顧客が私を知らない場合でも、ロゴについて訴えられますか?


14

数か月前に、Brandsupplyの顧客のロゴを作成しました。Brandsupplyは、顧客がロゴのアイデアをアップロードし、多くのデザイナーが作成したデザインから必要なロゴを選択できるサイトです。Shutterstockからロゴのアイデアを得ました。もし将来私が訴えられたら、私は支払わなければならないでしょうか?顧客は、私に郵送する以外、私に連絡する方法がありません。最も賢いことは何でしょうか?

顧客は、(私のロゴを選択する前であっても)著作権のためにお金を払わなければならない場合、デザイナーが支払わなければならないと言いました。しかし、彼は単にこれをメッセージに入力しました。だからもちろん大した意味はありません。トラブルを防ぐために何かできますか?


10
これから何かを学びましたか?
Mawgはモニカ回復言う

1
Xから「アイデアを得る」ことは、Xをコピーすることと同じではありません。著作権はアイデアを保護しません。著作権法に基づいて弁護を行うために、あなたはそれほど違いがある必要はありません。商標法は異なります。商標は、より厳しい要件である混乱のリスクを回避する必要があります。しかし、デザインがそのテストに合格するかどうかを判断するのはあなたのクライアントだと思っていたでしょう。とにかく、私はあなたに彼らの責任だと彼らに伝えるように助言されると思います。
マイケルケイ

いや、トラブルに直面するのはデザイナーではなく、ロゴを使用している会社です。ただし、(1)法的問題を抱えることは考えられませんが、(2)シャッターからアイテムを10ドルで購入するだけで問題はなくなります。ほとんど(3)クライアントは(おそらく)あなたがロゴのアイデアをつまんでいるのが足りないと思うでしょうが、(おそらく)問題について何かを伝えることができず、彼らが方法を知っていれば喜んで喜んでロゴを盗むでしょう!
ファッティ

@Fatie –私はこの反対側の会議に出席しました。そこでは、デザイン会社がベクターストックから非常に多額の借金をしていたことがわかりました。私たちは不満を言い、代理店は非常に恥ずかしく私たちにその権利を買って、彼らの全額を返しました。それで起こります。おそらく、そのような仕様作業サイトではかなり少ないでしょう。
ダンW

回答:


25

Shutterstockのデザインから何かをコピーし、それが認識されるのに十分に際立っている場合、著作権侵害で追われる危険があります。

ただし、Shutterstock画像は商用利用のロイヤリティフリーとして販売されているため、顧客に代わって(または彼らが自分で使用する権利を購入した場合)コピーまたはインスピレーションとして使用した画像を購入するだけです。カバーされます。画像を使用するためのライセンスを持っている場合は、適応、色変更、手直しなどもできます。

あなたはここでいかなる種類の匿名性によっても保護されていません。Shutterstockの法務チームがあなたが使用しているフリーランスのウェブサイトに連絡したら、あなたの詳細がハートビートで引き継がれると確信しています。おそらく、あなたが(読んで)署名した契約条件でそれを言っているかもしれません。

更新:以下のコメントに基づいて、答えを定式化するときに私が下した仮定のいくつかを明確にする価値があると思います。まず、会社名がロゴの主要部分を形成し、コピーされた要素は単なるスタイリングまたは装飾(渦巻き、ストライプ、テキスト処理など)であると想定しています。第二に、コピーされた部分は人の画像や認識可能な写真ではないと仮定しています。最後に、ロゴは再販される製品の一部を形成しないと仮定しています。それにはまったく異なる種類のライセンスが必要です。これらの仮定が正しい場合、答えは成り立ちます。

他の人が言ったように...私は弁護士ではありません。


1
Shutterstockから画像を購入するだけで派生作品を作成する許可が与えられ、すべてのロゴと同様に、すべての権利がエンドクライアントに譲渡されるかどうかはわかりません。このライセンスは、二次的著作物の転売の許可ではなく、その画像の使用権を付与すると考えています。しかし、私はShutterstockのライセンスを精査しておらず、弁護士でもありません。だから、多分私は間違っている。
スコット

16
「Shutterstock TOSは、画像をロゴの一部として使用することを許可していないため、画像を購入してもカバーされません。ロゴおよび商標に画像を使用する」を参照してください。この匿名の編集を示唆
カイ

@Caiそして、「排他的権利は排他的契約の日付からの使用にのみ適用される」ため、彼らは排他的権利(おそらくはより高い価格)を取得することもできないようです。
EKons

コメントをありがとう。私は助けになることを期待するいくつかの明確化を追加しました。再加工は間違いなく大丈夫です、私は多くの機会にそれをやってきました。唯一の問題は、それがまだ認識可能であると仮定して、再加工された画像を再販しようとした場合です。
ウェストサイド

「リワークは大丈夫」ということに同意しますが、「リワークしてからロゴとして販売する」ことは「大丈夫」であることに同意し ません。どのような場合でもそうだとは思いません。前後の画像を直接参照せずに言うことは不可能のようなもの。:)
スコット

