色彩理論は非常に広範にわたる専門分野です。創造的な芸術とグラフィックデザインを勉強するとき、私はその主題だけでクラス全体を持っていました。
簡単な答えを出すために、色をインテリジェントに議論するには次の2つのことを学ぶ必要があります。
カラー理論の基礎については、カラーホイールから始めてください。これは、クーラーなどのカラーツールが配色を作成するために使用するものであり、Adobeがソフトウェアに配色を導入したときに使用したものです。
基本的なものは次のとおりです。
ソース
補色間の基本的な関係を示しています。補色は、カラーホイール上で反対の2色です。
調和のとれた配色を作る色の間には多くの異なる可能な関係があります。これは、3色の等間隔のトライアドを示しています。
ソース
他の一般的なスキームは、アナログ(隣接色)および補色の分割(色、その補色、およびその補色に類似した2色)です。クライアントを表示する必要がある場合は、画材店で回転するカラーホイールを購入できます。
ここで最も古典的なスキームの詳細を見つけることができます。
もちろん、これらの原則から逸脱しても、調和を保つことができます。場合によっては、不調和が目的です。それは音楽理論の音符の進行に似ています。自分で考え出すことができますが、いくつかは正当な理由で確立されています。
考慮すべきもう1つの側面は、色の心理的な意味です。色の意味とは、色が与える意味と関連性、および色が刺激する感情です。たとえば、赤は熱く、興奮と怒りをもたらします。青は冷たく、穏やかです。非常に全体的に聞こえるかもしれませんが、広告で多く使用されています。色がランダムに選択されることはほとんどありません。クラウンロイヤルは、これらの色がロイヤリティに関連付けられているため、紫と黄色です。
これの概要は次のとおりです。
ソース(および各色の詳細)
だから、これは非常に良い出発点です、あなたは間違いなく主題についてもっと読むべきです。創造性に関係するあらゆるタイプの理論と同様に、それは決まったものではありません。それは議論することができます(そしてそうすべきです)が、それらの原則はすべての偉大な芸術家によって何世紀にもわたって使用されてきました。
最後に、色の選択の背後にあるロジックを説明できるようにしますが、戦闘を選択することもお勧めします。あなたがlogicいように見える奇妙な色を望んでいる場合、ロジックがあまりなくても、クライアントが気に入らないことがあります。