はそれらのファイルを私の仕事のストーリーとして保持したいです、いつでもそれらのファイルに戻って、デザイナーとしてどれだけ成長したかを見ることができます。
私自身の個人的なデザインでさえ常に保存されています。また、データストレージは今やあまりにも安価であるため、削除する言い訳はありません。
契約や契約がなければ、過去にクライアントのために行った作業のバックアップを保持する義務は確かにありません。ほとんどの人があなたに期待することはないと思います。実際、あなたの物語のクライアントでさえ、あなたが本当にあなたにどちらかを期待していたとは思いません(データが失われます;人々は激怒します)。
あなたが苦労しているデザインの学生なら、それについて強調しないでください。成功したビジネス、またはそのような性質のものを所有または運営している場合。より包括的なストレージソリューションに投資することはあなたの利益の範囲内です。確かに。必要だと言っているわけではありません。あなたはそれをしたい。
xが正しく、yが間違っている状況ではありません。もっと…
個人的な経験:
最近、2007年から2010年の間に(またはその周辺で)私の友人と彼のバンドによって作成されたいくつかのレコードについて、独立したレコーディングスタジオに連絡しました。いいえ、おそらく聞いたことがないでしょう。エンジニアは私が誰について話しているのかさえ知らなかったようです。大丈夫です。私は彼のことも彼のスタジオのことも聞いたことがない。
私は何を期待していましたか?
私はそれがそのようにとどまることを期待しました。彼らはノーと言うか、私を完全に無視します。彼らの名前を忘れてしまい、永遠に彼らの存在を忘れてしまいました...
実際に何が起こったのですか?
若くて熱心な従業員(インターン?ヘルパー..人?)が翌日早々に私に連絡しました。複数のセッションで記録されたすべての生(および混合)オーディオステム、およびProToolsプロジェクトファイルなどを含む3枚のデュアルレイヤーDVDを収集するように私を誘ってくれました。私は一日の終わりにビールのために滞在し、週の間にスタジオを訪問するように招待されました。そして今、私は彼らをこの素晴らしい前向きな経験と結び付けています。私はそれらを決して忘れません。私は常にそれらをお勧めします。
TL; DR:
バックアップがあると思っていましたか?いいえ
。ない場合は怒っていたでしょうか?いいえ
。できたとしたら合理的でしょうか?あんまり。
がっかりしたでしょうか?少し。
私がいた興奮のバックアップがあった見つけるために?はい。