11

あなたが著作権を侵害する場合、あなたは責任を負い、あなたのクライアント/顧客ではありません。あなたはアートワークを作成しており、過失なく行動することはあなたの責任です。侵害であることがわかっている情報源のアートワークを使用することは、明らかな過失です。さらに、弁護士に相談する必要があります。そして、私は弁護士ではありません。これは法律上の助言とみなされるべきではありません。

ここで誰もあなたが訴えられるかどうかを予測できません。米国では、誰もが訴えることができますのため、何も。彼らが勝つかどうかは裁判官次第です。私はそのサイトがヨーロッパに拠点を置いているように見えます。ですから、ヨーロッパとあなたの国のどちらで物事が違うのか分かりません。

クライアントに問題がある場合、ウェブサイトに連絡し、クライアントに情報を提供するか、問題について直接連絡します。あなたは本質的にサードパーティですが、あなたとエンドクライアントの間に仲介者(ウェブサイト)があるという理由だけで保護はありません。

そのサイトの利用規約の項目4には次のように明記されています。

(II)投稿。ユーザーは、当社のサイトに配置/投稿されたすべてのコンテンツとその結果について責任を負います。

項目8の読み取り:

コンテスト内外での著作権、商標、またはその他の権利の侵害において、侵害者に対して法的措置を講じ、適切な場合には知的財産の保護のために関係当局に連絡することは、負傷者の責任です。Brandsupplyはこれについて責任を負いません。

項目8は、クライアントが侵害されたと感じた場合の対処方法をさらに推測しているように見えますが、ユーザー/アップローダーであっても、侵害者に対してアクションを起こす必要があるという全体的な考え方を示しているようです。

この問題が今後懸念される場合は、積極的にウェブサイトにアクセスして、使用する権利のないロゴに誤ってアートワークを使用したことを通知することを検討してください。


デザインを取得したロゴを探してみましたが、シャッターストックのどこにもありません。アイテム番号で検索しても機能しません。サイトから削除されたと思います。
honeyboo

@MarèlBruins画像を検索オプションとしてアップロードすることにより、Google画像検索で逆画像検索を行います。images.google.com/?gws_rd=sslでカメラのアイコンをクリックするだけで本当に簡単です。これにより、元の変更されていないアートがまだある場合に確実に見つけることができます。変更されたロゴで見つけることもあります。また、これを逆画像検索に試すこともできます。tineye.com
LateralTerminal

「著作権を侵害する場合、クライアント/顧客ではなく、(あなただけ)責任があります」これは全く間違っています。ロゴを使用している会社のみが、「著作権の問題」を取得できます。それのための。会社が派生ロゴを作ったスタッフやフリーランサーを解雇したり、怒鳴ったり、怒ったりすることは確かに事実ですが、法的な「著作権責任」は会社が広告でロゴを使用していることです。
ファッティ

そして、その会社は、KNOWNの著作権で保護された素材を使用したことでアーティストを非難することができます。
スコット

私はすでに写真を検索した画像を反転しています。表示されますが、写真がリンクしているサイト(シャッターストック)をクリックすると、どこにあるかわかりません。シャッターストックから完全に削除されたと思います。
honeyboo

2

保険会社に相談して確認してください。怠慢でない限り、訴えられた場合、職業上の補償が適用される可能性があります。

専門的な補償がない場合は、それを手に入れるか、ビジネスから撤退してください。また、仕様作業をやめることを本当にお勧めします。これは、設計作業を軽視しますhttps ://www.nospec.com/

ストックサイトライセンスでは、ロゴとしての使用が除外されることがよくあります。Shutterstockのライセンスが何と言っているか思い出せません。確認してください。

ただし、実際にストックイメージに触発されただけで、実際に創造的な作業を行った場合、侵害はない可能性があります。ストックイメージとクライアントの名前を貼り付けたばかりであれば、コンテンツを獲得したかどうか、クライアントがデザインを選んだかどうかに関係なく、おそらく権利を侵害しています。


ご意見ありがとうございます、ダン。スペックの仕事をしているのは、現在、無給のインターンシップをしているからです。私は大学の最後の年にいますが、手元に余分な現金があり、ポートフォリオで見せびらかすことさえできてうれしいです。リンクのおかげで、いくつかの有用な情報があります。作品を提出する前にクリックする必要があるオプションがあり、それがすべてオリジナルの作品であると述べているので、私は訴えられているときに「Brandsupply」ページが私をカバーするとは思わない。
honeyboo

@honeyboo –そのような状況では、スペックワークは良いアイデアのように思えるかもしれません。主にお金ではなく経験のためにやっているからです。Brandsupplyがあなたをカバーする可能性はありません。あなたはそれらをたくさん払う必要があるでしょう、そしてそのようなサイトは%を取る以外にほとんど興味がありません。設計代理店には、専門的な補償があります(すべきです!)。あなたが自営業者である場合、多くの自営業者のデザイナーはそうではありませんが、あなたはまだそれを手に入れるべきです。
ダンW
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.