グローバルMoran's Iの式は次のとおりです。
ここで、iは分析単位(基本的にはマップの測定単位、または場合によってはラスター内のピクセル)のインデックスであり、jは各マップ単位の近傍のインデックスです。ローカルMoran's Iの式は非常に似ていますが、ローカルMoran's Iはiでインデックス付けされた分析単位ごとに個別に計算されるため、フラクションの上部でiを合計する必要はありません。
の値と平均の周りに分布するので、直感的に、調査領域全体にわたって高クラスターと低クラスターが互いに相殺され、グローバルモランIは-1と1の間にあるように制約されますが、ローカルモランIの場合はクラスター(ハイ、ローは、問題ではない)の値ここで構成すると平均値から大きく外れ、したがって第2式に分数の上部は、よりはるかに大きい絶対値で大きくなるグローバルからの偏差分数の下部で捕捉された平均値。
作成した例では、これをはっきりと見ることができます。上の行は低い値で、中央の行は平均に近く、下の行は高い値です。したがって、2番目のプロットで示されているように、ローカル行の行は平均から離れた値を含んでいるので、それらの行には一番上と一番下の行で高いです。ローカルMoranのIは中央の行で0に近い値です。これらの値はすべて平均に近いためです。あなたの例は分散(古典的な市松模様)を示していないので、地元のモランのIはどこにも否定的ではありません。
ピクセルの1つについて手動で計算してみましょう。ピクセル番号15には、4、5、6、14、16、24、25、26の値を持つ8つの隣接ピクセルがあります。
x = 1:100
Ii = length(x) *
(15 - mean(x)) *
sum(1 * (c(4, 5, 6, 14, 16, 24, 25, 26) - mean(x))) /
sum((x - mean(x))^2)
Ii
# [1] 12.09961
なお、これはないないことにより製造画素15に対して同じ値に等しいですMoranLocal
。
x1[15]
# 1.512451
最初、私は何か間違っていると思ったので、10x10ラスタの正確なアナログであるベクター形式のベクター10x10グリッドを作成し、それをlocalmoran
パッケージの関数で実行しましたspdep
。これは、行が標準化された重み行列を使用してMoranLocal
計算していることがわかりますが、上記の式Iは、単純なバイナリクイーンの隣接行列の使用に基づいています。spdep
これらのオプションを制御できます。行が標準化された行列を使用すると、は1/8になります(1/8の8つの近傍はそれぞれの合計が1になるため)。
x = 1:100
Ii = length(x) *
(15 - mean(x)) *
sum(0.125 * (c(4, 5, 6, 14, 16, 24, 25, 26) - mean(x))) /
sum((x - mean(x))^2)
Ii
# [1] 1.512451
地元のMoran's Iの元のソースはAnselin(1995)、「空間的関連のローカルインジケーター-LISA」です(オープンアクセスのようです)。